ニュース

PSP「ウルトラマン オールスタークロニクル」

ウルトラマン全滅!?ウルトラマンvs怪獣・星人のオールターバトルが開幕!

イメージイラスト
2013年3月7日 発売予定

価格:6,280円(UMD版/DL版)

 バンダイナムコゲームスは、PSPでは初となる「ウルトラマン」の世界をシミュレーションRPG(タクティカルバトル)にした「ウルトラマン オールスタークロニクル」を2013年3月7日に発売する。価格はUMD版、DL版共に6,280円。CEROレーティングは未定。

 「ウルトラマン オールスタークロニクル」は、歴代のウルトラマン作品に登場したウルトラマン、怪獣・星人が多数登場するシミュレーションRPG。完全オリジナルのストーリーを舞台に、凶悪な怪獣・星人の軍団にウルトラ戦士が立ち向かうという内容になっている。

【プロローグ】

 光の国に危機が訪れた。策謀宇宙人デスレムがウルトラキーを手に入れ、光の国を脅してきたのだ。自分が指揮する怪獣軍団の支配下となれ。さもなくば光の国を消し飛ばす、と。

 折も折、有力なウルトラ戦士たちが留守にしているときだった。ウルトラの父は苦渋の決断をし、交渉の場を持つこととなる。

 交渉の場は怪獣墓場。しかしデスレムは怪獣軍団を布陣させていた。交渉の場でウルトラの父は、ワロガの繰り出した謎の技によってエネルギーを吸い取られてしまう。ウルトラの父は動かぬ氷像と化してしまった。

 そしてデスレムの怪獣軍団が進撃を開始する。強力な怪獣たちが次々と光の国に降り立つ。若いウルトラ戦士たちも戦いに加わるものの謎の技によって次々と氷像に変えられていく。

 こうして光の国は、怪獣軍団に制圧された。

 一方、戦いを終えたばかりのウルトラマンゼロが、光の国へ帰るために、異次元空間を飛んでいる。ゼロはまだ、ウルトラ戦士たちの苦しい状況を知らない。光の国の危機も知らない。だがその余波は、この異次元空間にも及んでいた。

戦略を練って怪獣・星人に立ち向かう!

 プレーヤーは、ウルトラマン達をユニットとして動かし、各ステージごとに定められている勝利条件のクリアを目指す。勝利条件は、敵の全滅やリーダーの討伐など様々。ウルトラ戦士にはスキルが備わっており、SPを消費してスキルを発動させることで様々な効果を得ることができる。スキルを上手く活用することでバトルを有利に展開することもできる。

 ゲームシステムは、好きなウルトラマンを育成することができる「ウルティメイトエヴォリューションシステム」や、カラータイマーが点滅してからの攻防が熱い「チームカラータイマーシステム」など、ウルトラマンならではの魅力的な要素が満載となっている。

戦略を武器にウルトラ戦士で怪獣・星人軍団に立ち向かう。ゲームの流れは、好きなウルトラ戦士でチームを作り、怪獣・星人と戦う。ステージ中にウルトラスピリッツが手に入るので、ウルトラスピリッツを使い好きなウルトラ戦士を復活させて次のステージに挑む
【スキル紹介】
ウルトラマンのスキル「ウルトラバリヤー」は味方の防御力をアップする
「ウルトラ念力」は怪獣・星人の移動を封じることができるスキル
怪獣・星人をシビレさせて動きを封じるスキル「金縛り光線」
ウルトラマンゼロやウルトラマンダイナは、状況に応じて「モードチェンジ」することができる

ド派手な演出で魅せる必殺技!

 SPゲージを消費することで使用可能になる必殺技。発動時には3Dムービーによる派手な演出を楽しむことができる。必殺技はキャラクターが成長することで覚えていくことができる。ウルトラマン達はもちろん、怪獣・星人も使ってくる。

【必殺技紹介】
スペシウム光線
急降下キック
アイスラッガー
ワイドショット
ウルトラレイランス
サクシウム光線
バックルビーム
イリュージョニックアタック
エクリプスブレード
コズミューム光線
ウルトラスパーク
ウルトラランス
ハンドスライサー
レオキック
ウルトラフォーク
ソルジェント光線
ビームスライサー
ダイナローリングアタック
レボリウムウェーブ
ガルネイトボンバー
ソルジェント光線
ダイナックル
エメリウムスラッシュ
ゼロスラッガー

ウルトラ戦士紹介

【ウルトラマン】

身長:40m
体重:35,000t

 宇宙怪獣ベムラーをおいかけ地球にやってきた。この時、事故で科学特捜隊員ハヤタ・シンを死なせかけるが、一体化することで命を救う。これをきっかけに、彼は地球で怪獣や侵略宇宙人から人類を守り続けた。

【ウルトラマンジャック】

身長:40m
体重:35,000t

 怪獣が地球で再び活動を始めたため、光の国からやってきたウルトラマン。ジャックは地球で防衛隊MATの郷 秀樹(ごう ひでき)と一体化し、怪獣と宇宙人に立ち向かった。腕の「ウルトラブレスレット」を使った攻撃が得意。

