PSP「デジモンアドベンチャー」
歴代デジモンアニメ主人公が一堂に集結!


2013年1月17日 発売予定

価格:各6,280円(UMD版/DL版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 バンダイナムコゲームスは、PSP用ドラマチックRPG「デジモンアドベンチャー」の発売日を2013年1月17日に決定した。価格はUMD版、DL版共に6,280円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「デジモンアドベンチャー」は、1999年に放送されたTVアニメ「デジモンアドベンチャー」の冒険物語を追体験できるRPG作品。今回は、物語の舞台となるデジモンワールドとは別の空間「デジタルダンジョン」での冒険と、そこで出会う超豪華な登場キャラクターたちを紹介する。

■ 次元の狭間に広がる謎のデジタルダンジョン

 冒険の途中、突如謎の空間に迷い込んでしまった太一たち一行。そこは凶暴なデジモンたちの徘徊する謎の「デジタルダンジョン」であった。デジタルダンジョンは本編の物語を進めていくと探索可能になるダンジョン。ダンジョンにはダンジョンセレクトから入ることができ、何度でも挑戦することができる。冒険に行き詰ったときにはデジタルダンジョンを冒険し、経験値やアイテムを稼いで仲間たちを強化するのに重宝する。

各ダンジョンの最深部には強力な力を持つボスデジモンが待ち構えている。凶悪なデジモンたちを倒し、デジタルダンジョンを制覇することも本作の魅力となっている


■ 次元の狭間で起こる終焉の物語!

 本編クリア後に現われる最後のデジタルダンジョン。そこでは「デジタルアドベンチャー」の世界には存在するはずのない、歴代TVアニメ主人公たちが登場する。太一と同じくデジタルダンジョンに迷い込んだ歴代TVアニメ主人公たちは「誰か」を探しているようだ。果たして歴代TVアニメ主人公たちが探している人物とは一体……!?

ときには反目することもあるが、歴代TVアニメ主人公と協力して謎のダンジョンに挑もう


■ デジタルダンジョンの最深部で出会う、伝説のヒーローたち!

【本宮大輔&ブイモン】
スポーツが得意な元気印の少年。喜怒哀楽が激しくてすぐにカッとなるのが欠点だが、誰にも負けない行動力と熱いハートを持っている小竜型デジモン。やんちゃ坊主でちょっとナマイキな性格だけど、根は優しくて義理人情に弱いところもある。大輔とは熱い友情でしっかりと結ばれている。
【松田啓人&ギルモン】
ちょっと気が弱くて争いが苦手なところもあるけれど、基本的にはどこにでもいそうなごく普通の元気な小学生。デジモンが大好き小型の恐竜のような姿をしたハ虫類型デジモン。高い戦闘能力を秘めているが、一方で性格や知識は生まれたばかりの子供といっしょ
【神原拓也&アグニモン】
明るく正義感の強い好奇心旺盛な小学5年生。運動神経が抜群でサッカーが得意炎のスピリットを持つ伝説の十闘士の1人で、拓也が進化したデジモン。必殺技は両腕から炎の竜を飛ばすバーニングサラマンダー
【大門 大&アグモン】
3度の飯よりケンカが好きな中学生。強そうな相手を見つけるとケンカを売らずにはいられない。ある日出会ったデジモン「アグモン」とケンカの末勝利し、アグモンを子分にする大のパートナーである恐竜型デジモン。DATSを脱走中に出会った大にケンカで負けたことにより、大に心酔。大をアニキと慕い行動をともにする
【工藤タイキ&シャウトモン】
13歳の中学1年生。「ほっとけない」が口癖で、人一倍正義感が強く、他人の悩みに首を突っ込まずにいられないお人よしであり、人助けのためなら自分の身も省みない小竜型のデジモン。自称「タイキのパートナーデジモン」。デジモンキングを目指す熱血漢で、仲間からその人柄や性格からよく慕われる
【明石タギル&ガムドラモン】
血気盛んで自慢屋。夢中になるとすべてを忘れてしまう性格。ガムドラモンとは似た者同士。いつかは憧れのタイキを越える男になりたいと思っているデジタルワールドでNo.1の暴れん坊。タギルと意気投合してパートナーに。心から慕うシャウトモンに認められたいと願う様は、タギルとタイキの関係とシンクロする

■ プレーヤー好みのデジモンを育てる「デジピース」

 パートナーデジモンの育成は、レベルアップによる基礎パラメーターの上昇以外に、「スキルパネル」に「デジピース」を装備させることで、ワザを習得したり、パラメーターにブーストをかけることができる。デジモンの個性を伸ばすように育成したり、自分だけの特徴ある能力を身につけたデジモンにすることもでき、プレーヤー次第で様々な能力のカスタマイズが楽しめる。

 フィールドの宝箱や戦闘に勝利した際に敵がドロップすることで入手できる「素材」は、合成することで様々なアイテムやデジピースにすることができる。特殊なデジピースは合成レシピを入手することで合成することが可能になる。

これが「デジピース」だ素材を集めて「デジピース」を合成しよう

 デジモンたちはデジピースをはめ込むことができる「スキルパネル」を持っている。スキルパネルはデジモンごとに形状が異なる。デジピースの形状も様々なものがあり、どの組み合わせで無駄なくデジピースをはめ込むかを考える必要がある。レベルが上がることでスキルパネルは拡大し、さらに多くのデジピースをはめ込むことができるようになる。

無限の可能性を秘めたデジモンたちの「スキルパネル」。どこから覚えていくかでデジモンの能力も違ってくる


【プロモーションビデオ】



■ 初回特典情報

 本作の初回特典は、1999年にTVアニメ「デジモンアドベンチャー」の放送と共に発売され好評を博した液晶ゲーム機「デジヴァイス」をPSP上でプレイすることができる「デジヴァイス Ver.Protable」がダウンロードできるプロダクトコード。

当時のゲーム内容に究極体までの追加キャラを加えた「デジヴァイス Ver.Portable」。アドホック通信による対戦も可能

※製品のパッケージ内にDLプロダクトコードを印字したチラシが封入されています。
※プロダクトコードの有効期限は2013年1月17日~2014年1月16日までとなります。

 さらに、GREEで配信中のソーシャルゲーム「デジモンコレクターズ」で使える選ばれし子供たちとパートナーデジモンがコンビで描かれた「コンビカード」3枚セット、3種類の中から好きなセットが1つ入手できるシリアルコードが付いてくる。

セットパターンは以下通り
・「太一&ウォーグレイモン」、「ヒカリ&エンジェウーモン」、「空&ガルダモン」
・「ヤマト&メタルガルルモン」、「タケル&ホーリーエンジェモン」、「ミミ&リリモン」
・「オメガモン(単体)」、「光子郎&アトラーカブテリモン」、「丈&ズドモン」

※「デジモンコレクターズ」のプレイにはソーシャルネットワーキングサービス「GREE」への会員登録(無料)が必要となります。
※携帯電話(フィーチャーフォン、スマートフォン)でご利用できます。
※ゲームは無料で遊ぶことができますが、一部有料コンテンツ購入には、ゲーム専用通貨の購入が必要となります。
※パケット料金を含む通信費は、お客様の負担となります。
※シリアルコード1つにつき、1回しかご使用できません。
※特典の受け取りは1ユーザーアカウントにつき3コードまでとなります。
※同一コードの使い回しは不可です。
※有効期限は2013年9月30日までとなります。有効期限を過ぎまずとシリアルコードは、ご利用できなくなりますのでご注意ください。

(C)本郷あきよし・東映アニメーション・テレビ朝日・電通
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年11月21日)

[Reported by 志賀康紀]