コーエーテクモ、PS3/WIN「大航海時代 Online ~Tierra Americana~」

南蛮貿易に貿易率を導入するなど経済の見直しを実施


7月12日 アップデート予定



 株式会社コーエーテクモゲームスは、現在運営中のプレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online ~Tierra Americana~」において、7月12日に大規模アップデート「Chapter 2『Vinland』」を実施する。

 現在、アップデート直前イベントとして「Chapter 2 目前!トリプルHappy Week」を開催している。週替わりで行なわれているアイテムプレゼントでは、3週目となる5日から12日は「臨時便乗船券」がプレゼントされる。また、全プレーヤーの生産系スキルにボーナスが付く。

 「Chapter 2『Vinland』」においては経済バランスの見直しが実施される。東アジアの名産品をヨーロッパに持ち帰ると多額の利益を生み出すことができるが、現状は近距離交易で十分利益を生み出すことができるといった現状がある。今回のアップデートで、一定回数近距離交易を繰り返すと「以降、貿易交換率が下がります」と表示され、再度南蛮貿易を行なうと交換率が実際に下がってしまう。交換率の制限は毎日0時にリセットされる。

 貿易を行なっていると多額のゲーム内通貨をやり取りすることもある。こういった場合に利用できる小切手が導入される。小切手1枚で100万ドゥカートと同じ価値がある。最大200枚まで所持できる。小切手は銀行において発行・換金の手続きが行なわれ、発行・換金には一定の合計名声が必要となる。特徴としては、船が難破しても消失せず、収奪されることもない。貸金庫や商会ショップに出展できないが、トレードに出すことはできる。

 このほかにも、商会ショップで陳列されている品物を検索できる機能が加わった。また、新エモーション“アクロバット”が追加される。このアクロバットはプレーヤーキャラクターの体型によって動きが変わるのだという。これら以外にも様々なアップデートが実施される「Chapter 2『Vinland』」。先行イベントで遊びながらお待ちいただきたい。


【経済バランスの見直し】
台湾で南蛮貿易品を購入しているところ。現在は、近距離交易で多くの利益を稼ぐことができるアップデートにより近距離交易を一定回数繰り返すと貿易交換率減少が発生するヨーロッパまで運べば莫大な利益を得ることができる
【小切手の導入】
小切手取扱所持数を減らすと換金されるトレードすることができる
【商会ショップの検索機能】
ショップ画面に検索ボタンが加えられた木の実を検索しているところ検索結果は値段順に表示される


【新たなクエストと発見地図を追加】
内陸都市・ローマに関連するクエストや発見地図などが追加される
コロッセウムに関連する新テーマがメモリアルアルバムに追加されるこれをコンプリートすると“剣闘士”を名乗ることができるパリの博物館に小展示室が増える

(C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

(2011年 7月 5日)

[Reported by 船津稔]