ニュース

3DS「デジモンワールド リ:デジタイズ Decode」

新たな危機がデジモンワールドに迫る!

6月27日 発売予定

価格:5,480円(パッケージ版/DL版)

【キービジュアル】

 バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DS用デジタル育成RPG「デジモンワールド リ:デジタイズ Decode(デコード)」を6月27日に発売する。価格はパッケージ版、ダウンロード版共に5,480円。

 デジモン15周年プロジェクト第4弾となる「デジモンワールド リ:デジタイズ Decode」は、2012年7月に発売されたPSP用ソフト「デジモンワールド リ:デジタイズ」の続編となるタイトル。「Decode(デコード)」とは、情報化されたデータを元の状態に戻すこと。圧縮されたデータの復元や暗号化されたファイルの解読を行なうことを指す言葉。前作「亜生命体ヴェティウム編」で、デジモンワールドの危機を救った少年少女達の冒険は終わらず、新たな展開を迎える。

 本作には、新たな冒険としてX抗体が活躍する「慟哭のX抗体編」と、七大魔王達が暗躍する「策謀の魔王編」の2つのシナリオを収録。さらにサブイベントが追加された前作「亜生命体ヴェティウム編」を収録している。本作に登場する育成可能なデジモンは160体に増え、ボスなどを合わせると200体以上のデジモンが登場するという。

世界を包む災厄!「策謀の魔王編」

【バルバモン】

 主人公達がヴィティウムを撃破したことによりデジタルワールドに束の間の休息が訪れる。しかし現実世界で主人公達の活躍を見ていた四ノ宮リナは、現実世界の異変がまだ収まっていないことに気付く。その時、バルバモンの仕掛けたプログラムが作動し、使っていた端末に吸い込まれ、リナはデジタルワールドへ連れこまれてしまうのだった……!

 そしてはじまりの街に戻った主人公達の前にバルバモンが現われ、タワーの最上階から「デジタルワールドの支配」を宣言する。捕らえられたリナの存在も明らかになり、主人公達はバルバモンの野望を阻止することを決意する!!

■ バルバモン(究極体)

 長い髭の老人の姿をした魔王型デジモンで“七大魔王デジモン”の1体である。悪魔の巣窟であるダークエリアの中心部に存在し、堕天使型デジモン達を操って悪の限りを尽くす。ネットワーク内に存在するあらゆる財宝に執着し、物欲のためならば手段を問わず、一欠けらの財宝のためにデジモンを殺す強欲で残忍な性格である。

【冒険はまだ終わらない!】
ヴィティウムとの戦いを終えた主人公は、管制室で帰りを待つ仲間のもとへ帰還する
仲間達に笑顔でこたえる主人公であったが……
バルバモンはデジモンワールドの支配を宣言する
魔王の介入に驚く主人公達はデジタワーからの脱出を図る
【事件に巻き込まれる少女】
現実世界で戦いを見守っていた四ノ宮リナの携帯に差出人不明のメールが届く
メールを開くと異空間に吸い込まれてしまった。リナの運命は?

新たな仲間「四ノ宮リナ」

 デジタルワールドに迷い込んだ主人公達の活躍をネットを通じて知り、現実世界に起こる異変をリポートしてくれるようになる。時にコロシアムにログインし、バトルをすることもある。主人公と同じくデジモン達の能力を最大限に引き出す「Decode」能力を持ったリナは、七大魔王の1人バルバモンに目を付けられ、デジタルワールドへ引き込まれてしまう。果たして彼女に待っている運命とは!?

■ 四ノ宮リナ

CV:戸松 遥

 普段はおっとりしていて、場の空気にあわせることも多いが内には凛とした芯のある、心優しい少女。曲がったコトや弱者を虐げるなどの行為には毅然とした態度をとる。実はちょっとかわいいものずき。

【邪悪な罠により異世界へ!】
デジタルワールドに迷い込んだリナの目の前にブイモンが現われる。リナがいる場所はデジタワーの上層階だった。リナはブイモンと共にデジタワーから脱出する
タワーの外壁を抜けた主人公達の前にリナが現われる!

四ノ宮リナのパートナーデジモン

 四ノ宮リナのパートナーデジモンは、顔のV字が特徴の小竜型デジモン「ブイモン」。

■ ブイモン(成長期)

 デジタルワールドの創世記に繁栄した種族の生き残りで、デジメンタルを用いて“擬似進化”である「アーマー進化」をすることができる。中でもブイモンは優れた戦闘種族であり、秘めた力を持っている。性格的にはやんちゃでいたずら好きだが、正義感の強い一面も持っている。

■ ブイドラモン(成熟期)

 広大なデジタルワールドでも、フォルダ大陸にしか存在しないと言われている、幻の古代種デジモン。その存在は非常に貴重であり、フォルダ大陸でも滅多に出会うことは無い。胸にある「V」型の模様からブイドラモンと呼ばれるようになったこと以外その生態系はナゾであるが、何故か犬に間違えられる。

■ エアロブイドラモン(完全体)

 希少種であるブイドラモンの中でも、数々の戦いをくぐり抜いて来た歴戦の強者のみが進化できると言われ、その存在はもはや伝説となっている。翼を得た進化だけではなく体の各所がより格闘的に進化し、より高い攻撃力と防御力を身につけている。

■ アルフォースブイドラモン(究極体)

 古代デジタルワールドから伝わる、ある“予言”の中だけに登場する伝説上の聖騎士デジモン。その“予言”にはネットワークの守護神“ロイヤルナイツ”の出現が書かれており、“ロイヤルナイツ”と呼ばれるデジモン達は、デジタルワールド最大の危機の時に“予言”の元に集うと言われている。アルフォースブイドラモンは“ロイヤルナイツ”の中でも神速のスピードを持ち、その動きを追える存在は皆無である。

【スクリーンショット】
主人公のパートナーもブイモン系に進化させることができるようだ
オオクワモンvsエアロブイドラモン。完全体同士の戦いが繰り広げられる
ロイヤルナイツの1人でもあるアルフォースブイドラモンも育成可能に!

暗躍する七大魔王達の思惑!

 バルバモンの野望を阻止するべく、デジタワーの更なる上階を目指す主人公達だが、その行動を良く思わない他の魔王達もデジタワーへと集まってくる。凶悪な力を持った魔王に対抗するには、他の魔王の力を利用する必要があると考えたリナと主人公達は魔王達の眠るダークエリアへと向かうのであった。

 七大魔王とは、悪魔・暗黒系デジモンの頂点に君臨する七体の魔王型デジモン達のこと。魔王達は自らの意思を持って行動しているため、お互い手を組んで行動することはない。普段はデジモン達にとって墓場や地獄のような存在であるダークエリアに潜んでいることが多い。

【凶悪な魔王達】
リリスモン
ベルゼブモン
リリスモンもデジタルワールドの覇者を目指し行動を起す
ベルゼブモンの攻撃の隙を作るため、バルバモンに挑むことになる

初回封入特典情報

 本作の初回封入特典は、デジモン誕生15周年を記念した復刻版のアニバーサリーボックスが先日発表され、ファンの間で話題となっている「デジタルモンスターカードゲーム」の新作オリジナルカード。初回封入特典は無くなり次第終了となるので、確実に手に入れたい人は早めに販売店をチェックしておくといいだろう。

【デジタルモンスターカードゲーム
「Re:Degitizeスペシャルコラボカード」】

※イラスト・写真はイメージです。
※内容は予告なく一部変更になる場合がございます。ご了承下さい。

Amazonで購入

(志賀康紀)