最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、PSP「聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ」

「聖闘士星矢Ω」が初のゲーム化


11月29日 発売予定

価格:5,230円(UMD/DL版とも)



 株式会社バンダイナムコゲームスは、テレビ朝日系にて放映中の「聖闘士星矢Ω」をゲーム化した対戦アクション「聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ」を11月29日に発売する。価格はUMD版/ダウンロード版ともに5,230円。


【ストーリー】

 神話の時代から現代まで地上に邪悪が迫る時、必ず現れるという希望の闘士、聖闘士(セイント)。

 彼等は聖衣(クロス)と呼ばれる武具を纏い、地上を司る女神アテナを守り戦った。

 中でも最下級の青銅聖闘士でありながら幾度となくアテナを救ったペガサスの聖闘士、星矢、そして彼と友情を分かち合った仲間達の闘いは伝説として語り継がれた。

 時は流れ、かつて星矢によって封印された闘いの神にして火星の守護者、マルスの復活が迫っていた。

 一方、星矢によって命を救われた少年、光牙はアテナこと城戸沙織によって育てられ、来る危機に備え聖闘士となる為の修行の日々を送っていた……自らの宿命を知らぬ光牙が己に秘められた力、小宇宙(コスモ)に目覚める時、新たなる聖闘士の伝説が幕を開ける!



■ 小宇宙(コスモ)を溜め技を繰り出せ!

 今作は画面下にある小宇宙ゲージを溜めることにより必殺技が発動可能になる。小宇宙ゲージは相手との攻防を繰り返したり、チャージ行動で増加する。小宇宙ゲージを満タンにすると、小宇宙バースト状態が発動でき、各キャラクターの属性に基づいたパワーアップ効果が得られる。

 小宇宙ゲージは、全部で3メモリある。小宇宙ゲージを消費して、遠距離攻撃や必殺技などを出すことが可能。行動によって使用する小宇宙消費量は異なり、必殺技の発動にはゲージ1メモリを使用する。なお、小宇宙バースト状態は時間経過で終了してしまう。

 また、小宇宙ゲージが3メモリ溜まった状態でのみ「小宇宙バースト」が発動できる。小宇宙バースト中は、それぞれの属性にしたがった様々な能力上昇効果があるが、時間制限があり、小宇宙が全てなくなると、小宇宙バースト状態は解除となる。さらに、小宇宙バースト状態の時のみ、究極の必殺技「ビッグバンアタック」が使用可能となっている。

まずは小宇宙を高めよう 小宇宙バーストで一定時間、属性効果が発動!

■ ビッグバンアタック

 ビッグバンアタックは各キャラクターごとに用意されている。光牙の超必殺技はアニメ同様「ペガサス流星拳」! 美麗ムービーの後、凄まじい光弾が相手めがけて飛んでいく。

 なお、ビッグバンアタックを使用すると、小宇宙ゲージはゼロになり、小宇宙バースト状態も解除される。


■ メテオアタック

 「メテオアタック」は、相手を遠くまで吹き飛ばして壁や柱などに激突させる技。攻撃が成功すれば1撃で相手の聖衣に大ダメージを与えることが可能。隙が大きく扱いの難しい技だが、成功すれば非常に強力な攻撃方法となっている。

小宇宙ゲージを大量に消費する特殊技「メテオアタック」を当てれば、聖衣に大きなダメージを与えられる。防御力が下がり、一気にチャンスに!

■ 聖衣(クロス)破壊

クロスが全壊状態になるとさらに防御力が落ち、一気に不利になる

 バトル中にダメージを与えていくと聖衣(クロス)が半壊、そしてさらには全壊状態となる。半壊状態では、まだ防御力は保たれているが、あと少しで聖衣が全壊してしまうので注意が必要。聖衣へのダメージは、ラウンドをまたいでも引き継がれる。

 さらに相手の攻撃を受け、聖衣が全壊してしまうと防御力が低下し、非常に不利な状態になる。1度壊れた聖衣は、戦いの中で元に戻ることはない。

 技の中には、聖衣へダメージを与えやすいものが存在するが、それらの技は、体力に与えるダメージは少なくなっている。



■ キャラクター紹介

● 天馬座 光牙(CV:緑川光)

 天馬座ことペガサスの青銅聖闘士。幼子の頃から地上を司る女神アテナこと城戸沙織に育てられた13歳の少年。

 幼少の頃より聖闘士になるための修行漬けの生活を強いられてきた。しかし平和な時代に聖闘士となることの意味を見いだせずにいる。負けん気が強い一方、沙織に花を贈ったりと思いやりのある1面もある。かつて星矢によって封印されたマルスが蘇ったことにより、その運命は大きく変化していく。


● 仔獅子座 蒼摩(CV:小西克幸)

 仔獅子座ことライオネットの青銅聖闘士。14歳。

 陽気で明るい性格。周囲からすると深刻な状況でも飄々としている。大人びた態度で仲間に接するが、1度怒りに火がつくと自らをコントロールできなくなる程に激昂するという、感情の起伏が激しい1面を持っている。

● 鷲座 ユナ(CV:雪野五月)

 鷲座ことアクィラの青銅聖闘士。13歳。

 自らの意志で聖闘士への道を志したため、良い聖闘士になろうとする思いは誰よりも強い。普段は颯爽とした態度だが、密かに女聖闘士として生きる事への葛藤を抱えている。


● 龍座 龍峰(CV:柿原徹也)

 龍座ことドラゴンの青銅聖闘士。13歳。

 幼少より体が弱かったがその分他人に対して思いやりのある性格。誰に対しても穏やかで礼儀正しい。聖闘士としては天性の才能を持ち、体調のハンデを除けばこの世代最高と目される実力を持つ。


● 狼座 栄斗(CV:鈴木達央)

 狼座ことウルフの青銅聖闘士。13歳。

 忍者の末裔。ストイックに強くなることを追求している。冷静でクールな性格。知識豊富な勉強家で、この世代の聖闘士の中では随一とも言える多彩な技の数々を操る。忍術と聖闘士の闘技をミックスした独自の技を駆使する。


● オリオン座 エデン(CV:諏訪部順一)

 オリオン星座の青銅聖闘士。15歳。

 高貴な育ちで振る舞いに品格があり、自信家。周囲からは距離をおいているため、ミステリアスだが、皆がその行動に注目する存在。自らの力を信じ、周りは眼中にないといわんばかりの発言をする。

 力のない者に存在意義はないと考えており、その闘い方は冷徹。


● 射手座 星矢(CV:古谷徹)

 アテナを守り、地上の危機を何度も救ってきた伝説の聖闘士。

全ての聖闘士の頂点に立つ黄金(ゴールド)聖闘士であり、射手座ことサジタリアスの黄金聖衣をまとう。かつてはペガサスの青銅聖闘士だった。最下級の聖闘士でありながら、白銀(シルバー)聖闘士、黄金聖闘士を破り、神とも渡り合った星矢は今も伝説のペガサスの聖闘士として記憶されている。



■ 初回封入特典「『聖闘士星矢Ω』設定資料集」

※デザインはイメージです。
※数に限りがあります。
※一部お取り扱いの無い店舗がございます。詳しくは店舗にてお問い合わせください。

 本作の初回封入特典として「聖闘士星矢Ω」設定資料集がもらえる。美麗なイラストとゲームの設定を含めた、この作品の魅力を紹介するファン垂涎の1冊となっている。


※画面は開発中のものです。
(C)車田正美/東映アニメーション・テレビ朝日・電通
(C)2012 NBGI
Amazonで購入

(2012年 8月 17日)

[Reported by 佐伯憲司]