ニュース

PS3/Xbox 360「ファークライ3」システム要素を公開

狩りと装備作成、ジャックされた電波塔、最新トレーラーを紹介

2013年3月7日 発売予定

価格:各7,770円

狩り=素材入手は装備のアップグレードのために必要となる
島の点在する電波塔

 ユービーアイソフトは、3月7日に発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用FPA(ファーストパーソンアドベンチャー)「ファークライ3」の最新情報を公開した。

 今回公開されたのは、ゲーム内の要素である「狩りと装備作成」および「電波塔」について。「ファークライ3」では、ホルスターやバックパック、財布などの装備は初期段階では貧弱で、動物の皮などの素材を用いてアップグレードしていく。

 素材を得るためには、ルークアイランドに生息する動物をハントする必要がある。最初はヤギや豚など、あまり危険でない動物でクラフト(装備制作)が可能だが、いい装備をクラフトするためには獰猛な動物に挑まければならない。

 島にいる動物は珍しいものから攻撃的なものまで様々で、油断していると咬み殺される可能性もある。アップグレードできる装備は11種類あり、ホルスター、弾薬ポーチ、グレネードポーチ、矢筒や矢など。アップグレードすれば、装備の収容上限値が上昇する。

【アップグレードできる装備】
【動物】
イノシシ
コモドオオトカゲ
サメ
ヒクイドリ
ホワイトタイガー
ツキノワグマ
スマトラトラ
ヒョウ

 島に数多く存在する「電波塔」は、海賊によってそれぞれにジャミングをかけられ、島全体の通信網が掌握された状態になっている。ジャミング状態では周囲のマップを把握することができないが、電波塔の頂上に仕掛けられたスクランブラーを解除することで、周囲のマップや重要拠点がアンロックされる。ただし、電波塔の中には周りを海賊が巡回していたり、足場が不安定なものも存在する。

 またこのほか、ルークアイランドを生き抜くための術を3本に渡って紹介したトレーラーも公開された。本編にも登場するハントレー捜査官が基本的なサバイバル方法や、海賊との戦い方の指南、薬物の恩恵や金稼ぎの必要性を語っている。

【スクリーンショット】
ジャックされている電波塔を解放することで、周囲のマップや拠点がアンロックされる
【サバイバルガイド EP.1】
【サバイバルガイド EP.2】
【サバイバルガイド EP.3】
Amazonで購入

(安田俊亮)