最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、「オール仮面ライダー ライダージェネレーション2」
50体以上のライダーが登場するシリーズ最新作がPSPとDSで登場


8月2日 発売予定

価格:6,280円(PSP版)
   5,230円(DS版)


PSP版パッケージデザイン(仮) DS版パッケージデザイン(仮)

 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP/ニンテンドーDS用アクション「オール仮面ライダー ライダージェネレーション2」を8月2日に発売する。価格はPSP版が6,280円、DS版は5,230円。CEROレーティングは未定。

 「オール仮面ライダー ライダージェネレーション2」は、2011年8月に発売され好評を博したDS用ソフト「オール仮面ライダー ライダージェネレーション」の続編となるアクションゲーム。本作では50体以上の仮面ライダーと50体以上の敵キャラクターが登場。仮面ライダーゲーム史上最大の戦いを体感することができる。

 ゲームシステムは進化し、スピード感溢れるバトルを味わうことができる。また、前作に登場したライダー達にも新技と攻撃モーションを追加することで、前作とは一味違った戦いを楽しめるという。


【スクリーンショット】
新技と新フォームの追加により、より忠実に再現された仮面ライダー達が登場!


 演出面もパワーアップし、使用可能なライダーすべてに超必殺技演出を実装。前作に登場したライダー達には新規カットが追加されており、前作をプレイした人でも新たな気持ちでド迫力のバトルを楽しめる。

【超必殺技】
フォーゼの超必殺技「ライダーロケットドリル宇宙キック」の演出も完全再現!


 PSP版、DS版それぞれ通信協力プレイが可能になった。

【通信プレイ】
フォーゼ&メテオの協力プレイで遊ぶこともできる 協力プレイなら巨大ライダーコアも楽勝になる!?



■ 仮面ライダー1号

 ショッカーに改造された本郷猛が変身する。多彩な技を持ち、「技の1号」と呼ばれる。癖がなく、扱いやすいオールラウンダーであり、コンボも繋ぎやすい。初心者にオススメ。


■ 仮面ライダー2号

 1号とともにダブルライダーとして戦った仮面ライダー。赤い手袋が目印。通称「力の2号」。ヒット数は稼ぎづらいが、威力の高い技が多く、インファイトで真価を発揮する。


■ 仮面ライダーV3

 1号と2号の力と技を受け継いだ仮面ライダー。デストロンに家族を殺害されており、復讐を誓う。オールラウンダーで、攻撃範囲が広く、隙もあまり無い。ライダーアビリティが強力。


■ ライダーマン

 元デストロン科学者、結城丈二が強化スーツを装着した姿。右腕のカセットアームで戦う。基本ステータスはやや低めだが、ロープアームで相手の攻撃レンジ外から攻められる。


■ 仮面ライダーファイズ (画像はブラスターフォーム)

 青年・乾巧が変身した姿。園田真理からファイズギアを託され、それを狙い襲い来るオルフェノクと戦っていく。素早い動作と多彩な技により手数で攻めるアタッカー。 ライダーアビリティと組み合わせるとコンボを大量に稼ぐことが可能。


■ 仮面ライダーカブト (画像はハイパーフォーム)

 天の道を往き、総てを司る男・天道総司が変身した姿。クロックアップにより、超高速で動くことができる。全体的にスピーディーなのが特徴だが、カブトのライダーアビリティのクロックアップが凄まじい強さを誇る。


■ 仮面ライダー電王 (画像は超クライマックスフォーム)

 野上良太郎がモモタロスの力を借りて変身した姿。他にも仲間のイマジンにウラタロス、キンタロスなどが存在する。各種フォーム技は癖が強いが強力なものばかり。ライダーアビリティは気まぐれで発動する。


■ 仮面ライダーキバ (画像はエンペラーフォーム)

 バイオリンを作る青年・紅渡が変身した姿。キバットバットIII世の力を借りて人間のライフエナジーを狙うファンガイアと戦う。全体的に隙はあるが、攻撃範囲の広い技が多い。ライダーアビリティにより攻撃と回復を兼ねることができ、攻め続ける戦いが可能。


■ 仮面ライダーディケイド (画像はコンプリートフォーム)

