コーエーテクモ、「大航海時代 Online 2nd Age」

新たな船舶や新レシピ、機能向上などを紹介


9月20日発売予定

価格:通常版:7,140円
   トレジャーBox:13,440円
   オンラインアップグレードチケット:2,940円



イメージキャラクター

 株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online」の拡張パック第5弾「大航海時代 Online 2nd Age」の最新情報を公開した。

 今回公開されたのは、新時代の到来を予感させる新たな船舶、新レシピなどをはじめ、「2nd Age」では年代が未来と過去を行き来するが、時代変動の影響が一部の都市に波及するといった要素や、街の中や陸地でも“時の移ろい”と天候の表現などについて。

 前述の通り、時代変動が今作での目玉機能の1つだが、その影響が一部の都市にも波及する事が明らかになった。時代変動により世界情勢も変わっていく。この設定を受けて、大航海時代初期にイスパニアとポルトガルの領地となった2つの街が、「2nd Age」開始後からそれぞれの同盟港となる。

 このほかにも、南蛮貿易及び通常交易のバランス調整が実施される。


■ 新登場となる船舶

 美しさと強さを兼ね備えた軍船や、名立たる海賊船を始め、「2nd Age」を象徴する船が続々と登場する。

 また、新オプションスキルとして、洋上でNPCからの強襲を受けにくくなる「軍船偽装」や、洋上での疲労度上昇を抑える「上質船室」、ネズミと不衛生の発生を高確率で防ぐ「衛生室」などの新オプションスキルが追加される。


ロイヤル・ソブリン。“海の君主”の名にふさわしい、美しさと強さを兼ね備えた船。船体には金箔で精巧な装飾がなされ、多くの砲門を有しているゴールデン・ハインド。イングランドの私掠海賊“フランシス・ドレイク”が乗っていた船がモデルとなっている。船尾には鹿の装飾が施されているラ・クローン。フランスの国威を賭けて建造された“王冠”の名を持つ船。船尾にガラスでできた赤いランタンが付けられている
ゼーアドラー。鷲の名前を有したリューベックの商船団護衛船ハイクリッパー。高レベルの商人プレーヤーに向けた新型輸送船

■ 新レシピや装備品、称号が登場

 時代が未来や過去に移る「ワールドクロック」が今作での特徴だが、その特定の時代にだけ登場するレシピや装備品などが登場する。また、年代の変動によって発生する歴史的事件に大きく影響を与えた航海者には、特別な称号が与えられる。


新レシピイングリッシュドレスガウンとジャーキン

■ 時の移ろいと天候表現

 これまで時間と天候は、洋上でのみ変化していたが、これからは街や陸地でも変化するようになる。これまで曇の日が続いていたロンドンに晴れの日があったり、ずっと夕暮れだったヴェネツィアに朝が訪れるようになる。ただし街や陸地では、航海日数や期限付きクエストの日数は経過しない。


晴れの日のロンドンは珍しい?ついにヴェネツィアの夜が明ける?

■ チャレンジミッションで目指す姿を探る


チャレンジミッション

 入門者から中級者の頃までを対象とした「チャレンジミッション」が導入される。チャレンジミッションでは目標が段階的に掲げられていて、それを順に達成していくことで、航海者として経験を積んでいけるようになっている。航海者養成学校卒業後の指針として利用することができる。

■ 楽器を演奏することが可能に


新楽器演奏

 ホルンなどの新しい楽器が複数登場。仲間を集めたイベントなどで盛り上がるだろう。

■ 各種機能が向上

 各種機能の向上が図られている。まず、メインメニューのコマンドが変更されている。チャット画面やメニュー画面の装飾が変更されており、メインメニューのコマンド内容が変更となった。艦隊メニューを「船・艦隊」としてまとめ、「記録」コマンドが新たに設置される。

 また、フレンド申込が簡便になる。フレンドになりたいプレーヤーキャラクターの名前がわかっている場合、相手がゲームにログインしている状態であれば、どこにいても「フレンド申込」が可能となる。

 さらに、街中でのログアウト時間を短縮。街中(酒場などの建物や港)でのログアウト時間を15秒から5秒に短縮されている。このほかにも、拡大街地図で“校舎守衛”をクリックすると、NPC“校舎守衛”のところ(航海者養成学校)へ即座に移動できる機能が用意された。行動力の上限アップや小切手発行時の手数料の緩和(5%から2%へ)、遺跡ダンジョン内での視野と明るさの調整などが行なわれている。


新UIボタンの配置どこでもフレンド申し込みが可能となるNPC“校舎守衛”のところ(航海者養成学校)へ即座に移動できる

■ 「@Web」サービスがスマートフォンに対応


 外出先でも船の移動や副官を育成できるオプションサービス「@Web」が、AndroidとiOSにも対応する。また、これまで「@モバイル+@Web」サービスの機能を利用している時は、同じアカウントのプレーヤーキャラクター全てでゲーム内にログインできなかったが、「2nd Age」導入以降は、「@モバイル+@Web」サービスの機能を利用中のプレーヤーキャラクター以外であればゲーム内にログインできるようになる。

 ログイン制限が緩和される機能は、「おまかせ回航」、「陸路をゆく」、「副官を鍛えよう」、「ご利用感謝プレゼント」、「ドルフィンガーデン(「@Web」サービス専用機能)」。


(C)2005-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

(2012年 9月 4日)

[Reported by 船津稔]