comcept、稲船敬二氏が「稲船塾」を開設

稲船氏のゲームに登場するキャラクター「KANE DE BOO」も公開


8月23日 発表



稲船氏デザインのキャラクター「KANE DE BOO」

 「ロックマン」や「デッドライジング」などのクリエイターとして知られる稲船敬二氏がCEO/コンセプターを務める株式会社comceptは、稲船敬二氏が出演するニコニコ生放送の番組「ドンハン稲船の金ドブTIME?!」において新たなる試みとして「稲船塾」を開設すると発表した。

 「稲船塾」は、稲船敬二氏自らが塾長を務め後身の育成に当たる。募集要項によれば「ゲーム作りを学びたい方、一緒に仕事をしたい方、ゲーム業界を目指している方、すでにゲーム業界で働いている方、そしてとにかく“やる気”のある方」を募集するという。

 塾には週2回、大阪のオフィスに出社となる。通塾に掛かる費用は全て自己負担。期間は3カ月で、稲船氏が出すお題を受けて企画書の作成しフィードバックを受けられるほか、稲船氏の指示により業務の手伝い(雑務)なども手がけることとなる。一緒に仕事をすることで、稲船氏がどのように仕事を行なっているのかを直に見て学べることが重要だろう。

 応募資格は入塾時点で18歳以上で、職歴、経験は特に問わないとしている。募集人員は若干名。塾料は無料。応募希望者は、プロフィールとゲーム企画(コンシューマーゲーム、オンラインゲーム、ソーシャルゲームなどジャンルを問わない)、メールアドレスを下記住所に送付。締め切りは9月30日必着。

【送り先】
〒556-0017
大阪府大阪市浪速区湊町2丁目1番7号 ルネッサ難波ビル 3F
株式会社comcept 稲船塾担当行

 また、番組では今後の稲船氏の関わるすべてのゲームに登場する、稲船氏デザインのキャラクター「KANE DE BOO」を初公開した。「ドンハン稲船の金ドブTIME?!」では、キャラクターの描かれたマグカップなども公開されていた。マスコットキャラとして今後も登場するようだ。


(C)KI/comcept Inc. All Rights Reserved.

(2011年 8月 23日)

[Reported by 船津稔]