ニュース

PS3/Xbox 360「F1 RACE STARS」各モードの情報を公開

参加ドライバーラインナップも紹介

2013年3月7日 発売予定

価格:各7,140円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 コードマスターズは、2013年3月7日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用レースゲーム「F1 RACE STARS」の各モードの詳細やスクリーンショットなどの最新情報を公開した。

 「F1 RACE STARS」は、公式のF1マシンや選手、サーキットなどがかわいらしいデザインとなって登場するF1レースゲーム。本作には、「クイック・プレイ」、「キャリア」、「オンライン・プレイ」、そして「タイムトライアル」の4種類のゲームモードがあり、中でも「クイック・プレイ」と「キャリア」で遊べる「チャンピオンシップ」はメインのゲームモードとなる。

 「チャンピオンシップ」は、複数のサーキットでのイベントレースを行ない、上位入賞しながら進めていくモード。3位までに入賞してトロフィーを獲得することで、イベントをアンロックできる。最初各イベントはキャリアモードのみでしか遊べないが、アンロックすることでクイック・プレイでもプレイできるようになる。

 レースモードは、上位を目指す通常のレースと、様々な目標をクリアしていくチャレンジ型のレースがある。

【チャレンジ型レース】
・ノックアウト
 タイマーが出現し、制限時間内に最下位になったマシンが脱落していくレース。上位集団に食い下がって、最後まで生き残りを目指す。
・給油レース
 サーキット上に点在する燃料を取って、絶やさないようにしつつ、トップでのゴールを目指すレース。燃料が減ることで速く走れるようになることと引き換えに、ガス欠を起こす可能性も出てくる。
・トロフィーチェイス
 トロフィーを集めてポイントを獲得し、目標ポイントに最初に到達したマシンから順位が決定するレース。ダメージを受けると、獲得したトロフィーを落としてしまうので要注意!
・スラローム
 ゲートを通過してポイントを獲得し、目標ポイントに最初に到達したマシンから順位が決定するレース。同色のゲートを連続で通過すると、ボーナスが獲得できる。
・ポールポジション
 レース中に上位ポジションをキープすることでポイントが付与され、目標ポイントに最初に到達したマシンから順位が決定するレース。スタートで失敗しないことが大切。
・セクタースナッチ
 決められたセクター(区間)で最速タイムをたたき出してそのセクターを獲得し、より多くのセクターを制したプレーヤーが勝利するレース。

 「クイック・プレイ」でプレイできる「シングルレース」は、好きなドライバーと11カ国をテーマとしたサーキットを選択してレースに挑むモード。レースの時間帯もサーキットによって異なり、トワイライトレースやナイトレースも楽しめる。

【サーキットで選択できる11カ国】
ベルギー
ドイツ
イタリア
ブラジル
アブダビ
モナコ
シンガポール
オーストラリア
アメリカ
イギリス
日本

 「オンラインプレイ」では、あらかじめ設定されたイベントを世界中のプレーヤーと競えるモードとなる。画面分割では最大4人、オンラインでは最大12人での対戦が楽しめる。画面分割4人+オンライン8人といった組み合わせも可能となっている。

 「タイムトライアル」は、サーキットとチームを選択してほかのプレーヤーの記録を使用したゴーストカーと戦うモード。オフラインでは自己ベスト記録に挑める。規定タイムが設定されたゴーストカーに勝利すると、トロフィーが獲得できる。このほか、ドライバーのラインナップも公開された。

【スクリーンショット】
【ドライバーラインナップ】
左から、
バトン(マクラーレン)
マルドナド(ウィリアムズ)
マッサ(フェラーリ)
ライコネン(ロータス)
シューマッハ(メルセデス)
ウェバー(レッドブル)
左から、
ヒュルケンベルグ(フォースインディア)
カーティケヤン(HRT)
ペレス(ザウバー)
コバライネン(ケータハム)
ピック(マルシャ)
ベルニュ(トロロッソ)

(安田俊亮)