キュー、PS3/WIN「エンジェル戦記」大型アップデート「ユミルの亡霊」
北欧風の新エリア「アスガルド」、新職業「魔剣士」が追加


12月19日 アップデート実施


 キューエンタテインメント株式会社は12月19日、プレイステーション 3/Windows用MMORPG「エンジェル戦記」の大型アップデート第5弾「ユミルの亡霊」を実施した。

 本作は敵の大軍をなぎ払う爽快感が特徴の2D見下ろしタイプのMMORPG。これまではギリシャ神話を基にしたマップとストーリーが展開されていたが、今回は北欧神話をモチーフにして、雪の降る街並みなど、マップの雰囲気もこれまでとは変わったものが実装された。

 実装されるのはマップのほかに、新しい職業「魔剣士」や、バトルの新たな要素となるペット関連の新機能などが加わった。その他にもクイズ機能という新たな試みがあり、バラエティに富んだアップデートという印象だ。




■ 北欧神話を基にした雪降るエリア「アスガルド」

「ユミルの亡霊」のコンセプトイメージ

 今回追加される新エリア「アスガルド」は、世界樹「ユグドラシル」を中心とした雪の大地。「オリンポス」の神々も目の届かなかった地域で起こった事件に、プレーヤーは調査に向かうこととなる。

 「アスガルド」エリアは、街マップ「アスガルド」を中心に、対象プレーヤーをレベル110以上とした高レベル向けのフィールドマップが12種類追加された。このエリアへは、既存マップの「オリンポス城」に配置されているNPC「マリーナ衛兵長」に話しかけて移動する。

 エリア全体には雪が積もっており、北欧からイメージされた森林や遺跡などがある幻想的な風景になっている。新たに加わったモンスターにも、雪男やバイキングのような雪国や北欧を意識したものが多く、これまでとは違った雰囲気の中でゲームが楽しめる。

 また新エリアの実装に合わせて、レベルキャップはレベル125まで開放された。装備に関しても、レベル115から120までのものが実装されている。またメインストーリーを含むクエストは90個以上、トロフィーも約40個追加されている。


【スクリーンショット】
雪の降り積もる「アスガルド」エリア。北欧風の遺跡や幻想的な森がこれまでとは雰囲気が異なっていて印象的
モンスターも雪国を意識したものや、バイキングなどの北欧をモチーフにしたもの、精霊のようなものなど神秘的なイメージが多い
装備も極寒の地らしい氷のイメージを中心としたものが揃っている



■ 属性を剣に乗せて攻撃する「魔剣士」

「魔剣士」は属性攻撃を得意とする剣士

 今回から、新たな職業「魔剣士」が選択できるようになった。「魔剣士」とは、装備している剣にかける属性魔法を切り替えながら戦うトリッキーな職業。こちらはキャラクターの新規作成時に選択できるが、現時点では2次転職は実装されていない。

 「魔剣士」の特徴は、専用のアイテム「魔晶」を利用すること。「魔晶」は、特定のスキルを使用した状態でモンスターを倒すことで、「魔剣士」のみが入手できる。この「魔晶」を使えば、体力の回復や防御力を高めるスキルを使用でき、使い方によってはパーティーを支援するような活躍も考えられる。

 また「魔剣士」は「魔晶」を使って自分の専用武器を作成するスキルを持つという特徴があり、初期装備を除く全ての武器はこのスキルを利用して作る必要がある。ここでの武器作成では、作りたい武器を指定するのではなく、スキルのレベルに応じて複数用意されている武器から1つがランダムで手に入る仕組みになっている。

 かなり癖のある職業なので上級者向けではあるが、使い方次第で様々な場面でも対応できそうだ。


【スクリーンショット】
属性攻撃を駆使して敵と戦う。使い方によっては、味方のサポート役にも回れる「魔剣士」は「魔晶」を集めて自分の武器を自分で作成しなくてはならない



■ 余った武器の新たな使い道「ルーンシステム」

3回以上強化した武器は「ルーンシステム」で「ルーンストーン」に変えられる

 ステータス強化には、新たに「ルーンシステム」が加わる。これは3回以上強化した武器をこのシステムで分解することで「ルーンストーン」を作成するもの。「ルーンストーン」を装備すれば、プレーヤーキャラクターのステータスを強化できる。

 武器は、これまでは融合やトレードなどが主な使い道だったが、強い武器だと融合するには惜しかったり、レア武器は1度装備するとトレードできないという問題があった。そこで、このシステムはこれらの武器の新たな使い道として考えられたものだそうだ。

 「ルーンシステム」は、各街に設置されるNPC「ルーン研究員」に話しかけて利用する。「ルーンストーン」の作成には失敗の可能性もあるが、分解する武器のレア度やレベルが高いほど成功率は上がり、能力の高い「ルーンストーン」が手に入る。

 なお装備できる「ルーンストーン」の数は初期段階では5つまでだが、「憑依能力」というステータスのレベルを上昇させて装備枠を増やせる。「憑依能力」のレベル上昇には無期限の「ペーパードール」が必要となる。これを「ルーンシステム」内で分解すると、装備枠が増加する。




