ニュース

PSP「ウルトラマン オールスタークロニクル」

発動後の攻防が熱い!「チームカラータイマーシステム」を紹介

3月7日 発売予定

価格:各6,280円(UMD版/DL版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

メインビジュアル

 バンダイナムコゲームスは、3月7日に発売を予定しているPSP用ウルトラタクティカルバトル「ウルトラマン オールスタークロニクル」の新情報を公開した。

 銀河最大の危機に、歴代ウルトラマンが一堂に集結する「ウルトラマン オールスタークロニクル」。プレーヤーは、ウルトラマンたちをユニットとして動かし、襲い来る怪獣・星人軍団を相手に戦いを繰り広げていく。今回は、ウルトラマンの特徴であるカラータイマーをゲーム上で再現した「チームカラータイマーシステム」の情報をお届けする。また、参戦が決定したウルトラ戦士と怪獣・星人の続報も併せて紹介していく。

銀河最大の危機! 襲い来る怪獣・星人軍団!

 策謀宇宙人デスレム率いる怪獣軍団の総攻撃の前に次々と倒れていくウルトラ戦士たち。そして制圧される光の国。異次元空間を飛んでいたウルトラマンゼロはこの事実を知り、各地のウルトラマンを復活させ、悪の怪獣軍団に立ち向かうことを決意する。

エースが、レオが怪獣・星人軍団によって倒されてしまう!? 光の国に最大の危機が! そして地球にも危機が迫る! 驚きの展開が待っている完全オリジナルストーリー! ウルトラ戦士の運命は!?

緊張感のある戦いを再現したチームカラータイマーシステム搭載!

 各ステージにはカラータイマーゲージで示される制限時間がある。制限時間はリアルタイムに減少するのではなく、マップ上の敵味方ユニットそれぞれが行動する度に少しずつ減っていき、目盛りがゼロになってしまうとクリア失敗になる。また、タイマーゲージのメモリが3以下になるとゲージが赤く点滅し、ウルトラ戦士たちの与えるダメージと受けるダメージが全て2倍になるという。

通常時のバトルシーン
カラータイマー発動中
通常時のダメージ
タイマー発動中のダメージ
タイマーの発動は、受けるダメージも2倍になってしまうというリスクがあるものの、一気に敵を倒すチャンスでもある

キャラクタータイプと成長システム!

ステータス画面

 登場するウルトラ戦士ユニットには、ユニットごとに決められたタイプが存在する。タイプは「ノーマルタイプ」、「アタックタイプ」、「スピードタイプ」、「テクニックタイプ」の4種類があり、タイプに合わせた戦術を駆使した戦いが求められる。また、ユニットにはキズナと呼ばれるタイプもあり、バトル中にユニット同士を隣接させることでキズナ効果を発生させることができる。キズナタイプは「ユウキ」、「トウシ」、「ニンタイ」の3種類があり、キズナが発生すると一時的にステータスがUPする。

【ユニットタイプ】

・ノーマルタイプ
 全てのステータスが平均的なタイプ。近中距離攻撃からの物理攻撃やエネルギー攻撃などをそつなくこなす。

・アタックタイプ
 HP、攻撃力、防御力のステータスが高く、物理攻撃力に優れているタイプ。ただし、各攻撃の範囲が狭く、移動力も低くなっている。

・スピードタイプ
 スピード値が高く、行動順が回ってくるのが早いタイプ。HPと攻撃力は低いものの移動力が高く、中距離からの攻撃を得意とする。

・テクニックタイプ
 SPの量が多く、必殺技やスキルを駆使した戦法に特化したタイプ。回復やダウンさせる等の特殊なスキルを持ち、遠距離からのエネルギー攻撃を得意とするが、HP、攻撃力のパラメータは低くなっている。

【キズナタイプ】

キズナ効果は隣接している全ユニットに与えられる

・ユウキ
 命中率と回避率がUP。

・トウシ
 与えるダメージがUP。

・ニンタイ
 受けるダメージがDOWN。

 バトルに出撃したユニットは、敵の撃破やスキルの使用などによりランクポイントを獲得することができる。ランクポイントが一定数溜まるとランクアップし、パラメータが上昇するほか、ユニットによっては新たな必殺技やスキルを習得することもある。

ステージ中の敵撃破数、味方の倒された数、残り時間、受けたダメージ量や特殊な行動の評価により、獲得できるランクポイントが大幅に変化する。高いポイントを獲得し、ウルトラマンを成長させる「ウルティメイトエボリューション」システムを搭載!

ウルトラ戦士紹介

【ウルトラマンエース】

身長:40m
体重:45,000t

 異次元人ヤプールの魔の手から地球を守るためにやってきたウルトラマン。防衛隊TACの北斗星司と南 夕子に同化し、2人でエースに変身した。後に夕子は分離し、北斗だけで変身する。エースは数多くの光線技を使うことができる。

【必殺技:エネルギー光線】
【必殺技:ギロチンショット】
【必殺技:メタリウム光線】

【ウルトラマンタロウ】

身長:53m
体重:55,000t

 ウルトラの父とウルトラの母の実子。怪獣との戦いで命を落とした防衛隊ZATの隊員、東 光太郎(ひがしこうたろう)と一体化し、地球を守った。後に宇宙警備隊の筆頭教官となり、メビウスに戦い方を教えた。

【必殺技:ウルトラダイナマイト】
【必殺技:ストリウム光線】
【必殺技:スワローキック】

【ゾフィー】

身長:45m
体重:45,000t

 宇宙の平和を守る、宇宙警備隊の隊長でありウルトラ兄弟のリーダー的存在。地球で活躍するウルトラ兄弟を手助けするため、度々地球を訪れている。

【必殺技:M87光線】
【必殺技:ウルトラフロスト】
【必殺技:Z光線】

【ウルトラマンネクサス ジュネッス】

身長:49m
体重:44,000t

 暗黒の巨人を追って宇宙から来た、謎の光。光が適応する人と一体化することでネクサスへ変身する、この光の正体はウルトラマンノアであり力を失った姿。この光は人から人へ受けつがれ、ノアは本来の力を取り戻したのである。

【必殺技:オーバーレイシュトローム】
【必殺技:コアインパルス】
【必殺技:ボードレイフェザー】

【ウルトラマンマックス】

身長:48m
体重:37,000t

 地球の文明を監視する目的で光の国からやってきた。しかし、怪獣に立ちむかう青年、トウマ・カイトに共振する個性を感じ、彼と一体化した。そして、防衛隊DASHと共に地球を守るために戦う決意をする。

【必殺技:ギャラクシーカノン】
【必殺技:マクシウムカノン】
【必殺技:マクシウムソード】

【ウルトラマンメビウス】

身長:49m
体重:35,000t

 宇宙警備隊のルーキーとして地球にやってきた。地球ではヒビノ・ミライという青年に変身し、防衛隊GUYSに所属。戦いの中で、彼は立派な戦士へと成長を果たし、エンペラ星人と暗黒四天王を撃破した。

【必殺技:メビュームシュート】
【必殺技:メビュームダイナマイト】
【必殺技:メビュームブレード】

登場が決定した怪獣・星人!

ヒッポリト星人
テンペラー星人
エースキラー
メフィラス星人
グローザム
巨大ヤプール
ワロガ
デスレム
Amazonで購入

(志賀康紀)