日本マイクロソフト、「Kinect スター・ウォーズ」発売記念イベント開催

元SDN48芹那さん、得意のダンスでダース・ベイダーに挑戦!


4月4日開催

会場:タカシマヤ タイムズスクエア



 日本マイクロソフト株式会社は4月4日、東京新宿のタカシマヤ タイムズスクエアにて、Xbox 360 Kinect専用アクション「Kinect スター・ウォーズ」の発売記念イベントを開催した。このイベントではお笑いコンビの麒麟(川島明さん、田村裕さん)の2人や、元SDN48の芹那さんが、ゲームを体験しただけでなく、ダース・ベイダーや、ストームトルーパーも登場した。

 「Kinect スター・ウォーズ」は4月5日発売で、価格は5,880円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。プレーヤーはKinectセンサーによって実際に戦っているようなアクションでゲームをプレイすることができ、「ジェダイの騎士」になりきれる。さらにポッドレースを楽しんだり、キャラクター達とダンスができるなど多彩なモードを搭載している。

 また、本イベントの後は、「『Kinect スター・ウォーズ』発売前夕祭イベント」が開催された。このイベントは発売前の本作を誰でも体験できるというもの。本稿ではこちらの模様もお伝えしたい。

【「Kinect スター・ウォーズ」プロモーションムービー】


会場で流された、開発者による紹介ムービー
 



■ ストームトルーパー、ダース・ベイダーが登場。川島さん、芹那さんがに挑むも……

イベントの最初に登壇した日本マイクロソフト代表執行役社長の樋口泰行氏
麒麟の川島明さん
麒麟の田村裕さん
元SDN48芹那さん

 イベントの最初に登壇したのは日本マイクロソフト代表執行役社長の樋口泰行氏。樋口氏は「『Kinect スター・ウォーズ』は実際に身体を使って戦えます。これまでの『スター・ウォーズ』のゲームとはまったく異なる体験ができ、没入感を味わえます」と語り、概要を説明した後、開発スタッフがゲームの魅力を語るムービーを紹介した。

 「Kinect スター・ウォーズ」にはパダワン(ジェダイの騎士の弟子)となって、様々な惑星で戦っていく“ジェダイ デスティニー「ダークサイドの台頭」”の他、「スター・ウォーズ」のキャラクターとダンスを踊る“ギャラクシー ダンス”、エピソード1に登場したレースを多彩なコースで繰り広げる“ポッド・レース”、巨大怪物ランコアとなって、街を破壊しまくる“ランコア ランページ”、ダース・ベイダーやダース・モールと1 vs 1で戦う“デュエル オブ フェイト”といったゲームモードがある。

 Kinectならではのゲーム操作が、実際にライトセーバーを握り、不思議な力“フォース”をあつかっているような感触をもたらす。ヨーダやジャバ・ザ・ハット、レイア姫など「スター・ウォーズ」のキャラクターが多数登場する。映画に出た場所がレース場としてアレンジされていたり、映画では語られなかった戦いを体験できる。ハン・ソロやダース・ベーダーがノリノリのダンスをしたり、ランコアになって街を壊せるなど、原作のパロディともいえる部分も魅力的だ。

 イベントではゲストとして麒麟の2人(川島明さん、田村裕さん)と、元SDN48の芹那さんが登場した。川島さんはジェダイの騎士の服装、芹那さんはダース・モールのお面を被って会場に現われた。さらにステージにはダース・ベイダーと同じく帝国軍のストームトルーパーが登場。ストームトルーパーは通常のアーマーだけでなく、ヘルメットやパーツが異なるスピーダーバイクに乗る「スカウト・トルーパー」などもいた。

 ジェダイの姿の川島さんはダース・ベーダーに「ゲームで勝負だ!」と挑戦状を叩きつけた。「Kinect スター・ウォーズ」のデュエル オブ フェイトで、実際にダース・ベイダーと戦うシーンをプレイした。デュエル オブ フェイトは様々なダークサイドの戦士達と1 vs 1で戦いを繰り広げるモードで、ダース・ベイダーはそのモードの最終ボスとなる。

 ダース・ベイダーの強力な攻めに川島さんは防戦一方、つばぜり合い中に蹴りで攻撃をするも、フォースで返されてしまう。「1分で倒してやる!」と豪語した川島さんだったが、あまり良いところを見せられずに制限時間となってしまった。ダース・ベイダーはあきれたように首を振り、「もっと強くなってからこい!」と言うように川島さんに指を突き付けて去って行ってしまった。

 この後、芹那さんがギャラクシー ダンスに挑戦した。芹那さんは「SDN48ではダンスで食べていたようなものですから!」と自信満々でゲームをスタートさせた。画面には、シスの暗黒卿ダース・シディアスが見守る重々しい玉座が映し出される。そこに軽快な音楽が流れるとストームトルーパーがノリノリで踊り始め、さらにダース・ベイダーがその大きな体からは想像もできない早くて軽い動きでダンスを始めたのだ。

 そして芹那さんが踊ることに。「え? え?」といいながら画面の目の前でおろおろしだし、「実はダンス苦手で!」と泣き言を言いながら画面に全然ついていけない。芹那さんが麒麟の2人に助けを求めると、田村さんはダイナミックに体を動かし芹那さんをフォローした。さんざんな感じのダンスだったが芹那さんは「結構本格的ですね」とコメントした。田村さんは「あんなに動くダース・ベイダーはじめて見ましたよ」と楽しそうだった。





 発売記念イベント終了後、会場に試遊台を設置し、発売前の「Kinect スター・ウォーズ」を体験できる「『Kinect スター・ウォーズ』発売前夕祭イベント」が開催された。熱心なファンがTwitterなどで呼びかけていたということで、開場前に数十人のファンが列を作りプレイを待っていた。春休みのためか子供連れや、若いカップルの姿も見られ中々盛況だった。Kinectのゲームはやはり、プレイしている人達の姿が楽しい。どのプレーヤーも楽しそうに画面に向かってブンブン手を振り、ジェダイになりきってゲームをプレイしていた。


川島さんはジェダイの服、芹那さんはダース・モールのお面をつけて登場。ジェダイ姿の川島さんに、ベイダーはフォースで首を絞める「フォース・チョーク」で攻撃
デュエル オブ フェイトで、ダース・ベイダーと戦う川島さん。敵は強く、防戦するのがやっとな感じに
いざ踊り始めたら、「実はダンス苦手で!」と泣き言を言い始める芹那さん。見かねた田村さんがフォローに

【「Kinect スター・ウォーズ」発売前夕祭イベント】
開場前に多くの人が並んだ。子供や女の子の姿も。通りかかった人の中にも、「あ、スター・ウォーズだ!」と列に並ぶ人も

LucasArts and the LucasArts logo are registered trademarks of Lucasfilm Ltd. (C) 2012 Lucasfilm Entertainment Company Ltd. or Lucasfilm Ltd. & (R) or TM as indicated. All rights reserved. (C) 2012 Microsoft Corporation. All rights reserved. Microsoft, Kinect, Xbox, Xbox 360, Xbox LIVE, and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies.
Amazonで購入

(2012年 4月 4日)

[Reported by 勝田哲也]