■ ペット能力値を上昇させる「ペット陣形システム」

「ペット陣形システム」を使えば、ペットの能力値をさらに上昇させられる

 ペットには今回から「ペット陣形システム」が加わった。これには大きく分けて2種類の機能が備わっている。まず、ペットは「タイプ」を決められるようになった。指定したタイプによってペットの能力が変化するというもので、各ペットのタイプは「ペット陣形」のウィンドウからいつでも変更できる。

 タイプは6種類あり、「直接ダメージ」(防御力に影響されないダメージ量の数値)が上昇し、他のペットの物理攻撃力と魔法攻撃力が上昇する「攻撃タイプ」や、回復魔法をかけられた時の回復量が上昇し、他のペットの物理防御力と魔法防御力が上昇する「防御タイプ」などから選択できる。


「ペット陣形スキル」に合わせてペットを配置すればスキル発動。ペットタイプも合わせればさらに効果を得られる

 新機能のもう1つが、「ペット陣形」で利用できる「ペット陣形スキル」。これまでペット陣形はプレーヤーの周りのどの位置にペットを配置するかを決めるだけだったが、「ペット陣形スキル」は特定の位置にペットを配置することで、ペットのステータスを上昇させる効果が得られる。

 「ペット陣形スキル」は、特定のアイテムを使用することで獲得できる。使用するには、最低4匹のペットを召喚する必要がある。スキルの種類は複数あり、使いたいスキルを選んでセットすると、陣形を決めるスロットに複数のペットのマークが現われる。このマークされた場所にペットを埋めるように配置すれば、スキルが発動する。ペットのマークにはタイプも描かれており、配置するペットのタイプを合わせれば、スキル効果がさらに強化される。スキルの種類によってマークの場所と種類は異なる。

 このシステムによって、「ペット陣形」をフィールドに合わせるような戦略の面が出てきた。ペットの使い方に大きく幅ができ、お気に入りのペットを育てる楽しみも増している。




■ クイズに答えて経験値や限定アイテムをゲットできる「智天使学園」

「智天使学園」はシステムメニューから参加できる
「○×問題」は専用のマップ「智天使の間」に移動して開催される

 もう1つの新要素「智天使学園」は、「エンジェル戦記」に関するクイズに挑戦するコンテンツ。システムメニューから「智天使学園」のアイコンを選択すれば参加できる。クイズ形式は2種類あり、開催時間が指定された「○×問題」と、いつでも挑戦できる「選択問題」がある。今後は特別に開催する「スペシャルイベント」の実装も予定されているそうだ。

 「○×問題」は、毎日19時と、土日の10時に開催されるもので、参加条件はレベル20以上。また参加費として10,000金貨が必要になる。イベントに参加すると、「智天使の間」という特別なフィールドに移動させられる。問題が出題されると○か×かの選択ボタンが表示され、制限時間10秒の間にどちらかを選択する。解答すると、選んだ解答の部屋に飛ばされる。他のプレーヤーがどちらの部屋に飛ばされたかも見えるので、周りの解答傾向がわかる。ただし、1度解答した後で変更はできない。

 1回に出題される問題数は全30問。正解数や連続正解数に応じて、経験値やスキル経験値が手に入る。またクイズの参加人数が多いほど、それに応じてボーナスが加わっていく。


4択式の「選択問題」は連続正解数が鍵

 「選択問題」は、ウィンドウに表示される4択問題を解答していくというもの。こちらはいつでも挑戦でき、クイズの内容は毎日0時に切り替わる。ゲームモードは「練習モード」と「一般モード」がある。「練習モード」は1日につき10問まで誰でも挑戦できる。「一般モード」は何問でも挑戦できるが、1度の解答につき100金貨を使用する。

 問題に正解すると、ポイントが溜まる。「選択問題」のウィンドウには「正解時のポイント2倍」、「正解時+10ポイント」などの効果が書かれたルーレットも表示されていて、クイズの出題前にこのルーレットが回る。ルーレットが止まった位置に合わせて、ポイントにボーナスが入る。最終的に獲得したポイントに応じて、経験値やスキル経験値が得られる。

 「選択問題」は基本的には個人でのスコアを競うものだが、他のプレーヤーも同席して同じ問題に挑戦できる。この時、参加しているプレーヤーの誰かが連続で正解すればボーナスポイントが貯まっていく。ルーレットの効果の中には「正解者にボーナス分配」といったものがあり、これが出た時に正解すれば、自分が連続正解していなくてもボーナスを受け取れる。つまり参加しているプレーヤーが多いほどポイントが獲得しやすくなる仕組みになっている。

 また10問以上連続で正解した場合、2時間以内に各街にいるNPC「智天使」に話しかければ、様々なアイテムと引換が可能な「知恵の証明」が貰える。これを集めると、金色のカブトムシのような乗り物や、白い悪魔のような「ペーパードール」など、ここでしか入手できないアイテムと交換できる。「知恵の証明」は連続正解数が多ければ多いほどたくさん獲得できる。


【スクリーンショット】
「選択問題」で連続正解数を稼いで「知恵の証明」を集めれば、「智天使学園」限定の乗り物や「ペーパードール」を獲得できる

Copyright (C) 2009-2011 UserJoy Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2009-2011 Q Entertainment Inc. All Rights Reserved.

Amazonで購入

(2011年12月19日)

[Reported by 安田俊亮]