ニュース

PS3/Xbox 360「F1 RACE STARS」各サーキットを紹介

各国の特徴をコミカルなサーキットで表現。公式サイトもオープン

2013年3月7日 発売予定

価格:各7,140円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 コードマスターズは、3月7日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用レースゲーム「F1 RACE STARS」の最新情報を公開した。

 今回公開されたのは、ゲームに登場する世界11カ国のサーキットの概要や、サーキットに散りばめられた仕掛けについて。また公式サイトがオープンされ、ここでは本作の概要やスクリーンショットなどをできる。

サーキットの紹介

・ベルギー
 スパ・フランコルシャンの特徴的な森や歴史的な建造物や街並を抜け、突如現われるループでうまくスピードを利用したり、川の激流を上手に乗りこなして進む、全長3.3kmのコース。

・ドイツ
 くねくねとした山道やアウトバーン、バイエルンの城内を進む、全長5.2kmのコース。一般道の合流や大ジャンプ台など、油断できないポイントが多数!

・イタリア
 古代ローマ時代を思わせる巨大な建造物やのどかな田園風景を望む、全長5.0kmのコース。障害物の出現、狭いカーブや橋など、気を抜いたら、あっという間に差をつけられる!

・ブラジル
 ジャングルの中にかかる、急な傾斜の長い橋を抜けたり、にぎやかなカーニバルの間を通って進む全長5.1kmのコース。滝つぼへの急降下はとてもスリリング!

・アブダビ
 真っ赤な屋根が特徴的なフェラーリワールドに続くジェットコースターのコースを抜け、工事中の未舗装のトラックを進む、全長5.2kmのコース。砂に足を取られないように細心の注意を払って進もう。

・モナコ
 豪華なホテルや噴水広場、ヨットハーバーなどがある、モンテカルロの市街地を舞台にした、全長4.3kmのコース。天高くそびえるジャンプ台や多数のヘアピンが待ち受けるコースは、テクニックを駆使して果敢に攻めよう!

・シンガポール
 花火が夜空を彩り、ライトアップされた街の中を、高層ビルや観覧車、マーライオンなどを望みつつ疾走する、全長3.2kmコース。月に向かって真っすぐ伸びるヘアピンは、1番の魅せ場!

・オーストラリア
 市街地や水族館を舞台に、突如現れるタコの攻撃やストリートカーなどの障害物を避けながら進む、全長5.3kmコース。海沿いでは、波にさらわれないように気をつけよう!

・アメリカ
 渓谷が連なる独特の地形に作られ、農場やダムの中を通過する、全長4.9kmのコース。行く手を阻もうとするトラックの恐竜や風に舞うタンブルウィード(西部劇でよく見かける、荒野をころころと風に乗って転がる草)などを巧みに避け、トップで華麗にゴールを目指そう!

・イギリス
 牧歌的な景色やF1ファクトリーの内部などを通る、全長5.0kmのコース。ファクトリー内では、様々な機械やロボットを上手に回避。航空ショーの中を抜ける時は、上下からの思わぬ妨害に気をつけよう!

・日本
 新幹線に飛び乗ったり、力士や着物を着たロボットの攻撃を避けながら進む、全長6.5kmのコース。渋谷駅前の一般車に巻き込まれないように慎重に進もう!

サーキット場の仕掛け

・“KERS”をフルに貯めてライバルをごぼう抜き!
 マシンに搭載されている、F1ならではの仕組み、KERS。サーキット上に設置されたKERSゾーンでは、3段階でブーストを貯めることができ、ゾーンを飛び出した瞬間から、飛躍的なスピードアップを図ることができる。

・KERS(運動エネルギー回生システム):ブレーキング時に発生する熱エネルギーを回収・貯蔵し、再利用する、F1マシンに搭載されるシステム。1周あたり、約6.67秒にわたって80馬力のパワーを利用可能。

・スリップストリームを利用して、ライバルを抜き去れ!
 パワーアップアイテムがなかったり、KERSゾーンから離れていても、スリップストリームを利用することで空気抵抗を抑え、一気にライバルを追い抜くことができる。

・スリップストリーム:前を走るマシンの真後ろを追走することで、空気の壁を避け、スピードアップを図って追い越せる、モータースポーツではお馴染みのレーシングテクニック。

・壊れても大丈夫! ピットを利用して、マシンは元通りに!
 ライバルや障害物からダメージを受けると、加速がしにくくなる。そんな時でも、ピットを通過することでマシンが修理され、パワフルに蘇る。本物のF1同様、ピットインはタイミングが大切! 後続マシンなどを意識して賢く活用しよう。

・ロケットスタートで差をつけろ!
 各レースのスタートシグナルに合わせてアクセルを押すと、急発進が可能。2~3グリッド前のマシンならば、楽々と追い抜くことができる。

・ルートは1つじゃない! 分岐ルートも見落とさないで!
 各サーキットには、思わぬところに分岐ルートが存在し、ショートカットとなる場合がある。目ざとく見つけてライバルを出し抜こう!

・見つけたらラッキー! 秘密の近道が通れるキーを見つけろ!
 サーキットには、秘密の近道を通過するために必要なキーが落ちている場所がある。これを拾えば、アナタだけのために開く近道が! 時間短縮を狙って、周囲にも気を配りつつ走ろう!

・ジャンプブースト!
 ジャンプして着地の瞬間にアクセルを押すと、ブーストを利用してスピードアップできる。タイミングを合わせて急加速を狙おう!

(安田俊亮)