【ウルトラマンセブン】

身長:ミクロ~40m
体重:0g~35,000t

 M78星雲の恒点観測員として地球を訪れた。その時に、地球が宇宙人に狙われていることを知り、モロボシ・ダンという地球人に変身。ウルトラ警備隊に入り地球を守るために戦った。後に、ゼロの父となる。

【ウルトラマンレオ】

身長:52m
体重:48,000t

 M78星雲ではなく、獅子座L77星出身のウルトラマン。故郷L77星をマグマ星人に滅ぼされてしまい、地球を第2の故郷としている。体術や拳法がとくいで、セブンから戦い方を教わり、後にゼロの師匠となった。

【ウルトラマン80】

身長:50m
体重:44,000t

 80は地球の怪獣が人間の怒りや憎しみの感情から生まれてくると考え、それを防ぐため、地球で矢的 猛(やまと たけし)という地球人に変身。防衛隊UGMで活躍すると共に教師として活動することで人々の心も救おうとした。

【ウルトラマンゼロ】

身長:49m
体重:35,000t

 無限の可能性をひめた若き戦士で、セブンの息子。セブンから受けついだ力とレオ兄弟から教わった拳法で戦う。別の宇宙へ旅立ち、カイザーベリアルを倒した後もウルティメイトフォースゼロの仲間と活躍を続けている。

【ストロングコロナゼロ】

身長:49m
体重:35,000t

 ゼロは地球でのバット星人との戦いで、ダイナ・コスモスと心を一つにしてウルトラマンサーガへ変身した。この時に授かったダイナのストロングタイプと、コスモスのコロナモードの力を最大に引き出した、ゼロの赤き新モードである。

【ルナミラクルゼロ】

身長:49m
体重:35,000t

 地球でのバット星人との戦いで授けられたコスモスのルナモードと、ダイナのミラクルタイプの能力を最大限に引き出して戦う、ゼロの青き新モード。超能力の技と超高速移動が可能。

【ウルトラマンダイナ フラッシュタイプ】

身長:55m
体重:45,000t

 ティガが地球を守った後、宇宙へ進出しようとする地球人を守るために現れた光の巨人。ダイナもタイプチェンジをすることができる。フラッシュタイプはダイナの基本の姿で、強力な光線技を使うことができる。

【ウルトラマンダイナ ストロングタイプ】

身長:55m
体重:45,000t

 別の宇宙での旅を続けていたアスカはベリアルの刺客に襲われるZAPを救い、ウルトラ兄弟とベリアルの戦いに駆けつけた。その後も様々な次元の旅を続けている。ストロングタイプは全身の筋肉が強化された姿で、格闘技を主にして戦う。

【ウルトラマンダイナ ミラクルタイプ】

身長:55m
体重:45,000t

 ダイナは宇宙のいずこから現れ、スーパーGUTSの隊員であるアスカ・シンと一体化する。アスカはダイナとして地球を救った後に、別の宇宙での旅に出た。ミラクルタイプはスピードだけでなく超能力も強化されたタイプである。

【ウルトラマンコスモス エクリプスモード】

身長:47m
体重:42,000t

 宇宙からやってきた光の巨人。春野ムサシと一体化し、怪獣を倒すのではなく、救うために戦った慈愛の戦士。エクリプスモードはルナモードとコロナモードの両方の力を兼ね備えた姿。

人気怪獣・星人も続々登場!

エレキング
ガッツ星人
キングジョー
ゼットン
ダダ
ナックル星人
バードン
レッドキング

初回封入特典情報

 本作の初回封入特典は、特製カスタムテーマ(全10種)をダウンロードできるプロダクトコードと、Mobage「ウルトラマン バトルコレクション」で使用できる「「ウルトラマン」と「ウルトラマンゼロ」のカードが手に入るシリアルコードの2つ。なお、初回封入特典は数に限りがあり無くなり次第終了となるので、確実に手に入れたい人は早めに販売店をチェックしておくといいだろう。

特製カスタムテーマ
「ウルトラマン バトルコレクション」カード

※画像はイメージです。実際のものとは異なります。
※一部店舗ではお取り扱いのない場合がございます。詳しくは各店舗にてお問い合わせ下さい。
※特典内容は予告なく変更させて頂く場合がございます。予めご了承ください。
※通信料はお客様のご負担となります。
※プロダクトコードを利用いただく際には、PlayStation Networkへの接続が必要となります。
※「Mobage(モバゲー)」につきましては、一部非対応の端末がございます。詳しい対応機種についてはサイトにてご確認ください。
※一部有料のコンテンツがございます。
※アプリのサービス終了時、プラットフォームやアプリ運営会社の事情により、予告なく特典の配布の一時停止、終了する場合がございます。

【スペシャルムービー】
Amazonで購入

(志賀康紀)