スクエニ、「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス」
新ゲームエンジン「Luminous Studio」などに関する最新技術カンファレンス
10月8日 13時~19時 開催
9月12日 13時より追加募集開始予定
会場:新宿エルタワー
参加料:無料
カンファレンスプログラム「ゲームエンジン&マネジメント編」で、「新世代ゲームエンジン『Luminous Studio』の思想と設計」について講演を行なう橋本善久氏 |
株式会社スクウェア・エニックスは、10月8日に同社の持つゲーム開発技術に関するカンファレンス「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス」を新宿エルタワーにて開催する。対象は、現役ゲームソフト開発従事者、ミドルウェア開発従事者、関連技術研究者で、参加料は無料。
カンファレンスでは、グラフィックス編、AI&アニメーション編、ゲームエンジン&マネジメント編に分かれ、それぞれで講演が行なわれる。その中には、新世代ゲームエンジンとして開発が進められている「Luminous Studio」に関する講演も予定されている。
同社のCTOおよびコーポレートエグゼクティブ(テクノロジー推進部担当)の橋本善久氏は、今回のイベントを企画した経緯として「『より開かれた業界』として日本の各デベロッパー同士の交流・情報交換が促進されることで、切磋琢磨しながら各々のゲーム開発の水準が引き上がり、それにより国内の市場を盛り上げ、さらには海外の強豪達との競争力も高めていくことができると私達は考えております」としており、今後も継続的に開催していきたい意向だという。
参加料は無料だが、事前登録が必要となる。追加募集の受付は、9月12日13時より開始される予定。
【カンファレンスプログラム】
・グラフィックス編
「GPGPU を活用したDX11リアルタイム映像事例集」Driancourt Remi氏(シニアR&D エンジニア)
「リアルタイム用フォトリアル背景モデル作成講座」岩田 亮氏(リードアーティスト)
・AI & アニメーション編
「最新ゲームAI 動向とその未来」三宅陽一郎氏(AI 担当リードリサーチャー)
「歩行制御プロシージャルアニメーション」向井智彦氏(アニメーション担当リードリサーチャー)
・ゲームエンジン & マネジメント編
「ゲーム開発プロジェクトマネジメント」橋本善久氏(スクウェア・エニックスCTO)
「新世代ゲームエンジン『Luminous Studio』の思想と設計」橋本善久氏(スクウェア・エニックスCTO)
・質問 & 交流会
(2011年 9月 7日)