セガ、Xbox 360「RISE OF NIGHTMARES」
「身体で感じる本物の恐怖」を味わえる体感ホラーアドベンチャー


9月8日 発売予定

価格:7,329円

CEROレーティング:Z(18歳以上のみ対象)


メインビジュアル

 株式会社セガは、Xbox 360(Kinect専用)用体感ホラーアドベンチャー「RISE OF NIGHTMARES」(ライズ オブ ナイトメア)を9月8日に発売する。価格は7,329円。CEROレーティングはZ(18歳以上対象)。

 「RISE OF NIGHTMARES」は、体の動きで操作するKinectを使用した体感ホラーアドベンチャーゲーム。自らの動きによって深い森や謎の屋敷に踏み入っていくような恐怖感を体感できる。ステージ内を自由に動き回り、「扉を開く」、「アイテムを拾う」、「ハシゴを昇降する」、「武器を持って戦う」などといった行動は全てプレーヤーの動き(ジェスチャー)で操作することで、従来の作品では体験することができなかったリアルなアドベンチャーを楽しむことができる。

 CEROレーティング:Z(18歳以上のみ対象)となっている本作では、飛び散る血飛沫、欠損する四肢など、徹底された過激なホラー表現を実現。これにKinectの操作を加えることで、さらなる恐怖を体験することができるという。

 また、旅行中の列車内で突然起こった大量殺戮の惨劇からはじまり、連れ去れた妻を探すうちに悪魔のような世界に入り込んでしまうというスリリングで目まぐるしく展開する、先の読めないストーリーも魅力となっている。

【スクリーンショット】


■ ゲームシステム紹介

 本作のゲームシステムは、大きく分けて「探索」と「戦闘」の2種類がある。探索はステージ内を「足を踏み出すこと」で進み(自動的に進むAUTOコマンドも有り)、手を伸ばしてアイテムを取ったり、ジェスチャーを用いて様々なギミックをクリアしながらステージを進んでいく。戦闘はステージ内に存在する敵と遭遇することで発生する。武器を拾って、振るい、殴りつけ、蹴り飛ばす! など、全身を使ったジェスチャーでリアルな戦闘気分を味わうことができる。

【スクリーンショット】


【物語】

 古びた列車が、暗いルーマニアの森を高速で走り抜ける。その乗客、ジョッシュとケイトはここ数年、全く上手くいっていない。今回の旅行でも、ジョッシュの飲酒のことで2人はいさかいを起こし、ケイトは席を立ってしまう。


 様々な乗客と出会いながら、ジョッシュはケイトを探して先頭車両の方へと進んでいく。そしてラウンジに通じる扉のハンドルに手を伸ばしたその時、血まみれの男がドアの向こうから窓にぶつかってきて血しぶきが広がった! ジョッシュがドアを無理やり開くと、そこには死体が散らばっていて大量殺戮の惨状があらわとなる。


 ジョッシュはそこで、異形な改造を施されたクリーチャー・エルンストが、気を失ったケイトを肩に担いで立っているのを目撃する。そして、その様子を窺う薄気味悪い男(ヴィクター)。ヴィクターとエルンストはジョッシュの目の前で先頭車両に移り、車両を切り離し、ケイトを連れ去っていく。直後、ジョッシュたちを乗せた列車は荒々しく揺れ、渓谷へと落下してしまう。


 ケイトの行方は? エルンストとヴィクターは何者なのか? ジョッシュの運命は?



【スクリーンショット】


■ キャラクター紹介

■ ジョッシュ

 本作の主人公。結婚3年目。若い頃にアルコール依存症で入院暦あり。職を失ったことが原因で自暴自棄になり、断っていた酒を再び飲み始めてしまう。妻とのギクシャクした関係を修復するために東欧を旅行中だったが、突如恐ろしい事件に巻き込まれていく。


■ ケイト

 主人公の妻。東欧系の母と、フランス人の父のハーフ。誠実な性格ゆえ、無精な夫と衝突してしまうことが多い。夫を愛してはいるものの、将来に一抹の不安を抱いている。


■ エルンスト

 謎の巨漢。その顔面は鋼鉄のマスクで覆われている。ヴィクターの命令によって行動する。

■ ヴィクター

 素性の知れない謎の男。



(C) SEGA

(2011年 7月 27日)

[Reported by 志賀康紀]