角川ゲームス、PS3/Xbox 360「LOLLIPOP CHAINSAW」
体験会おすすめポイントを、先行プレイで体験した筆者が紹介!


6月14日 発売予定

価格:7,980円(PREMIUM EDITION、通常版)

CEROレーティング:D(17歳以上対象 / 通常版)
CEROレーティング:Z(18歳以上のみ対象 / PREMIUM EDITION


体験会で本作の魅力を先取り!

 株式会社角川ゲームスは、プレイステーション 3/Xbox 360用ハッピー・ゾンビエンターテインメント「LOLLIPOP CHAINSAW(ロリポップチェーンソー)」を6月24日に発売する。価格は7,980円で、CEROレーティングは通常版がD(17歳以上対象)、「PREMIUM EDITION」がZ(18歳以上のみ対象)。今回は、5月6日に東京・秋葉原で開催される予定の「ジャイアニズムフェス 2012 Spring」に出展されるのを皮切りに、順次各地で行なわれる体験会を踏まえたインプレッション記事をお届けする。まずは4月27日時点で判明している体験会のスケジュールをお伝えしておくので、チェック頂きたい。

    ■ 全国体験キャラバン開催会場(4月27日現在)

    ・5月12日(13時~17時)
    【愛知】
     いまじん 春日井南店(愛知県春日井市美濃町2-3)
    ・5月13日(13時~17時)
    【愛知】
     いまじん 中川戸田店(愛知県名古屋市中川区戸田明正2-110)
    ・5月19日、5月20日
    【東京】
     体験会開催予定!詳細は追って発表される
    ・5月26日(13時~17時)
    【大阪】
     ソフマップ 日本橋2号店 ソフト館(大阪府大阪市浪速区日本橋5-12-8)
    ・5月27日(13時~17時)
    【大阪】
     ソフマップ なんば店 ザウルス1ソフト館(大阪府大阪市浪速区日本橋3-6-18)

     上記以外でも5月~6月中に上記以外の地区・店舗での開催も計画中だという。各会場では、試遊のほかにも、開発者によるミニイベント等も実施を予定している。

 今回行なわれる体験会では、製品版のステージ「0~3」がプレイ可能。ステージ0はいわゆる「チュートリアル」に相当するが、それなりにボリュームがあり“学ぶ以上に遊んだ感”が味わえるため、本作の予備知識がまったくないという人にオススメ。学べるのはあくまでも基本中の基本だが、ゆえに「購入するつもりだけど体験会にも行きたい。でも購入前にプレイしてネタバレになってしまうのも嫌だなぁ」という人が“さわりの部分”だけ楽しむのもいいだろう。

 なお、本記事の画像はPS3版を使用しており、ボタン表記はPS3版にXbox 360版をカッコ内併記とする。とりあえず基本操作をおさらいしておくと、左スティックがジュリエットの移動、□(X)がチアアタック、△(Y)がチェーンソーアタック、×(A)がローアタック、○(B)がチアジャンプ、R2(RT)がスターモード、L1(LB)がターゲットロックオンで右スティックで対象を切り替えられる。特殊操作では、R1(RB)でチェーンソーダッシュ、L2(LT)でチェーンソーブラスター、左スティック押し込みでニックチケットとなっている。これら特殊なものは、体験するステージによっては一部使えないものがある。


【チアアタック】
優秀なホーミング性能を持つ。ここからさまざまな派生技につないでいくのが攻撃の基本だ
【チェーンソーアタック】
ゾンビたちを愛の力で昇天させる必殺攻撃。一見残虐だが、そこには“愛”があるので何ら問題はない。上画像・最右のように一部オブジェクト破壊も可能で、ゾンビメダルが隠されている場合もある
【ローアタック】
地面をはいつくばって攻撃してくるゾンビなどに対応。チアジャンプからローアタックで地面にチェーンソーを突き立てる派生技も有効だ
【チアジャンプ】
攻防の要といっていいテクニック。上画像中央と最右のように、チアジャンプで馬跳びよろしく敵を飛び越した直後にチェーンソーアタックでフィニッシュすると特殊演出が入る

