セガ、Xbox 360「RISE OF NIGHTMARES」

ジェスチャーによる操作を解説


9月8日 発売予定

価格:7,329円

CEROレーティング:Z(18歳以上のみ対象)



 株式会社セガは、9月8日に発売するXbox 360(Kinect専用)用体感ホラーアドベンチャー「RISE OF NIGHTMARES」(ライズ オブ ナイトメア)の最新情報を公開した。価格は7,329円。CEROレーティングはZ(18歳以上のみ対象)。

 本作は、自由移動型の体感ホラーアドベンチャーゲーム。「Kinect」を操作デバイスとして使用するが、マップの中を自由に探索することができるジェスチャーを使っての独特の移動方法などが用意されている。今回はそのシステムを紹介していこう。

■ 移動と探索に必要な「ジェスチャー」

・ 移動ジェスチャー

 探索する際の移動方法には「フリー移動」と「オート移動」の2種類がある。

 フリー移動では、前進は片足を前に出すことで行なう。移動速度は足の歩幅で調整でき、小さければ遅く、大きければ速く移動できる。前に出した足を元の位置に戻し、足をそろえると停止となる。

 後退は、片足を後ろに引くことで行なう。前進同様、後ろに引いた足を元の位置に戻し、足をそろえると停止する。

「フリー移動」では片足を前に出せば前進、後ろに引けば後退。足をそろえれば停止となる
【前進】
旋回は上半身をひねるようにする

 旋回は上半身を左右に回すことで行なう。視点を左右に移動させることが可能。前進/後退しながら旋回することもできる。旋回と移動を組み合わせることで、マップの中を自由に探索できるようになっている。


【旋回】

 オート移動は「オート移動アイコン」が画面右上に出ているとき、右手を右上に伸ばした姿勢をとることでオート移動を開始する。オート移動では、目的地点に向かって自動で進む(足を前に出す必要はない)。腕を上げている間はオート移動となり、腕を下ろすと停止。ルートが隠されていたり仕掛けが存在するときなど、オート移動が使用できない場合があるという。この場合、アイコンは表示されないので、フリー移動で先に進むための方法を探すことになる。

「オート移動」できる場所では「オート移動アイコン」(左)が表示されている。そこでは右手を右上に伸ばした姿勢をとっている間オート移動となる

・ 探索ジェスチャー

 探索中、「!」アイコンが表示されることがある。その時は、状況に応じたジェスチャーをとらなければ先に進めないようになっている。例えば、「ドアを開ける」。ドアの前で「!」が出たら、実際にドアノブを回すような動作をとれば、ドアが開き、先に進むことができる。

【ドアを開ける】
【しゃがんで穴をくぐる】
【はしごを昇る】

 そのほか、ステージ仕掛けられている罠を突破する際は、とっさの判断で何らかのアクションを起こすことが重要になる。

【槍を回避する】
扉を開けたらその先の床に仕掛けがあり、槍が飛び出してきた!すばやくバックステップ見事に回避できた

■ バトル

 プレーヤーの行く手には恐ろしいクリーチャーが無数に出現し、襲いかかってくる。すべてから逃げ切ることは不可能なので、勇気を持って戦わなければならない状況もある。マップを探索することで武器となるものを見つけることができ、武器を所有していると、武器ごとに異なるジェスチャーで攻撃が可能となる。武器は強力だが、一定回数使用すると壊れてしまうので注意。

・攻撃

 パンチ系武器では、武器を装備していない素手の状態ではストレート(手を真っ直ぐ突き出す)、フック(手を左右から振り回す)といったパンチを繰り出せる。ただし、素手による攻撃ではわずかなダメージしか与えられないので、なるべく素手の状態は避けたいところ。「ナックルダスター」などのパンチ系の武器は、素手と同じジェスチャーで使用できる。武器を装備しているとストレート、フックといったパンチも非常に効果的な攻撃となる。

【パンチ】
左右に腕を振り回せばワン・ツーパンチも繰り出せる
ナックルダスターなどの武器を装備していると、効果的な攻撃になる

 刃物系の武器では、縦横、突きなど、実際にスイングした方向に攻撃を与えられる。武器にはさまざまな種類が存在し、チェーンソーや大くぎ抜きなど、特徴的なジェスチャーで攻撃できるものが40種類以上登場する。

【切る】
武器を振りまわしたり、突くジェスチャーで攻撃する。武器に合わせたジェスチャーをとることが重要

・攻撃以外のアクション

 蹴りの動作をすることで、キックを繰り出せる。クリーチャーに囲まれたときなどはキックで蹴り飛ばすことで敵をのけぞらせられる。キックは、わずかながら攻撃力もあり、クリーチャーを倒すことも不可能ではない。

【キック】
キックではわずかなダメージを与えるとともに、クリーチャーを仰け反らせることができる

 ファイティングポーズを取ると防御も可能。防御することで、クリーチャーから受けるダメージを減らせる。

【ガード】
ガードでダメージを軽減できる

 また、プレーヤーがピンチのときは特定のジェスチャーを行なうよう指示が出る。状況に応じて、素早く正しいジェスチャーを行なうことができれば、その攻撃を回避できるが、失敗するとダメージを受けてしまう。

【突き飛ばす】
クリーチャーに掴まれ、噛み付きかかられる。すばやく突き放すと間合いが開き、反撃のチャンスが生まれる

(C) SEGA

(2011年 8月 17日)

[Reported by 佐伯憲司]