バンダイナムコ、PSP「トリコ グルメサバイバル!2」
本日発売!グルメ界に挑む「グルメ界チャレンジ」モードを紹介


発売中(7月5日 発売)

価格:5,230円(UMD版/DL版

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、7月5日に発売したPSP用グルメハンティングアクション「トリコ グルメサバイバル!2」のスペシャルモードと、登場キャラクターに関する情報を公開した。

 本作には、「グルメ界」に挑戦することができるスペシャルモード「グルメ界チャレンジ」が用意されている。このモードでは、「阿修羅タイガー」や「キングレントラー」など、グルメ界にしか存在しない強力な猛獣が登場するため、メインモードのガッツキ大陸とは一味違った冒険を楽しむことができる。

 グルメ界チャレンジモードには、「ソロチャレンジ」と「アドホック」の2種類があり、1人で挑戦する「ソロチャレンジ」が難しいなら、友達と協力して遊ぶことができる「アドホック」に挑戦してみると良いだろう。グルメ界のマップは通常のマップと異なり、進んだルートによってボスが変わるため、全ての食材をGETするには何度も挑戦することになるという。

【グルメ界チャレンジ】
育てたキャラクターを使って、自分の強さを試してみたいなら「ソロチェンジ」をプレイすると良いだろう友達と協力して猛獣に挑むなら「アドホック」だ。1人では進めない場所も2人なら進むことができる!


■ グルメ界にしか出現しない猛獣達

【キングレントラー】
グルメ界に住む巨大な白毛猿。生態および捕獲レベルなどの詳細は一切不明
【グランドレントラー】【ネイキッドレントラー】
ゲームオリジナルの亜種も出現!


【阿修羅タイガー】
グルメ界に住む三面のトラ。生態および捕獲レベルなどの詳細は一切不明
【夜叉タイガー】【四面タイガー】
阿修羅タイガーもゲーム版にしか登場しない亜種が!


■ 節ばあの料理も食べれる!? 新料理システム紹介

 料理はトリコ達の乗るグルメ列車に、「フランス料理車両」、「イタリアン料理車両」などの車両が増えることで、そのカテゴリーの料理が作れるようになる。さらに、前作にあった小松の「どこでもキッチン」が、「フィールドキッチン」にパワーアップ。フィールドキッチンは、手に入れた食材同士を組み合わせることで即席料理を作ることができる。

グルメ列車にイタリアン車両が合体するとイタリアン料理が作れる!
イタリアンだけでなくフランス料理も作れる余った食材はフィールドキッチンを使えば有効活用できる節乃も登場する料理シーン

節乃小松コリョウ


必殺技「フォーク岩抜き」

 また、前作のデータを持っていると、本来なら先に進めないと手に入らないレア食材が、ゲーム開始と同時に手に入る。これらのレア食材の中には、必殺技を覚えるための重要な食材や、レベルアップに有利なフルコース食材もあるという。たとえば、引き継ぎ食材の1つ「デビルおしり虫の肉」は、トリコが必殺技「フォーク岩抜き」を覚えるのに必要となる食材だ。


データ引き継ぎシーン引き継ぎ食材、デビルおしり虫の肉


■ 美食曾総登場!

 美食曾副料理長の3人と元美食曾リョウテイの4人が集結。彼らとは“とある食材”を巡って戦うことになる。バトルは「ココ&サニーvsグリンパーチ&トミーロッド」と「トリコ&ゼブラvsスタージュン&リョウテイ」の組み合わせで行なわれる。

美食屋四天王の前に最強の敵が立ちはだかる!


■ スタージュン

 美食曾副料理長。他の幹部と異なり、無闇に命を奪わない。しかし、食材捕獲を妨害する者の命を奪う事はためらわない。冷静沈着な性格で感情をあらわにする事は少なく、美食會の誰もがその動向に注目している。

 スタージュンは、目にも留まらぬ速さで動き、気付かぬ間に攻撃されたり、闘気のようなものを放ち、周囲にダメージを与えたりするなど、華麗でありながら強力な攻撃が多い。最強クラスの敵だ。


■ リョウテイ

 元美食曾の闇の料理人。禁断の食材に手をつけ、美食曾を追放された身だが、その実力は美食曾副料理長クラス。まな板を盾とし、包丁を武器に攻撃を繰り出す。

 包丁をまるで食材を裁くかのように扱うリョウテイ。「さいの目斬り」や「微塵斬り」など、必殺技も包丁さばきの技から由来しているものも多い。


■ グリーンパーチ

 美食曾副料理長。並外れた肺活量の息を持ち、獲物を吸い込んだり吹き飛ばしたりできるほどの威力を誇る。巨大なストローにより息の出力を弾丸状から大きく広げてミサイル状にする事が可能。狂気をはらんだ性格の持ち主で、トリコを吸いたがっている。

 グリンパーチの攻撃は、主にストローを使っての攻撃。その恐るべき吸引力で吸い出した空気を、超強力な空気砲に変えて、遠距離からの攻撃を放ってくる。


■ トミーロッド

 美食曾副料理長。態度や言動は無邪気で幼いが、残虐な性格で部下から恐れられている。体内に多数の虫の卵を持っており、それらを瞬時に孵化させて口から吐き出し、意のままに操る。

 トミーロッドは口から虫を吐き出し、その虫を使って攻撃してくる。虫の動きは非常に速いので、うまく避けながらトミーロッド自身に近づかなければならない。近づいても、トリコとアイスヘルで命を削りあったほどの打撃攻撃が繰り出されるので要注意だ。



【スクリーンショット】
美食屋四天王vs美食曾、勝利するのはどちらか!?


(C)島袋光年/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年7月5日)

[Reported by 志賀康紀]