ニュース

サン電子、iOS「タイセン上海」配信開始

オンラインで対戦できる「上海」がカジュアル対戦パズルとして登場

7月16日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

タッチでポンポンポンとパズルをこなしていくようなゲームとなっている

 サン電子は、iOS用対戦パズルゲーム「タイセン上海」の配信を7月16日より開始した。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。対応機種はiOS 5.0以上のiPhone 4以降、第4世代iPod touch以降、iPad 2以降。

 「タイセン上海」は、ゲーム史初期から遊ばれているパズルゲーム「上海」をオンライン対戦ゲームとしてアレンジした対戦パズルゲーム。オンラインを通じて、日本全国のユーザーとリアルタイムに対戦が楽しめる。

 対戦形式は1ラウンド30秒で、牌を消していくごとに攻撃ポイントと防御ポイントが蓄積されていくというもの。ラウンド終了ごとにポイントが精算され、自分の攻撃ポイントから相手の防御ポイントを引いた値のダメージを与えられる。相手の体力を削りきれば勝利となり、対戦をこなしてもらえる「コイン」を集めることでアバター画面を彩る「デコアイテム」と交換できる。

 ゲームのベースとなっているのはあくまで「上海」であるが、間を置かずに牌を消していけば「コンボ」として加点があるので、慣れればスピーディーなバトルとして楽しめるのが印象的だ。このほか、Game Centerを利用してハイスコアやランキングも集計される。

【スクリーンショット】
ポップな彩りのキャラクターも加わり、現代的にアレンジされている
iTunesで購入

(安田俊亮)