ニュース

3DS「デジモンワールド リ:デジタイズ Decode」

ダークエリアで繰り広げられる魔王たちとの戦いを描いた「策謀の魔王編」を紹介

6月27日 発売

価格:5,480円(パッケージ版/DL版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

パッケージデザイン

 バンダイナムコゲームスは、6月27日に発売されるニンテンドー3DS用デジタル育成RPG「デジモンワールド リ:デジタイズ Decode(デコード)」の新情報を公開した。

 「デジモンワールド リ:デジタイズ Decode」は2012年7月に発売されたPSP用ソフト「デジモンワールド リ:デジタイズ」に、X抗体が活躍する「慟哭のX抗体編」と七大魔王たちが暗躍する「策謀の魔王編」の2つのシナリオを追加したもの。今回紹介するのは、七大魔王たちとの戦いを描いた「策謀の魔王編」の情報。

魔王たちとの戦いはダークエリアへ!

 デジタワーを支配したバルバモンの行動を快く思わない魔王がデジタワーへと集まってくる……。強力な魔王の力に対抗するのは、同等の力を持つ魔王の力を利用するしかないと、主人公たちの前に現れたオファニモンは告げる。ダークエリアで眠る魔王、ベルフェモン、リヴァイアモンに会うべく、主人公たちの新たな戦いが始まる。

【告げられる、オファニモンの神託!】
魔王たちの暗躍を止めるべく、主人公たちの前に現われた大天使オファニモン
魔王を止めるためには魔王と同等の力が必要だと告げるオファニモン
育成次第ではパートナーデジモンをオファニモンへと進化させることも
オファニモンは育成可能デジモンの中でも最強クラスのデジモンだ

■ オファニモン

 女性型天使デジモンの最終形態である座天使型デジモン。セラフィモン、ケルビモンと共にデジタルワールドの中心部“カーネル(神の領域)”を守護する三大天使型デジモンの一柱でもある。神の側面でもある慈愛と慈悲を伝えるデジタルワールドの聖母的な存在である。

魔王たちが眠りから目覚めるとき、新たな事件が巻き起こる!

 ダークエリアは、デジヴァイスのマップ機能も作動しない闇の世界。ダークエリアの奥地に眠る魔王たちを探して闇の世界を彷徨う主人公たち。魔王たちの元にたどり着くとき、物語は新たな展開を迎える。

トレインガレージの電車で異界へと旅立つ。たどり着いた先は、死んだデジモンたちのデータが流れ着くダークエリア。闇の世界は明確な意思を持っていなければ永遠の闇に飲み込まれてしまう
ついに姿を現わしたリヴァイアモン
スリープ状態のベルフェモン。力を借りることができるのか?

■ ベルフェモン:スリープモード

 ダークエリアの最深部に封印されているといわれる魔王デジモン。強大すぎる力を持つため、デジタルワールドのシステムによって、データをスリープ状態にされているといわれているが真偽は定かではない。

■ リヴァイアモン

 デジタルワールドすら呑みこむという巨大な顎を持つその長大な怪物は、ダークエリア付近のネットの海底に眠っていると伝えられ、1度目覚めさせれば、頂点に位置する如何なるデジモンをも見下し、他の魔王型デジモンはおろか天使型デジモンでさえ恐れ逃げ出すと言われている。

デジタルワールドで修行中のお嬢様登場!?

 コロシアムに登場するリリだが、何故かデジタルワールドに実体化してしまったようだ。コロシアムで主人公に敗北したリリは、強力なパートナーデジモンを捜すためデジタルワールドを旅している。セバスチャンにリリを連れ戻すように頼まれた主人公たちはリリの足取りを追うことになる。

【お嬢様リリの暴走は止まらない!】
デジタルワールドから外の世界に行ってしまったリリの捜索を依頼される
パートナーであるカトリーヌに厳しく当たり過ぎ、反旗を翻された!?
デジタルワールドを冒険するリリの目的は、強いパートナーを捜すため
暴走するリリは無謀にも魔王に喧嘩を吹っ掛ける……その結果は?

