ニュース

【E3 2013】日本マイクロソフト、Xbox Oneの日本取り扱いを正式発表

価格、発売時期については「今後適切な機会に発表」

6月11日〜13日開催(現地時間)

会場:Los Angeles Convention Center

 日本マイクロソフトは、Microsoftの次世代ゲームコンソール「Xbox One」を日本でも発売することを明らかにした。価格はや発売時期は未定のままで、日本での展開の詳細については、今後適切な機会に発表するとしている。なお、欧米を中心とした21地域の発売時期は2013年11月を予定し、価格は499.99ドル、499ユーロ、429ポンド。

Xbox Oneの主要同梱物
「Xbox E3 2013 Media Briefing」で発表された新型Xbox 360も発売予定。時期は今後適切な機会に発表するとしている

 米Microsoftは、「Xbox E3 2013 Media Briefing」での発売時期、価格の発表に合わせて、2013年11月に発売する21地域のリストを発表した。これにより、日本を含むアジアが発売地域に含まれていないことが明確になったが、これを受けて日本マイクロソフトでは、E3の発表内容を紹介するプレスリリースの抄訳の中で、日本でも発売する予定であることを明らかにした。

 日本マイクロソフトでは、5月のXbox Oneの発表以来、日本での取り扱いそのものについても明らかにしていなかったが、これで発売されるのは確実となる。発売時期、価格については、今後適切な機会に発表するとしているが、ひとまず日本のXboxファンには嬉しいニュースだ。なお、2013年11月に発売される地域は以下の通り。

・Australia
・Austria
・Belgium
・Brazil
・Canada
・Denmark
・Finland
・France
・Germany
・Ireland
・Italy
・Mexico
・Netherlands
・New Zealand
・Norway
・Russia
・Spain
・Sweden
・Switzerland
・United Kingdom
・United States

(中村聖司)