ニュース

10周年記念のアクションフィギュア「ペガサス星矢 神聖衣」登場

クロスの彩色を一新したリニューアル版。叫び顔と笑顔のパーツを追加

9月発売予定

価格:7,875円

 バンダイはアクションフィギュアブランド「聖闘士聖衣神話」の10周年を記念して「ペガサス星矢 神聖衣 -10th Anniversary Edition-」を9月に発売する。価格は7,875円。全高16cm。今後は他の青銅聖闘士5人の神聖衣(ゴッドクロス)、そして「女神アテナ」が発売される予定となっている。

クロスのカラーをブルーにリニューアル

 神聖衣とは「聖闘士星矢」において登場する他の聖衣(クロス)、青銅・白銀・黄金の全てを超えた聖衣。女神アテナの血を受けた聖衣が、装着した聖闘士の極限にまで高めた小宇宙(コスモ)によって変化したもので、作中でも神話の時代に1度だけ出現したという伝説的な聖衣だ。「聖闘士星矢」では死の神ハーデスと戦う最終決戦直前に、星矢をはじめとする5人の青銅聖闘士が神聖衣をまとった。

 「聖闘士聖衣神話」においてペガサス星矢の神聖衣は2008年に1度発売されており、「ペガサス星矢 神聖衣 -10th Anniversary Edition-」はそのリニューアルとなる。聖衣の彩色を一新、以前は基本色は銀色だったが、青色となった。これにより金色の装飾部分も一層目立つようになっている。以前のものとは雰囲気が大きく異なるカラーリングとなっている。

 さらに新規パーツとして「叫び顔」と「笑顔」のパーツが追加された。表情パーツを変えることでポーズの幅が広がる。特に叫び顔は必殺技のポーズをつけるときに必須と言えるパーツだ。これまでの「聖闘士聖衣神話」同様オブジェクト形態に組み上げることが可能で、こちらの状態で飾っておくこともできる。

 バンダイでは10周年記念として今後、ドラゴン紫龍、アンドロメダ瞬、キグナス氷河、フェニックス一輝の4人の青銅聖闘士の神聖衣をリニューアル販売する上に、新規造形の「女神アテナ」を発売する。今後の続報に期待して欲しい。

 「聖闘士星矢」は2011年11月にプレイステーション 3用シネマティック乱戦アクション「聖闘士星矢戦記」が発売されており、2013年2月に「PS3 the Best」として価格改訂版が発売された。また現在TV放映されている「聖闘士星矢Ω」のキャラクターが登場するPSP用対戦アクション「聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ」も2012年11月に発売されている。

【ペガサス星矢 神聖衣 -10th Anniversary Edition-】
「叫び顔」と「笑顔」のパーツを追加
右は2008年に発売されたもの。カラーリングが大きく異なる

(勝田哲也)