任天堂、3DS「いきものづくり クリエイトーイ」

「クニャペ」を作って一緒にお散歩を楽しむソフト


9月7日 配信予定

価格:700円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 任天堂株式会社は、ニンテンドー3DS用みんなと組み立てピクチャー「いきものづくり クリエイトーイ」の配信を、ニンテンドーeショップにて9月7日より開始する。価格は700円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。プレイ人数は1人。

 「いきものづくり クリエイトーイ」は、ある小さな星を舞台に「クニャペ」と呼ばれるいきものを自由にデザインして楽しむクニャペづくりソフト。クニャペは、カオやカラダ、メ、クチ、アシなど、500種類以上あるパーツの中から自由に組み合わせて作ることができる。

 作ったクニャペは、星の中を自由にお散歩させることができる。クニャペを5体作るごとに「おいのり」が行なわれ、住んでいる星が大きくなっていく。星が大きくなると、お散歩できる場所もどんどん増える。また、すれ違い通信に対応しているほか、クニャペのQRコードを作成できるため、家族や友だちとたくさん交換してクニャペを増やせるようになっている。

 さらに、ニンテンドー3DSに付属しているARカードを使うと、クニャペの3D写真を撮って楽しめる。

パーツの大きさや向き、色などを自由に変えて自分だけのクニャペを作成できる
パーツは500種類以上用意されている背景の「おうち」も好きなようにいじれる背景の「き」も作れる
作ったクニャペに命を吹き込んだら完成作ったクニャペを自由に動かしながらお散歩を楽しめるお散歩の途中に宝箱を見つけることもある

(C)2011 Nintendo

(2011年 9月 1日)

[Reported by 中野信二]