ニュース

「デジモンアドベンチャー」15周年記念デジモン登場!

選択によって状況が変化するゲームシステムを紹介

2013年1月17日 発売予定

価格:各6,280円(UMD版/DL版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

パッケージデザイン

 バンダイナムコゲームスは、2013年1月17日に発売を予定しているPSP用ドラマチックRPG「デジモンアドベンチャー」の新情報を公開した。

 「デジモンアドベンチャー」は、異世界デジモンワールドに飛ばされてしまった子供たちが、現実世界へ帰るための冒険を描いたTVアニメ「デジモンアドベンチャー」をゲーム化したもの。本作では、異世界という舞台の中でデジモンや仲間との出会いにより、子供たちが成長する姿を体感することができる。今回は、歴代TVアニメ主人公たちが登場する「デジタルダンジョン」に現われる謎のデジモンとゲームシステムの情報をお届けする。

ヒーローたちが集結する「デジタルダンジョン」にロイヤルナイツ登場!

 本来ならば「デジモンアドベンチャー」の世界に登場するはずのないキャラクターたちが集結する最後の「デジタルダンジョン」。このダンジョンでは、歴代TVアニメの主人公たちと協力して挑むことになるが、ダンジョンの奥で主人公たちは謎のデジモンと遭遇する。どうやら主人公たちがデジタルダンジョンに集められたのは、この謎のデジモンが関係しているらしい……。そして、謎のデジモンを追うロイヤルナイツが現われる。

デジタルダンジョンで出会った謎のデジモン。生意気な口調で太一に話しかけてくる
ハックモンと名乗る謎のデジモンは、出口を探す太一たちと共に行動することになる
ハックモンを追い、ロイヤルナイツのガンクゥモンが現れた!
主人公たちの前にガンクゥモンが現れるが立ち塞がる。戦いは避けられないようだ

12体目のロイヤルナイツ、ついに登場!!

【ハックモン】

成長期/データ

 クールホワイトに輝く毛並みに、腕には斬れ味の優れたブレードを持つ獣型デジモン。ロイヤルナイツであるガンクゥモンの血統であり、常にガンクゥモンのあとを追い掛け、過酷な試練にも悠然と立ち向かっていく。血筋からの戦闘センスのよさと、お目付け役のシスタモン姉妹の鍛錬により、格上の敵とも互角以上の戦いをする。歴戦を潜りつつガンクゥモンのようなロイヤルナイツになる夢を目指す。

【ガンクゥモン】

究極体/データー

 聖騎士型デジモンで「ロイヤルナイツ」を継承されたデジモン。存在を見せることが少ない他のロイヤルナイツとは違って現地に降り立って活動しており、気心知れたデジモンも数多くいる。自身のロイヤルナイツとしての称号をハックモンに継がせるべく厳しい任務を与え、旅の最中も同行するシスタモン姉妹に、ハックモンの修行を任せている。厳しい面持ちが多く見られるが、他のロイヤルナイツにも負けない一人前になってほしいとする優しさの裏返しである。

冒険の途中の選択によって、その後の状況が変化!

 冒険中には、仲間との会話シーンがたくさん用意されているが、会話の途中に選択肢が出現することもある。選択肢は、選んだものによって仲間との絆が深まることや、その後のエピソードに変化が生まれるものも存在する。TVアニメの物語を再現した本作ではあるが、選択肢によっては“ifストーリー”に進展することもあるようだ。

【選択肢例:咆哮!イッカクモン】
言い争いとしている太一とヤマト。正しいのはどちらかと聞かれた丈。回答によってその後のイベントが変化する
【選択肢例:暗黒進化!スカルグレイモン】
エテモンの圧倒的なパワーの前に敗れ去った子供たち。アグモンに新たな進化をさせようと焦る太一だが……

本編エピソードの合間に入るサブイベント!

 TVアニメ本編のエピソード以外にゲームならではのサブイベントが多数用意されている。サブイベントでは、TVアニメでは描かれることがなかったデジモンワールドでの子供たちとパートナーデジモンのイベントを楽しむことができる。

【サブイベント:ヌメモンおやぶん】
地下水路でヌメモンたちに追われた際に大切なワッペンを落としてしまったタケル。ヌメモンたちに話を聞きながらワッペンを探そう
【サブイベント:砂浜とエサ】
いつもお世話になっているマーチングフィッシーズに美味しいエサをプレゼントしたいというゴマモンだが……
Amazonで購入

(志賀康紀)