ニュース

PS3/Xbox 360「ファークライ3」

“スキル”や“治療”といった生き抜くための方法を公開

3月7日 発売予定

価格:各7,770円

CEROレーティング:Z(18歳以上のみ対象)

 ユービーアイソフトは、3月7日に発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用FPA(ファーストパーソンアドベンチャー)「ファークライ3」の最新情報を公開した。価格は各7,700円で、CEROレーティングはZ(18歳以上のみ対象)。

 「ファークライ3」は、ルークアイランドと呼ばれる文明の手が及ばない絶海の孤島で、島から脱出するために海賊たちに戦いを挑んでいく。そして徐々に、暴力に支配された島の秘密が明らかになっていく……。今回公開されたのは、戦闘とスキルの関係や治療などについて。また、フィーチャートレーラー2本も公開された。

戦闘とスキル

 ミッションをクリアしたり、海賊が制している拠点の制圧、動物の狩猟などの行動によって経験値を得ることがある。一定の経験値を溜めると、レベルが上がり、上がる毎にスキルポイントを1つ手にすることができる。このポイントを割り振ることでスキルを伸ばしていくことになる。

 スキルは大まかに3種類用意されている。泳ぎの速度を上げたり、射撃の命中率を上げたりといった長距離テイクダウン&機動性を高める「キジ」、シリンジの効果を倍増させたり、炎や爆発によるダメージの軽減、自己回復などのスキルを伸ばせる「サメ」、アイテムや素材の取得数を増やしたりステルステイクダウンを行なうためのスキル「スパイダー」の3つだ。

 スキルは全部で50以上用意されており、どのスキルを修得していくかによって戦術やゲームの進め方も変わってくるだろう。

スキルは全部で50以上あり、大別すると「キジ」、「サメ」、「スパイダー」の3種類に分けられる。どう割り振るかはプレーヤー次第で、それによってゲームの進め方も変わってくるだろう

サブクエストなど

 メインストーリーの進行以外に、サブクエストや収集系のクエストが多数用意されている。その中でも重要なのが「基地開放」と「ハンターへの道」だ。

 「基地開放」は、元は海賊の基地だった拠点を制圧するというもので、落とせば自軍の拠点となる。制圧した基地には自軍が到着し基地を守ってくれる。制圧した基地には数種類のクエストが張り出される掲示板が設置され、ファストトラベルポイントになったり武器や道具の入れ替えも可能となる。

 基地は30カ所以上あり、もちろん難易度も千差万別。それぞれの基地に応じた作戦を立てて挑む必要があるだろう。

解放前の海賊が制圧している基地の状態。スクリーンショットを見たところ、人質なども収容されているようだ。この拠点を制圧することになる
制圧後のスクリーンショット。援軍も到着し、今度は自軍の基地へと早変わりする

 基地を制圧し自陣となると、様々なサブミッションなどを受けることができる。サブミッションには殺害要請の依頼やハンターへの道、バイクでの物資補給ミッションなどがある。

様々なミッションが用意されている

【殺害要請の依頼】

【バイクでの物資補給ミッション】

 サブミッションの1つ「ハンターへの道」は、装備のアップグレードを最高レベルにしてくれる動物を狩るクエスト。このクエストを選択すると、通常ではなかなかお目にかかれない貴重な動物を狩り素材を見つけることになる。これらの素材なくして、最高レベルに到達することはできないという。

体の治療

 外敵から攻撃を受け傷つくと、体の治療を行なわない限り、他のゲームのように体力が自動回復することはない。画面左下のみにマップの横にある体力ゲージがゼロになるとゲームオーバーとなる。このため、先んじて島に生えている薬草や花を採取し、薬をつくって携帯しておくこととなる。

 ゲーム開始当初のレベルが低いうちは体力も少ない上に持てるものも少ないため、慎重に進めていくことが重要となるだろう。

体力ゲージはいくつかの目盛りから形成されている。いくつかの目盛り内は自動的に回復するが、その全ての体力ゲージが回復することはないという

レベルが上がってスキルを修得すると自らの手で治療を行なうことができるようになる

【フィーチャートレーラー EP.1】
【フィーチャートレーラー EP.1】

(船津稔)