ニュース

カプコン、6月11日の創業30周年を記念したロゴマークを決定!!

30周年記念タイトル「カプコン アーケード キャビネット」を配信開始

発表:
2月19日

「カプコン アーケード キャビネット」のロゴ

 カプコンは、2013年6月11日に創業30周年を迎えることを記念し、30周年記念ロゴマークを決定。30周年記念タイトルとして、「カプコン アーケード キャビネット -レトロゲームコレクション-」(カプコン アーケード キャビネット)を2月19日より順次配信する。

 「カプコン アーケード キャビネット」は、「1943」や「魔界村」などカプコン創業期を支えた80年代の各タイトルに、オンラインでの協力プレイや誰でも手軽で簡単にプレイできる「カジュアルモード」など新たな機能を搭載した作品。隔週で4月末まで3タイトルずつ配信が継続される予定となっている。

 創業30周年を迎えるに当たり、同社より以下のようなコメントが寄せられている。

【カプコンは2013年6月11日に創業30周年を迎えます】

 株式会社カプコンは、1983年に創業し、2013年6月11日に創業30周年を迎えます。30年間にわたり、全世界の皆様にご支援を賜り、心より感謝申しあげます。

 当社は「遊文化をクリエイトする感性開発企業」を基本理念とし、これまで世界有数の開発力を発揮してオリジナリティ溢れるコンテンツを創出し、世界中で数多くの作品を展開してまいりました。そのコンテンツはゲームに留まらず、ハリウッド映画、アニメや出版物に加えて、宝塚歌劇団や地方自治体とのコラボレーションなど、幅広く活用されています。

 今回、創業30周年の節目にあたり、社内外でのコミュニケーションにおけるシンボルとして、「30周年記念ロゴマーク」を決定しました。コーポレートカラーを基調とし、放射状の模様を配して奥行きを出すことにより、創業から現在までの軌跡と、未来への飛躍を表現しています。当ロゴはカプコングループ全体において、2014年3月まで、広告をはじめとする販促物、出版物、ホームページなどに使用してまいります。

 創業30周年を新たな出発点として、当社は今後も、高度な開発力と基礎研究の成果を発揮してコンテンツを創出し、エンターテインメント産業の発展に貢献するとともに、ステークホルダーの皆様の満足度向上や信頼構築に努めてまいります。

(中野信二)