タカラトミー、電子ゲーム機「マスターボール BW」を9月29日発売

究極の“モンスターボール”。600種類以上のポケモンをゲットせよ!


9月29日発売

価格:3,990円



 株式会社タカラトミーは、電子ゲーム機「マスターボール BW(ベストウイッシュ)」を9月29日に発売する。価格は3,990円。

 「マスターボール BW」は、アニメ「ポケットモンスターベストウイッシュ」内で、ポケモンを捕獲する“モンスターボール”をモチーフとしており、アニメそのままのポケモントレーナーになりきれるグッズ。マスターボールはモンスターボールの最上級であり、必ずポケモンをゲットできる。これまで「ポケットモンスター モンスターボール BW」、「ポケットモンスター ハイパーボール BW」が発売されている。

 「マスターボール BW」は内部に液晶画面と操作ボタンがあり、メインとなる「ゲットモード」では、フィールドを歩き回り、ポケモンをゲットできるゲームをプレイできる。フィールドを進んでいると様々なポケモンに遭遇する。遭遇したらマスターボールの蓋を閉めて実際に投げるように振ると、一定確率でゲットできる。1度に複数のポケモンが登場したり、連続でポケモンが出現することもある。

 “みずポケモン”の場合は「釣りイベント」が発生。内部のボタンをタイミング良く押す事でゲットできる。“むしポケモン”の場合は、木をつかんで揺らす「虫イベント」が発生する。この時は、マスターボールを左右に揺らすことでゲットできる。他にもロケット団が登場したり、伝説のポケモンも登場するという。

 「マスターボール BW」では、シリーズ最多の600匹以上のポケモンが登場するという。マスターボールならではの「マスターモード」を搭載しており、どうしても欲しいポケモンに出会ったとき、ボール内部の“マスターボタン”を押す事で発動できる。マスターモードは一定数ポケモンをゲットすることで使用できる特別なモードとなっており、マスターモード発動時は特別なサウンドが鳴る。

 ゲットしたポケモンは「リストモード」で確認できる。「バトルモード」では、ポケモン同士を対決させる事ができ、「ミニゲーム」では、“モンスターボールさがし”、“きのみさがし”、“リズムゲーム”、“キャッチでドレスアップ”といったゲームがプレイできる。さらに同時発売の「ポケモン図鑑BW 全国版」と連動することで、“ミッション”を受けることが可能。クリアすることで特別な待ち受け画面がゲットできるなどの特典をゲットできる。

 マスターボールは、ゲーム版「ポケットモンスター」でも、“必ずポケモンをゲットできる、究極のボール”としてプレーヤーの思い入れの深いアイテムだ。6月23日に発売されたニンテンドーDS用RPG「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」にももちろん登場する。憧れのマスターボールを実際に手で持つことができる「マスターボール BW」は、是非注目して欲しい。


【マスターボール BW】
ボールを開いたところ。右は液晶画面に表示されるドット絵の一部


(2012年 9月 19日)

[Reported by 勝田哲也]