スクエニ、PS3/Xbox 360「デウスエクス」
人体拡張技術オーグメンテーションと、サリフ・インダストリーを紹介


9月8日発売予定

価格:7,980円

CEROレーティング:Z(18歳以上対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、プレイステーション 3/Xbox 360用アクションRPG「デウスエクス」の最新情報を公開した。本作は9月8日発売予定で、価格は7,980円。CEROレーティングはZ(18歳以上のみ対象)。

類まれなるハッキング技術を持つ、サイバーセキュリティのエキスパート、フランク・プリチャード
オーグメンテーションをアップグレード、カスタマイズすることでより強力な存在に
ミッションでは選択で展開が変わる

 今回紹介するのは人体拡張技術により、肉体や脳に機械を埋め込み能力を飛躍的にアップさせることができるようになる「オーグメンテーション」。そしてオーグメンテーション最大手サリフ・インダストリーだ。本作の主人公「アダム・ジェンセン」は警備を担当していた企業サリフ・インダストリーのテロリスト襲撃事件で瀕死の重傷を負うが、オーグメンテーションで一命を取り留め襲撃事件の謎を追っていく。

 サリフ・インダストリーはデトロイトに本社をもつ。サリフ・インダストリーの創設者であり、最高経営責任者のデヴィッド・サリフは世界を変えるテクノロジーを作ってみせるという夢をもち、デトロイトに新たなテクノロジー産業を次々と呼び込むことで、市と二人三脚で街の活性化に努めてきた。サリフの自由で常識破りな発想に魅力を感じ志を同じくする天才たちが集まってきた。そしてサリフ・インダストリーは、ビジネスや科学の分野において、独創的な革新者としての名声を確固たるものにしたのだ。

 類まれなるハッキング技術を持つ、サイバーセキュリティのエキスパート「フランク・プリチャード」もサリフの元に集まってきた天才の1人で、サリフ・インダストリーのサイバーセキュリティを一手に担う。サリフ・インダストリー襲撃によって科学者の多くの命が失われた責任の一端はアダムにあると思っており、アダムに対する態度は冷ややかだ。しかし、黒幕を突き止めるためのアダムの活動を陰から支えることになる。

 「デウスエクス」では物語の進行はミッション形式で進む。サリフ・インダストリー襲撃の真実と黒幕を突き止めるメインミッションの他に、サブクエストではオーグメンテーションを巡って二分される世界の行方や、アダム自身の謎に迫るエピソードが明らかにされる。サブクエストは特定の人物との会話や、特定の場所に行くことで発生する。結果は成功、失敗の二択に留まらず、例え失敗であってもゲームオーバーになることはないが、その結果が物語のその後に影響を与えることもある。また、会話に選択肢が現われることがあり、その選択によってその後の物語や登場人物との関係が変化することもある。

 アダムは襲撃事件で瀕死の重傷を負い、その命を繋ぎ止めるため、オーグメンテーション手術を施された。その結果、肉体のほぼ全ての部位がオーグメンテーション化されており、頭部、胴体、腕、脚、視覚、背中、皮膚を自由にアップグレード、カスタマイズすることが可能となっている。新たなオーグメンテーションを追加するには「プラクシスポイント」が必要になる。「プラクシスポイント」はミッションやクエストクリア時に入手できる経験値が一定ポイント貯まると獲得できる。経験値はミッションやクエストの攻略中にも入手できる。敵を殺す、殺さない、隠し通路を見つける、ハッキングやソーシャルに成功するなどしても得ることができる。

 ミッションでの様々な事柄に対し、問題解決の手段はひとつではなく「コンバット」、「ステルス」、「ハッキング」、「ソーシャル」の4つの要素を組み合わせ対処していく。自分だけの戦略でミッションやクエストに設定された目的を達成していくことになる。コンバットは文字通り、戦闘をメインとしたオーソドックスな戦略。銃火器の中にはハンドガンやマシンガンなど通常の殺傷武器以外に、複数の敵を気絶させるPEPS(パルスエネルギー発射装置)や監視カメラ、自動機銃を一時的に動作不能にするスタンガンなども登場する。

 コンバットに対応するオーグメンテーションは戦闘時のダメージを軽減する皮膚オーグメンテーションの「スキンアーマー」や、移動などによる照準への悪影響を軽減する腕部オーグメンテーションの「エイム・スタビライザー」、射撃時の反動を抑えることができる「サイバーアームプロテーゼ」などがある。また、胴体オーグメンテーションの「タイフーン・エクスプロシブ」を追加すれば自分を中心とた全方位に小規模な爆発を引き起こすことができる。大勢の敵に囲まれた際などは非常に役に立つオーグメンテーションだ。

 敵の目を掻い潜って進む「ステルス」では基本的な戦略は物影に隠れながら進むことになるが、高低差も重要な要素となる。足場を見つけたり、オーグメンテーションで脚力をアップグレードしたりすれば敵の目の届かない所から目的地へ進むことができる。「ステルス」のオーグメンテーションの代表例と言えば姿を消すことができる皮膚オーグメンテーションの「クローク・システム」だ。さらに脚部オーグメンテーションの「サイバーレッグプロテーゼ」で音をたてずに移動することができる。他にも視覚オーグメンテーションの「スマートビジョン」で壁や障害物の先を見透かせるようになる。物影から顔を出さずとも敵の動きを把握できるのだ。

 オーグメンテーションによってはその能力を発動する際「エネルギーセル」を消費するものもある。エネルギーセルの最大値や持続時間なども増やすことが可能だ。オーグメンテーションは複数の機能を同時に使うこともできる。「クローク・システム」と「サイレントラン」を同時に使用すれば周囲の人間に全く気付かれることなく移動することができる。ただエネルギーセルが0になればどちらも解除されてしまう。オーグメンテーションのカスタマイズの方向性で、ゲームプレイも大きく変わってくる。様々な展開が楽しめるのは本作の大きな魅力だ。


サリフ・インダストリーはビジネスや科学の分野において、独創的な革新者としての名声を確固たるものにしている

コンバットによるアプローチ。オーグメンテーションにより超人的な力を発揮する
ステルスによるアプローチ。オーグメンテーションでルートが広がる

DEUS EX (C) 2011 SQUARE ENIX LTD. Published by Square Enix Co., Ltd. SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co, Ltd. DEUS EX, the DEUS EX logo, EIDOS, the EIDOS logo, EIDOS MONTREAL and the EIDOS MONTREAL logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Ltd.


(2011年 8月 11日)

[Reported by 勝田哲也]