 上記操作で耳慣れないものを個別に説明すると、スターモードはザコゾンビを一撃で倒せるというもの。本作のザコには耐久力があり、通常は何回か攻撃をヒットさせて倒すことになる。このとき、一撃で同時に3体以上のザコを倒すと「スパークルハンティング」となり、通常よりも多くのゾンビメダルとプラチナメダルが出現する。製品版では、獲得したゾンビメダルでジュリエットの能力やスキルをパワーアップさせていく。プラチナメダルは、コスチュームやBGMなどのお楽しみ要素を購入するためのものだ。

 チェーンソーダッシュはステージ2から使用可能になる特殊操作。R1(R)ボタンを押すと地面に突き立てたチェーンソーで地面を疾走していく。ステージ2はチェーンソーダッシュが大々的にフィーチャーされており、レースゲームさながらの要領でステージを駆け抜けていくことになる。爽快感もさることながら、ザコゾンビを体当たりで一撃昇天させられるため、3匹まとまっているところに突っ込めば容易にスパークルハンティングが狙える。連続してダッシュを続けるような場面では、道中にアイテム「燃料」が落ちているため、オーバーヒートにならないようにきちんと回収しておきたい。

 チェーンソーブラスターはステージ3で登場する新たな攻撃手段。L2(LT)を押すとガンシューティングモードになり、ターゲットカーソルで狙いをつけてR2(RT)で弾を発射。オプションのデフォルトでは、L2(LT)を押した瞬間にターゲッティングが行なわれる仕様。ダイナマイトを大量にまきつけたゾンビや爆発する赤いドラム缶でザコをまとめて処理したり、空中を飛ぶザコゾンビを相手にするときは必要不可欠。チェーンソーに匹敵する爽快な攻撃手段だが、残弾が設定されているため雑な使い方は避けたいところだ。

 ニックチケットは、アイテム“ニックチケット”がある状態で左スティックを押し込む。ルーレット形式でランダムに特殊攻撃が発動するが、ゲームを進めるかアイテムを購入して「アタリ」のマスを増やさないと「ハズレ」のマスで悲しい思いをしがち。ボス戦は弱点を攻略していくスタイルになるため、ニックチケットはザコ相手にピンチに陥ったときなどに使用したい。


【スターモード】
画面左下のゲージがMAXのときに発動可能。一定時間だけザコがチェーンソーアタック1発で倒せるようになるためスパークルハンティングが狙いやすい

【チェーンソーダッシュ】


【チェーンソーブラスター】


【ニックチケット】
ルーレットの目押しで特殊攻撃ゲット。ただし種類そのものを増やしておかないと当選確率が低くなる。ニックチケットはステージに落ちている数が限られているため、余裕があれば上画面・最右のようにショップで購入したい

 体験会では、序盤~中盤ステージをプレイするため、アクションゲームが得意な人は難易度ハード、あまり得意ではないという人も難易度ノーマルくらいで特に問題なさそう。ちなみに難易度イージーは、敵からのダメージが少ないうえに体力回復アイテムのロリポップが9個まで持てるなど、アクションゲームが苦手でも十分クリアできるよう作られている。余談ながら、ロリポップは方向キーで使用する。

 派生アクションが多いので最初は混乱するかもしれないが、まずは本作の魅力を支える爽快かつ華麗な攻撃アクションを十分お楽しみいただきたい。体験時間が限られているため、1ステージを区切りよく体験したい人はチュートリアル相当の「ステージ0」が、キャラクターや世界観などの情報を少しでも先取りしたい人は、恐らく途中で時間切れになるだろうが「ステージ1」が、トレイラーなどであまり出ていない部分を知りたい人は「ステージ2」か「3」がオススメだ。

 立ち回りのコツは、チアジャンプと派生アクションに慣れること。本作はガード(防御)がないため、敵の攻撃をそのままくらってしまう。ザコを含め敵の攻撃インフォメーションとパターンをしっかり把握し、移動とチアジャンプで的確に回避。これができるようになると、本作の楽しさが断然違ってくる。発売前にゲームの魅力を体験できるまたとない機会だけに、体験会の限られた時間をしっかりとご堪能いただきたい。


- ステージ0 -
【サン・ロメロ高校駐車場】


- ステージ1 -
【サン・ロメロ高校普通科】

- ステージ2 -
【サン・ロメロ高校体育科】

- ステージ3 -
【オバノン牧場】

「LOLLIPOP CHAINSAW」
(C) KADOKAWA GAMES / GRASSHOPPER MANUFACTURE

Amazonで購入

(2012年 4月 27日)

[Reported by 豊臣和孝]