最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、PSP「GOD EATER 2」
“新生”と言うべき2つの新要素を公開


2012年 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、2012年に発売を予定しているPSP用ソフト「GOD EATER 2」の新情報を公開した。「GOD EATER 2」は、2010年2月に発売され好評を博したPSP用ソフト「GOD EATER」の正統続編。今回は、プレーヤーの好みの攻撃アクションがド派手&強力な技に成長する「必殺技(ブラッドアーツ)進化」と、NPCとの絆も深まる「キャラクターエピソード」の2つの新要素を紹介する。

■ 新要素:「必殺技(ブラッドアーツ)進化」

 新生「GOD EATER 2」において、アクション要素の最大のポイントとなるのは、「必殺技(ブラッドアーツ)進化」と呼ばれる新たな要素。プレーヤーの様々な攻撃アクションが必殺技(ブラッドアーツ)へと進化していくというものだ。例えば、バスターブレードの強力技「チャージクラッシュ」を使い続けることで、よりド派手で強力な技に進化していくといった要素となる。近接武器パーツにチャージスピアとブーストハンマーの2種が増えた本作では、新神機も含め、プレーヤーのアクションのクセや個性に合わせて、必殺技が多彩に用意されることになるようだ。

【手慣れたアクションが多彩なブラッドアーツへと進化する】
チャージクラッシュを使い続けていくと…… 追撃効果のあるブラッドアーツへと自然に進化する さらに使い続けることで強力な追撃効果を持つものなる

 ブラッドアーツは特殊な条件を満たすことで、分岐進化するものもあるようだ。中には取得困難なレアな必殺技も存在し、レア必殺技を取得すればマルチプレイでの存在感をさらにアピールできるだろう。

【その他のブラッドアーツ】
武器:バスター 下から上に斬り上げる 刀身を大きく横に振り斬る
武器:ロング 通常のインパルスエッジに比べ激しい光を放つ 移動しながら強力な斬撃を繰り出す
武器:ショート 対空迎撃用になりそうな上昇しながらの斬撃 滑空しながら強力に突き放つ
武器:ブーストハンマー 全てをなぎ払う勢いの振り回し 衝撃波を放つ振り下ろし
武器:チャージスピア 全てを貫く強力な突き 周りの敵を一掃する振り回し


■ 新要素:「キャラクターエピソード」

 重厚なメインストーリーを楽しみながらミッションを進めて行く従来の「GOD EATER」シリーズに対し、本作は従来の要素に加え、ミッションで援護してくれる多彩な仲間NPCとの個別シナリオが楽しめる「キャラクターエピソード」を新たに搭載。これにより、お気に入りのキャラクターの意外な一面を知ることができる。さらに、仲間との絆を深めるだけでなく、各キャラクターの個性を活かした必殺技(ブラッドアーツ)を習得させることもできる。

 キャラクターエピソードのミッションを通じて、ブラッドアーツを進化させるという育成要素も搭載されている。これらの新たな要素により、これまでも戦闘を大いにサポートしてきてくれたNPCだが、本作ではその重要性や思い入れが前作以上に増幅していくことになるだろう。

【ブラッドアーツ習得までの流れ】
冷静沈着で心を開いてくれないシエルから相談が シエルとの専用ミッションを遂行していくと…… 少しずつ打ち解けてくるシエル。シエルとの絆が深まり……
シエルの持つ必殺技(ブラッドアーツ)が進化していく!


■ シエル

「君の行動は常に……
   私の予想を遥か上を行くようです」

本名:シエル・アランソン
CV:能登 麻美子

 特殊部隊“ブラッド”の隊員。16歳。対人格闘術や銃の扱いに精通した“戦いのプロ”。冷静沈着で物事を論理的・理性的に語る傾向にあり、自身の感情ですら客観的に説明しようとする。


■ ジュリウス

「お前は不思議なやつだ……
   お前の周りには自然と人が集まってくる」

本名:ジュリウス・ヴィスコンティ
CV:浪川大輔

 特殊部隊“ブラッド”の若き隊長。20歳。“ブラッド”最初の適合者であり、非常に高い戦闘能力を誇る。隊長としての責任感が非常に強く、主人公をはじめ、同じ部隊の隊員を大切に想っている。



ブラッドの隊長であるジュリウス。常に仲間を大事にし、隊長としての責任を果たそうと努力を続ける彼の心中を知ることができるだろうか


■ アリサ

「自分になにができるのか、
   少しずつ分かってきた気がするんです」

本名:アリサ・イリーニチナ・アミエーラ
CV:坂本真綾

 ロシア出身で、フェンリル極東支部に所属するゴッドイーター。18歳。本作では新たな任務を与えられ、極東支部の周辺地域を転々としながら支援活動を行なっている。



自らのトラウマを乗り越え、強い使命感を持って任務にあたる彼女とどのように共に戦っていくべきか


■ コウタ

「困ったことや分からないことがあったら、
   何でも聞いてくれよ!」

本名:藤木コウタ
CV:阪口大助

 フェンリル極東支部所属のゴッドイーター。18歳。持ち前の明るさで周囲に活気を与えるムードメーカー。前作から3年が経ち、彼も後輩を指導する立場になりつつある。



アナグラの中でも先輩ゴッドイーターとなったコウタ。後輩を束ねる彼にも新たな悩みがあるようだが……


 また、8月1日(水)にネット番組「バンダイナムコライブTVゲームWednesday」にて、「GOD EATER 2 REBOOTスペシャル」と称した本作の特集が実施された。

番組にはGOD EATERシリーズのプロデューサーの富澤祐介氏、同シリーズのディレクター吉村 広氏、さらに「GOD EATER BURST」で台場カノン役を演じた広橋 涼さんがゲストとして登場し、今回発表された「GOD EATER 2(仮題)」の新たなコンセプトなどがプロデューサー・ディレクター自身の口から発表された。

 再配信も以下日程で行なわれるので、見逃した人は是非チェックして欲しい。

【再配信日程】

・8月2日 20時〜21時
・8月7日 22時〜23時

(C)2012 NAMCO BANDAI Games Inc.

(2012年8月2日)

[Reported by 志賀康紀]