ガンホー、PS Vita「Dokuro」

骨太アクションを支える各種ギミックを紹介


7月5日 発売予定

価格:2,400円(PS Vitaカード版)
   1,800円(ダウンロード版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)



パッケージ

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、PlayStation Vita用ギミックアクションゲーム「Dokuro」を7月5日に発売する。価格は、PS Vitaカード版が2,400円、ダウンロード版が1,800円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 先週は体験版のインプレッションとインタビューをお伝えしたが、この記事を読むと、同作が骨太のアクションで、各種ギミックをクリアしていく正統派のゲームに仕上がっていることがわかると思う。今回はスクリーンショットと共に、用意されているギミックなどをお伝えする。


・ベルトコンベアと分銅


延々と続くベルトコンベアの中に設置された分銅をタイミング良くクリアしていく

 魔王の食堂がモチーフとなっている、ステージ「魔王の饗宴」。ベルトコンベアが延々と続く中上下する分銅をバランス良くやり過ごしていく。すべての分銅が同じタイミングで動いているわけではないため、毎回タイミングを計って進んでいかなければならない。しかし、スクリーンショットを見てもらえるとわかるとおり、右上の王子になれる薬には時間制限があるため、のんびりしているヒマは無い。


・風車/気球

 お城の回廊をモチーフにした「城の外回廊」ステージ。設置されている風車が起こす風を利用して空を飛ぶことができる。このほかにも気球に乗って谷を渡ることができる。


・障害物の移動

 魔界の厨房にある自慢の巨大チーズを活用したり、岩を使って害物を撃破していく。押したり引いたりすることができる。


・クランク

 城のエレベーターをモチーフにしたステージ「魔のエレベーター」。お姫様抱っこでクランクを切り抜けていったり、大砲に乗り込んだお姫様を狙いを定めて打ち飛ばすといった、大がかりなギミックアクションも用意されている。


【スクリーンショット】
ステージ1「城の尖閣」ステージ2「時計塔」ステージ3「魔界の厨房」

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(2012年 6月 18日)

[Reported by 船津稔]