 過去の記憶を失なっている青年・門矢士が変身した姿。世界の崩壊を防ぐため、並行世界を旅している。カメンライドすることで他のライダーに変身することができる。ディケイド自身の能力は至って平均的だが、カメンライドにより他のライダーの技を使用可能になるので、あらゆる局面に対応できる。


■ 仮面ライダーW (画像はサイクロンジョーカーエクストリーム)

 風の街「風都」で私立探偵として働く、左翔太郎とフィリップが変身した姿。2つのガイアメモリで形態を変化させつつ戦う。スピードのCJ、パワーのHM、リーチのLTといったようにメモリチェンジで戦法を変えることができるので、どんな相手にも対応できる。


■ 仮面ライダーオーズ

 世界を放浪する旅人・火野映司が変身した姿。3枚のメダルを組み合わせて、100以上の形態にコンボチェンジして戦う。基本ステータスは平均的だが、ライダーアビリティを駆使することで、20以上もの技、各種コンボのステータス補正、多彩な属性攻撃で優位に立てる。


■ 仮面ライダーバース (画像はバース・ディ)

 かつて鴻上ファウンデーションに所属していた後藤慎太郎が変身した姿。オーズと異なりセルメダルを主体にして戦う。バースの7つの武装と支援用カンドロイドを使用でき、戦い方の幅がとても広い。


■ 仮面ライダーフォーゼ

 天ノ川学園高校に通う如月弦太朗が変身した姿。40種類のアストロスイッチを駆使してゾディアーツと戦う。40のスイッチと5つのステイツを持っており、技の数は50を越え、群を抜いて多彩な技を揃えている。攻撃技、防御技、支援技、おもしろ技などなどもろもろ完備。


■ 仮面ライダーカイザ

 オルフェノクを憎む大学生・草加雅人が変身した姿。一見人当たりの良い好青年だが、自分に好意を持たない人間は排斥しようとする二面性を持つ。高性能な技が多く、ライダーアビリティでさらに性能を上げられるため使いこなせば強い。


■ 仮面ライダーガタック

 「ZECT」の見習い隊員・加賀美新が変身した姿。心優しい熱血漢で天道とは真逆な性格だが、お互いを認め合う。クロックアップはカブトに劣るが、技が速度、威力、リーチ、範囲ともに優秀で扱いやすい。


■ 仮面ライダーゼロノス (画像はゼロフォーム)

 桜井侑斗が変身した姿。過去と未来を守るため、デネブとともに時間を乱すイマジンたちと戦っていく。癖のある技が多く一見扱いづらいが、その分威力は高く、命中させれば強力。


■ 仮面ライダーディエンド

 並行世界を、お宝を求めて巡る海東大樹が変身した姿。カメンライドしたライダーを召喚することができる。トリッキーな攻撃を複数持ち、敵からの攻撃を受けづらい技が多い。


■ 仮面ライダーアクセル (画像はアクセル トライアル)

 風都警察署の警視・照井竜が変身した姿。過去にウェザー・ドーパントによって家族を殺されており、その復讐のため仮面ライダーとなった。スピードタイプでありながらも、威力の高い重い技を持っており、使い分けで効果を発揮する。


■ 仮面ライダーメテオ

 反ゾディアーツ同盟の朔田流星が変身した姿。当初は親友を助ける為に戦っていたが、仮面ライダー部の仲間達の友情に触れ、ともに学園の平和を守る為に戦うようになる攻撃手数が非常に多く、素早い動きでヒット数を稼げる。メテオギャラクシー技は威力も高いので織り交ぜて使えば強力。





■ 予約特典情報

 本作の予約特典は、50体のライダーから好きなライダーのステッカーを剥がして、そこに記載されたパスワードを入力すると、そのライダーがゲーム開始から使用可能になる「禁断の50ライダー即開放ステッカーブック」。予約特典は数に限りがあり、無くなり次第終了となるので、確実に手に入れたい人は早めに販売店をチェックしておくと良いだろう。

※初期に使用可能なライダーに関しては技を開放する。


※写真・イラストはイメージです。内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます。
※一部店舗では取り扱いのない場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。

※画面は開発中のものです。
※画面はすべてPSP版のものです。
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映ビデオ・東映
(C)2012 NBGI

(2012年4月27日)

[Reported by 志賀康紀]