ゲームポット、WIN「ファンタジーアース ゼロ」トークライブ開催
声優2名が司会のラジオ番組とコラボ。アップデート情報は夏に発表


6月11日 開催

会場:ドクタージーカンズ

入場料:無料


 株式会社ゲームポットは6月11日、Windows用オンラインアクションRPG「ファンタジーアース ゼロ」(FEZ)とラジオ番組「スウィートイグニッション」のコラボレーションイベント、「スウィートイグニッショントークライブ Powered by FEZ」を開催した。

 「スウィートイグニッション」は、声優の岩田光央さんと鈴村健一さんがパーソナリティを務めるラジオ番組。同社が運営する「FEZ」がスポンサーとなっており、番組内では「FEZ」運営チームのGMウチヤマ氏が、「FEZ」の遊び方をパーソナリティ2名に教えていくというコーナーもある。登場したのは、この3名と、ゲストに声優の増田俊樹さんを迎えた計4名。このトークライブイベントは全国4会場開催予定で、今回はその1会場目にあたる。

 「スウィートイグニッション」のリスナーは女性が中心というだけあって、この日の来場者もほとんどが女性。岩田さんと鈴村さんが登場すると、来場者は拍手喝采で2人を迎えた。「びっしりだねー!」と両名は満員の会場に喜びを見せた。




■ マシントラブルのピンチを増田俊樹さんが救済! 「FEZ」のアップデートは夏ごろに情報解禁

会場いっぱいに集まったファンは、ほとんどが女性。笑いが絶えず、登壇者のトークを楽しんでいた
「スウィートイグニッション」のパーソナリティの2人。左から、鈴村健一さん、岩田光央さん

 イベントは、岩田さんと鈴村さんの対決を中心に進行。対決は、相手より早くクイズに正解しないと恥ずかしい衣装を着させられてしまう「逆野球拳クイズ」、両手両足と腰に万歩計をつけ、制限時間内に万歩計のカウント数を競う「万歩計バトル」と行なわれていった。クイズ対決に連続で負け、禿頭のカツラや白鳥の頭が付いたバレリーナの衣装などをどんどん着させられていく鈴村さんや、腰につけた万歩計を思い切り振った結果、そのカウント数が「1」しかなかった岩田さんに、会場からは笑いが絶えなかった。

 途中からは、声優の増田俊樹さんと、「FEZ」と書かれた鉄仮面を被ったゲームポットのGMウチヤマ氏が登場。トークの中で、実は増田さんが「FEZ」のヘビーユーザーだったことが発覚した。そのプレイ歴が「FEZ」のほぼ初期からとなる4~5年だと明かされると、会場からは驚きの声が上がった。「この仕事が来たときに、なぜそのことを知っているのかと思ったほど」と話す増田さんに、GMウチヤマ氏も「楽屋で話していると『FEZ』の専門用語がどんどん出てきて驚いてしまい、思わず握手をしていました」とその偶然を喜んでいた。

 岩田さんと鈴村さんの対決企画は、「FEZ」での対戦に移行。当初は登壇者4人に来場者2人を加えた、戦争での対決が予定されていたが、PCがダウンしてしまうというトラブルが発生。そこで急遽、キャリアの長い増田さんが1人で戦争に参加し、そのプレイを見るというコーナーへ変更された。

 「戦争」は、最大50人対50人で行なわれるオンライン対戦のコンテンツ。白兵戦に優れた「ウォリアー」、弓を使って戦う「スカウト」、魔法攻撃を得意とする「ソーサラー」など5つある職業の特徴を活かしながら、味方と協力して相手を制圧していくというものになっている。岩田さんの「『FEZ』の魅力はどこにあるの?」との問いに、増田さんは「プレーヤーの腕前で勝負が決まるところです。レベル20のプレーヤーがレベル40のプレーヤーを倒せることもあります」と答えた。

 増田さんが操作したのは、巨大な斧を持つバニーガール姿のキャラクター。ラジオ番組内で作られ、「ビューティー岩田」と名付けられた「ウォリアー」だ。「戦争」が始まり、大人数の戦いにキャラクターが飛び込んでいく様子が画面に映し出されると、その賑やかさに来場者からは驚きの声があがった。加えて、ステップを駆使して、敵の猛攻を上手く避けながら攻めていく増田さんのプレイは流石で、GMウチヤマ氏も「突っ込んでいいところと、そうではないところの肝をわかっていますね」と絶賛。敵の攻撃を受けて体力の残りがわずかになると今度は悲鳴が上がり、会場は増田さんへの応援で一体となっていたようだった。プレイ後、「こんなに緊張するとは」と話した増田さん。他の登壇者には「格好よかった」と口を揃えられ、会場からは大きな拍手が送られた。

 閉会後、パーソナリティとGMウチヤマ氏へのインタビューが行なわれた。その中で、岩田さんはファンに向けて、「リスナーと、『スウィートイグニッション』チームを作って、みんなで戦いたいと思ってしまいました。『FEZ』を使えば、もともとある『イグニッション』のコミュニティをさらに強くできそうです。また、イベントには『FEZ』が本当に好きなファンも来ていて、本当にこのゲームは愛されているなと感じました。ラジオを通して、新しいユーザー層に『FEZ』の面白さを伝えていけたらと思います」と述べた。

 鈴村さんは、「ゲームが好きな私としては、普段ゲームをしないようなリスナーからも『とりあえずログインはした』という声が聞けたことは大きな前進だと思います。そういった声が聞けるのは大変嬉しいですし、新しいことに興味を持ってもらって、世の中全体の盛り上がりに一役買えれば、ラジオをやっていてよかったなと思えます。まだプレイしていない人は、ぜひプレイしてみてください」と述べた。

 GMウチヤマ氏は、「ラジオとのコラボレーションについて、ユーザーからの反応はいかがでしたか?」との質問に対し、「これは初めての試みだったので、正直『大丈夫か?』と心配する声もありました。しかし、公式に開設しているツイッターのアカウントに『FEZ』についてや、『オンラインゲームは初めてなのですが、どうすればいいですか?』などの質問が来て、それらのやり取りを見て『がんばれよ』と言ってもらえることがあります。それはとてもありがたいですね」と話した。「今後のアップデート情報について何か情報はありますか?」との質問には、「まだ詳細は言えませんが、夏ごろにアップデートとオフラインイベントの情報を発表できればと思います。オフラインイベントについては、『FEZ』を遊んでいる全員を対象にしたイベントにする予定です」と答えた。


鉄の仮面を被っているGMウチヤマ氏。仮面は手作りで、その重さは約5kgもあるというゲームが好きで、「FEZ」も4、5年前からプレイしているヘビーユーザーだと判明した増田俊樹さん
クイズバトルに連続で負けて衣装を着させられるなど、体を張りながら会場を盛り上げた登壇者たち。「スウィートイグニッション」は8年も続いている番組だけあって、岩田さんと鈴村さんの息もぴったりだった
真剣な顔で「FEZ」のプレイにのぞむ増田さん。その実力は、GMウチヤマ氏も思わず唸るほど。実況役に回った岩田さんと鈴村さんも、「格好よかった」と声をかけた
バニー姿の「ビューティー岩田」を操り、「戦争」をプレイする増田さん。ステップで戦火を回避しながら、敵の陣地へ向かっていく流石のプレイに会場も興奮した


(C)2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
Copyright(C)1998-2011 OSAKA BROADCASTING CORPORATION

(2011年 6月 13日)

[Reported by 安田俊亮]