■ リリ(エミリー・ド・ロシュフォール)

CV:小清水 亜美

 普段はストリートファイトに明け暮れるお転婆お嬢様。最近ネットゲーム「デジタルモンスター」にはまってしまったらしい。主人公に闘技場でのバトルで敗北したことで、しつこく主人公に挑んでくるようになる。

人気デジモンが一堂に集結!

【パイルドラモン】
エクスブイモンの「竜」としての特性であるパワーとスティングモンの「昆虫」としての特性であるスピードと防御力を兼ね備えた竜人型デジモン。テイマーに対して強い忠誠心をもつ
【インペリアルドラモン】
古代竜型デジモンのインペリアルドラモンが全てのパワーを開放し、伝説の竜戦士へと形態を変化させた姿。人型になることで高い知性を身につけた究極のデジモンである。その攻撃は惑星をも破壊するだけのパワーが宿っていると言われている
【スティングモン】
人型の形態を持つ、非常に珍しい昆虫型デジモン。昆虫型デジモン特有の硬い外骨格と素早い動きをもっている。暗殺者としての能力に長けており、俊敏な身のこなしと的確な判断力で敵の急所を狙い、一撃で敵を沈黙させる攻撃を得意とする
【エクスブイモン】
ブイドラモンの原種であり、その派生系の一種がブイドラモンであると言われている。その発達した腕力と脚力から繰り出される攻撃力は凄まじく、山ほどもある岩石など跡形も無く破壊できるほどである

伝説の聖騎士へとパワーアップ!

【インペリアルドラモン パラディンモード】
古代竜戦士型デジモンのインペリアルドラモンが、聖騎士オメガモンのパワーを得て、パワーアップし伝説の聖騎士へと形態を変化させた姿。これが古より伝わるインペリアルドラモンの最終最強形態で、古代デジタルワールドの大破壊の時に降臨し、世界を完全な崩壊から救った。しかし、その頃の詳細なことは一切謎であり、いずれデジモンやデジタルワールドの研究が進めば解明されるであろう

デジモンたちを集めることで広がる施設!

 新しく追加されたマップでは、冒険を進めるとデジモンたちが集まってコミュニティを形成する地区が存在する。このような地区では集まったデジモンたちが様々な施設の運営を始めてくれ、コミュニティを拡張することができる。デジモンたちが始める施設の中には、その地区にしかない独自の施設もあるという。

【ジュレイダケ展望台】
沼地にできた巨大キノコ。その上にはたくさんのデジモンが集まってくる
【大鍋広場】
地下水路の奥に巨大な鍋が。ウィザーモンが何かを煮込んでいるようだが?
【トレインガレージ】
草原の奥にはたくさんの電車が廃棄されたスペースがある

酒場で用心棒デジモンを雇う!

 ナイトキャニオンで利用可能になる施設の酒場では「用心棒デジモン」を雇うことができる。用心棒を雇った後に指定した場所に行くとデジモンが待機しており、話しかけると一時的に主人公の仲間となり指定した地区を共に行動してくれる。用心棒を雇う際に12時間、24時間、36時間の中から時間を指定することができ、時間によって雇う料金が変化する。

バトルが発生すれば一緒に戦ってくれる用心棒デジモン。マップを切り替えようとすると別れるか否かの選択肢が出現する。また、パートナー死亡、バトル敗北、オートパイロット使用時は仲間から外れる

2次元バーコードによるアイテム配信!

冒険スターターパック2次元バーコード

 ジジモンの家にある端末を起動することで、3DSのカメラを使用して2次元バーコードを読み取ることが可能になる。読み取れるバーコードは、ゲーム発売後に公式サイトで順次配信する予定。バーコードを読み取ると、冒険に役立つアイテムが入手できたり、闘技場イベントが発生する。今回は特別に冒険で役立つアイテムが手に入る「冒険スターターパック2次元バーコード」を紹介する。

【冒険スターターパック2次元バーコード】
肉×10
回復ディスク×10
MPディスク×10
けいたいトイレ×10

ジジモンの家にあるPCを起動させてアイテムを手に入れよう
Amazonで購入

(志賀康紀)