ポケモン、Wii「ポケパーク2 ~Beyond the World~」

ピカチュウたちが「ポケパーク」を舞台に大活躍!!


パッケージ

11月12日 発売予定

価格:5,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社ポケモンは、2011年冬としていたWii用アクションアドベンチャー「ポケパーク2 ~Beyond the World~」(ポケパーク2)の発売日を11月12日に決定した。価格は5,800円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。プレイ人数は1人(「みんなでアトラクション」プレイ時は2~4人)。また、新情報を公開した。

 「ポケパーク2」は、2009年に発売されたWii用「ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~」の続編。おなじみのピカチュウや「ポケットモンスターブラック・ホワイト」にて新たに登場したポケモンたちが、美しい自然に囲まれた「ポケパーク」と謎に満ちた「ウィッシュパーク」の2つの世界を舞台に大活躍するゲームとなっている。

 今回は、ゲームの進め方や「ウィッシュパーク」で挑戦できるアトラクションの情報をお伝えしていく。

■ 仲間と交代しながら冒険を進める

 ピカチュウは、冒険の途中でミジュマル、ツタージャ、ポカブと出会い、一緒に困難を乗り越えていく。プレーヤーは、ピカチュウ、ミジュマル、ツタージャ、ポカブの4匹を交代しながら冒険する。

冒険の途中でミジュマル、ツタージャ、ポカブが仲間に加わる。ピカチュウを含め、4匹のポケモンを交代しながらゲームを進められるようになる

 ピカチュウ、ミジュマル、ツタージャ、ポカブはそれぞれに特徴がある。状況に合わせてポケモンを交代しながら世界中を冒険していく。

【ピカチュウの特徴】
ピカチュウは、4匹の中で1番バランスがとれている。「10まんボルト」や「アイアンテール」などの技を使って攻撃していく

【ミジュマルの特徴】
ミジュマルはみずタイプのポケモンだけあり、ほかの仲間のポケモンでは進めない水のある場所を泳いで移動することができる。技は「みずでっぽう」や「シェルブレード」を使える

【ツタージャの特徴】
ツタージャは、とても俊敏でジャンプが得意。ほかの仲間のポケモンでは上れない場所へ行くことができる。技は「リーフストーム」や「グラスミキサー」を使える

【ポカブの特徴】
ポカブは、ほかの仲間のポケモンよりもパワーがあり、道をふさぐ岩などの障害物を壊すことができる。技は「かえんほうしゃ」や「ヒートスタンプ」を使える。

● 視点の異なる変わったステージが登場

 今作には通常のマップのほか、普段とは違った特別なステージが新たに登場する。1匹だけでは進めないところもあるので、仲間のポケモンと協力してクリアしていく。


■ ウィッシュパークでアトラクションにチャレンジ!

 ポケパークにある扉を抜けると、そこには不思議な世界「ウィッシュパーク」が存在し、特別なアトラクションに挑戦することができる。今回は、2種類のアトラクションを紹介する。

【ゴージャスダンシング】
音楽にのって流れてくるマークに合わせて、Wiiリモコンをタイミング良く振ることでダンスを楽しめる

【スラッシュファイト】
タイミング良くWiiリモコンを振って、迫ってくるポケモンたちを次々と倒していくアトラクション。タイミングがぴったりだと得点が高くなる

● アトラクションをみんなで遊ぶ

 クリアしたアトラクションは、トップメニューの「みんなでアトラクション」に追加され、最大4人で一緒に遊ぶことができる。なお、みんなで遊ぶには人数分のWiiリモコンが必要となる。



(C)2011 Pokemon.(C)1995-2011 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by Creatures Inc.
ポケパークは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Wii は任天堂の登録商標です。
※画面はすべて開発中のものです。
Amazonで購入

(2011年 10月 14日)

[Reported by 中野信二]