東京ゲームショウ2011レポート

「東京ゲームショウ2011」カプコン、ステージイベントレポート

「レイトン教授VS逆転裁判」と「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」
「レイトン教授VS逆転裁判」は「LEVEL5 WORLD 2011」にてプレイアブル出展!


9月15日~18日 開催(15日、16日はビジネスデイ)

会場:幕張メッセ

入場料:1,000円(一般/前売り)、1,200円(一般/当日)、小学生以下は入場無料



 9月16日、カプコンブースではニンテンドー3DS用ナゾトキ・法廷アドベンチャー「レイトン教授VS逆転裁判」と、プレイステーション 3/Xbox 360用ファイティングアクション「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」のステージイベントが実施された。本稿では、その模様をお伝えする。


■ ついにヴェールを脱ぐ! 3DS「レイトン教授VS逆転裁判」スペシャルステージ

左から順に、レベルファイブ代表取締役社長の日野晃博氏、カプコンより本作のディレクターを務める巧舟氏、プロデューサーを務める竹下博信氏

 タイトルの発表以来、その意外な組み合わせに一体どんなゲームになるのか想像がつかず気になっていた人も多いであろう3DS「レイトン教授VS逆転裁判」。カプコンの逆転裁判チームとレベルファイブのレイトンチームが共同で開発するコラボレーションタイトルだ。

 ステージには、レベルファイブより代表取締役社長の日野晃博氏、カプコンより本作のプロデューサーである竹下博信氏、ディレクターである巧舟氏が登場した。

 本作を作るきっかけについて日野氏は、「もともと『逆転裁判』の大ファンで、『レイトン教授』を作る上でも一番参考にしたほど。ダメもとで今回の企画を提案させて頂きました」と、作品に惚れ込んでいる上での提案だったことを語った。竹下氏や巧氏はこの予想外な企画の提案に、当時はとても驚いたそうだ。巧氏はその頃「ゴーストトリック」を手がけていた真っ最中だったということだ。

 また日野氏は、「逆転裁判といえばやはり巧舟さん」と語り、今作でもシナリオをぜひ巧舟さんにと熱望したという。念願叶い、そして今同じステージの上に立てたということで、喜びもひとしおの様子だった。

 今作の開発をする上でまず最初に約束したのが「一緒に作る」ことだという。共同開発というとどちらかが主導でもう一方は補助というような場合もあるが、そうではなく両社ともに全力で最高の物を作り上げたいという想いがあったという。そのため、福岡、東京と両社の各所をTV会議システムで繋ぎ、連携を取ったということだ。

逆転裁判の大ファンである日野氏の提案から始まったという本作。大胆なコラボレーションに、竹下氏も巧氏も最初は非常に驚いたという

 ゲームの内容について、まずはプロモーション映像が上映された。「レイトン教授」シリーズのような柔らかいグラフィックスで描かれる弁護士「成歩堂龍一」。そして、考古学者「エルシャー・レイトン」。ラビリンスシティで今夜、怪しく開廷する“魔女裁判”。中世時代のようなクラシックな雰囲気のある裁判所に、おなじみの角度で立つ成歩堂。検事側には鎧を着た騎士。被告席には少女が「わたしは魔女なんかじゃ……」と訴えている。おなじみの「待った!」や「異議あり!」が出ても、次から次に好き放題に発言する群衆の証人たち。真宵ちゃんが励ますも騒ぎのような証言をやめない群衆に頭を抱える成歩堂。そこに現われたレイトン教授。最後は成歩堂とレイトン教授でダブル異議あり!

 このような内容になっていた。舞台は中世時代のような世界で、魔女裁判が行なわれている。魔女裁判では証言をするのは群衆で、現代の証人のようにお行儀はよくないという。魔法が存在する世界であり、成歩堂が解けない謎は、レイトン教授の出番になるというわけだ。

成歩堂とレイトン教授が挑むのは、中世の魔女裁判。群衆が好き放題に発言するなか尋問を行なっていくというのだが、はたして? 下段の2枚は、新たに公開された新キャラクター。魔女の容疑をかけられる少女「マホーネ」と、魔女を裁く検察士「ジーケン・バーンロッド卿」

 続いては声優を演じるキャストについて。「レイトン教授」からはシリーズ作同様に、エルシャー・レイトン役を大泉洋さんが、ルーク・トライトン役を堀北真希さんが演じる。一方「逆転裁判」はというと、これまでシリーズでは声優を明かしていなかったが、今作では「レイトン教授」にならい本職の声優さんが演じる。成歩堂龍一役は成宮寛貴さん、綾里真宵役は桐谷美玲さんが演じる。2人は2012年公開予定の映画「逆転裁判」でそれぞれ実写版の役も演じているという。そこからのキャスティングというわけだ。

 最後に本作を体験できる予定についても明らかにされた。10月15日、16日に東京ビックサイトで開催される「LEVEL5 WORLD 2011」にて、本作を試遊できるという。

 また、逆転裁判は10月12日で10周年。記念イベントとして、「逆転10周年記念特別法廷(仮)」の開催を予定しているという。イベントについて詳細は10月12日に公式サイトにて発表するという。期待して続報を待ちたい。

メインキャラクターの声優は、エルシャー・レイトン役を大泉洋さん。ルーク・トライトン役を堀北真希さん。成歩堂龍一役は成宮寛貴さん、綾里真宵役は桐谷美玲さんが演じる


■ 2体の新キャラが公開されたPS3/Xbox 360「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」スペシャルステージ

プロデューサーの新妻良太氏

 「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」のステージイベントでは、プロデューサーの新妻良太氏が登壇し、本作の概要と2体の新キャラクターのほか、関連情報として「『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』アルティメットガール育成プロジェクト」や「『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』アルティメット アート コンテスト」という2つの企画が実施されることを明らかにした。

 まずはプロモーションムービーが上映され、続けてその中に登場していた新キャラクターが公開された。明らかになった新キャラクターは、「アイアンフィスト(IRON FIST)」(MARVEL)と「バージル(VERGil)」(CAPCOM)の2体となっている。今回公開されたプロモーションムービーがYouTubeの「CAPCOM CHANNEL」で公開されているので、弊誌でも掲載する。

MARVEL側のキャラクターとして「アイアンフィスト」が新たに参戦。一方、CAPCOM側にはダンテの兄「バージル」が参戦する。「バージル」については、平田広明さんが声を担当することも発表された
【TGS 2011 PV】


 1つ目の企画「『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』アルティメットガール育成プロジェクト」では、ゲームをあまりやらない女性に今作を練習してもらい上手になっていく様子をWeb動画などで配信する。すでに参加している女性がいるようで、絶賛修行中という。第1回目は10月末に配信予定。

 2つ目の企画「『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』アルティメット アート コンテスト」は、「今作に登場するキャラクターを描いてください」や「『MARVEL』のキャラクターと『CAPCOM』のキャラクターを半分ずつ描いてください」というようなお題に沿ってイラストを募集するというもの。入賞者には賞品が贈呈される。詳細は随時発表される。



(C)TM & (C) 2011 Marvel & Subs.
(C)モト企画 (C)CAPCOM CO., LTD. 2011, (C)CAPCOM U.S.A., INC. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

(2011年 9月 17日)

[Reported by 山村智美/中野信二]