セガ、WIN「ファンタシースターオンライン2」

2012年1月17日までα2テストの募集を開始!
弊誌からも応募可能!!


12月15日~2012年1月17日 18時まで受付



「ファンタシースターオンライン2」公式サイトで募集が開始されている

 株式会社セガは、2012年正式サービス予定のWindows用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の2012年初頭に実施予定の「α2テスト」の参加申し込み受付を公式サイトにて開始した。

 今回の「α2テスト」では、8月に実施したαテストの参加者からの意見をもとに、随所に改善点が盛り込まれている。さらに新たな要素“マイルームシステム”なども実装されているという。また、「α2テスト」に参加すると、次回テストに継続して参加が可能になる特典も用意されている(※条件あり)。

【α2テスト募集要項】

募集期間

2011年12月15日~2012年1月17日:18時まで

募集人数

5万人規模を予定
※募集枠を超えた応募があった場合は抽選となります。

参加資格

日本国内に居住し、積極的にテストに参加できる方。
α2テスト基準動作環境を満たしたPCをお持ちの方。

α2テスト実施時期

2012年初頭を予定(※詳細日時は後日発表される)

応募方法

PSO2公式Webサイトから登録フォームに従って応募。

当選者発表

当選者には登録メールアドレスに案内が発送される。

参加特典

α2テストに参加された方は、α2テスト期間中に、キャラクター1体のいずれかのクラスのレベルを10まで上げると、次回テスト(クローズドβテストを予定)に継続して参加が可能となる。
※ただし、規約違反などの行為を行なった方はその限りではありません。


α2テストのご応募には、セガIDへの登録が必要となります。
8月に実施したαテストにご参加いただいた方は、引き続き前回と同じ「SEGA ID」で継続してα2テストに参加することが可能です。また、PSO2メールマガジンにご登録いただいている方は、自動的にα2テスト参加抽選登録済みの扱いとなりますので、改めてご応募いただく必要はございません。

 なお、α2テストの必要環境だが、Windows XP(32bit版) / Vista / 7(32bit版・64bit版 日本語版)、CPUはCore 2 Duo E6300以上、必要メモリはWindows XPで1.5GB以上、Vista/7で2GB以上。HDD空き容量は8GB以上、1,280×720以上のモニター解像度、ビデオカードはGeForce 7800 GT、もしくは同クラス以上のビデオカード、サウンドカードはDirectX 9.0c以上かつDirectSound対応ボードでブロードバンドも必須となっている。

【プロデューサー酒井氏より】

 「ファンタシースターオンライン2」をご期待くださっている皆さん、いつも本当にありがとうございます。

 2011年8月に行ないましたαテストからすでに4カ月が経ちました。
その間に東京ゲームショウ2011が開催され、たくさんの方に励ましのお言葉をいただくとともに、日本ゲーム大賞2011「フューチャー部門」を受賞するという素晴らしいエピソードもありました。

 αテストでいただいた皆さんのご意見を元に開発チームにおいて改善を行ない、いよいよα2テストとして皆さんにもう1度遊んでいただける日が近づいてきております。

 α2テストで初公開される新要素として、新たにマイルーム関連の機能などが実装されます。これでゲームサーバー構成のための基礎システムが出そろうこととなりますので、αテストの改善部分を確認いただくことに加えまして、今回は「更なる大人数での接続テスト」を大きな目的としたいと考えます。

 ゲームボリュームや内容については、あえてαテストから大きく追加はしておりません。それにより、αテストに参加された皆さんには改善された部分がより明確にわかるテストとなるかと思います。

 新しく参加される皆さんの中には、初めて「ファンタシースターシリーズ」や「ファンタシースターオンライン2」に触れる方もいらっしゃるかと思います。シリーズに慣れ親しんだ我々やファンの皆さんではわからない新たなご意見もいただけるのではないかと期待しております。

 前回のαテストに参加いただいた皆さんは、α2テストには継続して参加が可能となります!

 さらに今回ご応募いただいた皆さんにも、できるだけ多くの方に参加いただけるように考えております。ぜひご友人やお知り合いの皆さんを誘って、ご参加いただければと思います。

 α2テストにご参加いただいた皆さんには、いずれかのクラスレベルを10まで上げていただくことで、次回のテスト(クローズドβテストとなる予定です)へも参加いただけるようになります。

 より沢山の方にご参加いただき、ご意見をいただくことで、問題を発見・改善して、皆さんにより完成度の高い「ファンタシースターオンライン2」をお届けしたいと思っております。

 開発チーム一同精一杯頑張っていきます。沢山の皆さんの参加をお待ちしております。

ファンタシースターシリーズプロデューサー:酒井智史


【スクリーンショット】
マイルームシステムも実装キャラクタークリエイトもさらに充実新モンスター「キャタドラン」が登場

■ 弊誌でも2,000人を募集!

 今回、弊誌でも2,000人の応募枠をいただいたので、下記のリンクから応募していただきたい。

「ファンタシースターオンライン2」
α2テストに応募する

※テスターへの応募データおよび抽選結果は、すべて株式会社セガで管理されます。弊社では応募内容や当選確認についてはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

■ ファンキットのダウンロードも開始!

 α2テスト参加者募集に合わせ、12月15日より公式Webサイトにてファンキットのダウンロードを開始されている。このファンキットは、特製ブログパーツ、応援バナー、Twitterアイコン、ロゴといった本作に関する素材が盛りだくさんとなっている。


(C) SEGA

(2011年 12月 15日)

[Reported by 佐伯憲司]