コーエーテクモ、PS3「信長の野望・天道 with パワーアップキット」

AIエディタでオリジナルAIを作り新しい遊びを発掘


5月26日 発売予定

価格:10,290円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社コーエーテクモゲームスは、5月26日に発売を予定しているプレイステーション 3用歴史シミュレーションゲーム「信長の野望・天道 with パワーアップキット」の新情報を公開した。価格は10,290円でCEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「信長の野望・天道 with パワーアップキット」は、「信長の野望・天道」に様々な追加要素を加えることで、「天道」を遊んできた人にもさらなる楽しみを提供しようとするパワーアップキット。今回紹介する「AIエディタ」は、シリーズ初の要素で、プレーヤーが大名家の思考を自由にカスタマイズできる機能。多数用意された設定を選択していくだけで、誰にでも簡単に作成することができる。

 例えば、鉄砲集団鈴木家専用のAIや、最強騎馬軍団でひたすら上洛を目指す武田家専用AIなどを独自に作り上げることが可能。作成したファイルはユーザー間でやり取りが可能となっており、作成したAIを交換して誰のAIが優れているかといった楽しみ方も可能となっている。

 さらに、コマンドをPCに任せてプレイすることができる「オートクルージング機能」が搭載されており、プレーヤーは操作したいところだけ介入するといったことも可能。


【AIエディタ】
AIデータの名称やコメントなどを入力できる全体画面。内政や軍事をAIに任せるかどうか項目ごとに設定できる軍事画面。攻略目標の優先順位、出陣する武将の優先基準などを設定できる。また、「果敢に攻める」か、「堅実に攻める」、「改築や修復を積極的に行なう」なども設定できる
内政の設定画面。どの技術を優先して研究するか? 優先して振興する文化や開発方針、募兵頻度などを設定人事面の設定画面。武将を積極的に登用するか、少数精鋭で攻めるか、配下や捕虜の処遇などの方針を設定できる外交関連の設定画面。


【川中島の決着をシミュレート】
史上幻に終わったという「川中島の戦い」の決着を、AIエディタと勢力登場切替機能を使いシミュレートするといった楽しみ方も可能。シナリオ「尾張統一」を選択して登場勢力は長尾家、武田家、長野家を設定長尾家の外交の設定例。長尾家と長野家は友好勢力にしておくとリアルな感じになる
「ゲーム中編集」を活用することで、再現性をより高めることが可能となっている両雄対決の瞬間。互いに隣接するポイントは1つなので、激しい戦いとなる

【弱小大名サバイバル】
勢力登場切替機能を使用することで、強豪大名家を姉小路家の周りに配置弱小大名家が生き残るためには、いかに上手く外交を行なっていくかが鍵となる。同盟を結び、妖精を出せる状態にするかがキーポイントとなる圧倒的な兵力で攻め入る敵。敵のAIを編集し、プレーヤーは姉小路家として出陣するのも面白いかもしれない

(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2011年 5月 13日)

[Reported by 船津稔]