バンダイナムコ、「オール仮面ライダー ライダージェネレーション2」
「仮面ライダー剣」から4人のライダーが参戦!


8月2日 発売予定

価格:6,280円(PSP版:UMD版/DL版)
   5,230円(DS版)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、8月2日に発売を予定しているPSP/ニンテンドーDS用アクション「オール仮面ライダー ライダージェネレーション2」の新情報を公開した。

 「オール仮面ライダー ライダージェネレーション2」は、50体以上の仮面ライダーが登場するアクションゲーム。ライダー達が冒険する世界は7つのワールド。各ワールドごとに複数のステージが存在し、プレーヤーは2人のライダーを操作してステージを進んでいく。今回は、仮面ライダーフォーゼの能力であるアストロスイッチをはじめ、敵キャラクターと登場ライダーの情報をお届けする。

【ストーリー】

 暗闇の中、何者かの指が、謎のスイッチを押す。

 ???「使わせてもらうぞ、お前の『スイッチ』を!!」

 弦太朗らがラビットハッチで、いつものように仮面ライダー部の活動で
盛り上がっていると、突如、窓の外の風景が一変した。

 出口を確かめても、いつもの見慣れた校舎はなかった。
 以前と同様にロッカーが動かされたのかとも思ったが、
窓の外が月面ではないことから、以前とは違う“何か”が起きていることを
賢吾は感じ取っていた。

 弦太朗はここがどこであるかを確認するため、
流星と共に、外に広がる世界の調査に出かける。



■ 完全再現された「アストロスイッチ」

 仮面ライダーフォーゼは、両腕・両脚のフォーゼモジュールを戦況に応じて変更することができるキャラクター。40種類のアストロスイッチとステイツチェンジを使い分けることで、戦いを有利に展開することができる。

戦況に応じてアストロスイッチを変更し、ステイツチェンジを使い分けよう

【ステイツチェンジ】
ライダー100億ボルトブレイクが使えるエレキステイツにステイツチェンジ!マグネットステイツはライダー超電磁ボンバーを放つことができる

【アストロスイッチ】
アームを伸ばして敵を捕まえるマジックハンドモジュール体力を回復することができるメディカルモジュール高速移動から強力な頭突きを放つスクリューモジュール


■ ゾディアーツとの戦い

 仮面ライダーフォーゼの敵キャラクターとして登場するゾディアーツが本作に登場する。レオ、リブラ、ヴァルゴ、スコーピオンと次々に出現するゾディアーツと戦いを繰り広げていくことになる。

対レオ・ゾディアーツ対リブラ・ゾディアーツ
対ヴァルゴ・ゾディアーツ対スコーピオン・ゾディアーツ


■ 仮面ライダーメテオ参戦!

 仮面ライダーメテオは、仮面ライダーフォーゼに登場するライダー。メテオギャラクシーと呼ばれる右腕に装着した武器を使って敵と戦う。「メテオストームスイッチ」で変身したメテオストームで超必殺技「メテオストームパニッシャー」も完全再現。

お前の運命は俺が決める!超必殺技「メテオストームパニッシャー」


■ イベントシーン

 前作同様、ボスバトルでは敵キャラクターとの会話イベントが用意されている。ここでの会話イベントは、操作しているライダーごとに違う内容の会話を楽しめるというもの。また、ステージに出現するエネミーや障害物を倒しながら進んでいくと、ステージに関係する人物との会話イベントやライダーを強化できるアイテムを売っているショップなどに立ち寄ることができる。

キックホッパーやパンチホッパー、王蛇達との会話を楽しめるショップにはユウキが登場

キックホッパー(左)とパンチホッパー(右)

■ 仮面ライダーキックホッパー

 「ZECT」の精鋭部隊、「シャドウ」の元隊長・矢車想が変身した姿。シャドウの隊長を追われ姿を消した後、キックホッパーの有資格者となって姿を現わす。

■ 仮面ライダーパンチホッパー

 「ZECT」の精鋭部隊、「シャドウ」の元隊長・影山瞬が変身した姿。前隊長の矢車を蹴落としてシャドウの隊長になったが、自身も隊長の座を追われ、全てに絶望。そこに現われた矢車からホッパーゼクターを受け取り、パンチホッパーの有資格者となった。


■ 仮面ライダー王蛇

 凶悪な犯罪者・浅倉威が変身した姿。他のライダーのように叶えたい願いなどは無く、純粋に戦いのみを求めてライダーバトルに身を置く。「ベノスネーカー」というコブラのミラーモンスターと契約している。



■ 登場仮面ライダー紹介

 仮面ライダー剣(ブレイド)からブレイド、ギャレン、レンゲル、カリスの4人のライダーが登場。

【仮面ライダーブレイド キングフォーム】
人類基盤史研究所「BOARD」に勤める剣崎一真が変身した姿。アンデッドを封印したカードで戦う。スペードのカードを持ち、雷を使った攻撃を行なう。広い攻撃範囲とライダーアビリティによるバリエーションに富んだ技を持ち、誰が操作してもそこそこ強くなるオールマイティタイプ

【仮面ライダーギャレン】
人類基盤史研究所「BOARD」の研究員・橘朔也が変身した姿。ダイヤのカードを持ち、炎の力を使う。近距離、遠距離ともにカバーできる技を持っており、かつ炎属性をかね揃えている

【仮面ライダーカリス】
相川始がアンデッドと戦うために変身した姿。ハートのカードを持ち、風の力を使う。ヒット数の多い技とリーチの広さにより集団戦を得意とする

【仮面ライダーレンゲル】
高校生・上城睦月が変身した姿。クラブのカードを持ち、氷の力を使う。冷気属性攻撃を持っており、冷気が弱点の相手には優位に戦える


【スクリーンショット】
ブレイド&ギャレンカリス&レンゲル


※画面は開発中のものです。
※画面はすべてPSP版のものです。
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映ビデオ・東映
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年5月25日)

[Reported by 志賀康紀]