ニュース

PS3「仮面ライダー バトライド・ウォー」キャラクター紹介

仮面ライダーアギト、仮面ライダーバース、仮面ライダーメテオ、仮面ライダーW ファングジョーカー

5月23日 発売予定

価格:7,480円(通常版)

10,480円(プレミアムTVサウンドエディション版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 バンダイナムコゲームスは、5月23日に発売を予定しているプレイステーション 3用バイク&ヒーローアクション「仮面ライダー バトライド・ウォー」に登場するキャラクター情報を公開した。

 今回紹介するプレイアブルキャラクターは、「仮面ライダーアギト」、「仮面ライダーバース」、「仮面ライダーメテオ」、「仮面ライダーW ファングジョーカー」の4人の仮面ライダー。また、無料DLCで登場するウィザードとビーストの最新フォームの配信日が決定した。「仮面ライダーウィザード インフィニティースタイル」は6月6日に、「仮面ライダービーストハイパー」は6月20日より、PlayStation Storeにて無料配信を予定している。

【仮面ライダーウィザード インフィニティースタイル】
インフィニティスタイルは6月6日に配信予定
超必殺技「シャイニングストライク」も完全再現!
アックスカリバーによる剣技で周囲の敵を薙ぎ払う!
【仮面ライダービーストハイパー】
ビーストハイパーの配信日は6月20日を予定
超必殺技「マグナムストライク」でフィニッシュ!
剣技だけでなく、格闘技も得意とするビーストハイパー。周囲の敵を地面に叩きつける技も

プレイアブルキャラクター紹介

■ 仮面ライダーアギト

 仮面ライダーアギトは、爽快感のある溜め攻撃とバランスが魅力の「グランドフォーム」、突進力と機動力が優秀な「ストームフォーム」、攻撃力と攻撃範囲に秀でた「フレイムフォーム」、これら3つのフォームを軸に戦う仮面ライダー。ライダーグライドを行なうと「トリニティフォーム」に変身し、広範囲の敵を吹き飛ばすことができる。

 超必殺技として使用できる「シャイニングフォーム」の「シャイニングライダーキック」は、ボスキャラに対しても大ダメージを与えることができるので重宝する。また「シャイニングフォーム」では、「シャイニングガリバー・ツインモード」による高速連続攻撃を繰り出すことができる。

暴風の勢いで群がる敵を吹き飛ばすストームフォームにフォームチェンジ!
アギトの愛機「マシントルネイダー」に乗ってフィールドを駆け抜けよう
シャイニングフォーム発動時にはカッコいい演出が用意されている
トドメは超必殺技「シャイニングライダーキック」で決まりだ

■ 仮面ライダーバース

 ある条件を満たすことでプレイアブルキャラクターとなる仮面ライダーバースは、素早い打撃と接近攻撃を得意とするインファイタータイプの仮面ライダー。敵にダメージを与えることで入手できる「セルメダル」を使用して特殊な必殺技を繰り出すことができる。敵をなぎ倒しながら進める「キャタピラレッグ」や、敵を引き寄せることができる「クレーンアーム」など、セルメダルを消費する必殺技はどれも強力な力を持っている。

 「バース・デイ」にフォームチェンジしてからの超必殺技「ブレスキャノン」は、フィールド上に群がる敵を一気に殲滅させるほどの力を持つ。バース・デイのフォームでは強力な「バース・CLAWs」を使用することもできる。

セルメダルを駆使して戦うライダー
愛機はもちろんライドベンダー
超必殺技の「ブレストキャノン」は無数の敵を一掃することも

■ 仮面ライダーメテオ

 仮面ライダーメテオは、優秀な接近攻撃とジャンプキャンセルを使った自由自在の動きで敵を倒すインファイタータイプの仮面ライダー。メテオの右腕に装着されるガントレット型武器「メテオギャラクシー」も使用可能で、超火力な「ジュピターハンマー」、ブーメランのような性能を持つ「サターンソーサリー」、連続技によって周囲の敵を一掃する「マーズブレイカー」など、技の種類は豊富に用意されている。なお、メテオギャラクシーには使用制限がないので、積極的に使っていくことができるという。

 「メテオストーム」からの「メテオストームパニッシャー」は、膨大なHIT数を叩き出すことができる必殺技だ。拳法を中心に、手数で圧倒する通常フォームとは異なり、「メテオストームシャフト」を振り回す、豪快な立ち回りで敵を倒すことができる。

メテオストライクが敵に炸裂!
マシンメテオスターに乗り戦場を疾走
「俺の運命(さだめ)は嵐を呼ぶぜ!」の掛け声でメテオストームパニッシャーが発動

■ 仮面ライダーW ファングジョーカー

 「仮面ライダーW」に登場したファングジョーカーがプレイアブルキャラクターとして参戦。一定の条件をクリアすることで、ファングメモリの強力な力が解放され、仮面ライダーWとは異なるプレイを楽しむことができる。

 スピードを活かした戦闘スタイルで遠距離、近距離を問わず戦うことができるほか、ジャンプキャンセルを持つファングジョーカー。特に「ショルダーファング」はブーメランのように刃を飛ばし、一定時間攻撃し続けるという性能があり、発動中は他の行動をとることも可能だ。また、特殊能力である「暴走」状態になることで、スピードと攻撃力を大きく上昇させることができる。超必殺技「ファングストライザー」は、周囲の敵を吹き飛ばすこともできるのでボス戦以外でも重宝するだろう。

ファングジョーカー参戦!
荒野を駆け抜けるハードボイルダー
ファングアーム、ショルダーファングでの多彩な攻撃が可能に

物語に登場する敵キャラクター続報!

 何者かによって奪われたアギトの記憶から生み出されたのは「水のエル」。水のエルを打ち倒すことで、アギトの記憶を取り戻すことができるのだろうか。

【アギトvs水のエル】
アギトの前に再び現われた水のエル。戦闘は避けられない!?
強力な力でG3-Xを圧倒する
シャイニングライダーキックを再び決めることができるのか?

まだまだ登場!! ライダーの前に立ち塞がる敵達を紹介

 全てのライダーを目覚めさせた後も「クロニクルモード」は終わらないようだ。クロニクルモードで語られるストーリーの中には、これまでに紹介しきれなかった敵怪人やライダーがたくさん登場する。

敵の手に落ちたスカルがウィザードに襲いかかる
仮面ライダーキバより、バットファンガイア・リボーン登場
仮面ライダーウィザードの世界からはフェニックスが登場!

まだまだ楽しめるやり込み要素も

 これまでに紹介してきた「クロニクルモード」、「ライダーロードモード」に加えて、自由度の高いプレイを楽しめる「フリーミッション」と、ライダーの強化やお楽しみ要素満載の「ショップ」機能を搭載。

1度クリアしたシナリオを自由に楽しむことができるフリーミッション
ショップでは限定フィギュアやライダーの追加ボイスが手に入る
Amazonで購入

(志賀康紀)