アクワイア、PSP「AKIBA'S TRIP」

敵“カゲヤシ”を倒す、ストリップアクションを解説


5月19日 発売予定

価格:5,670円(UMD版)
   4,500円(DL版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社アクワイアは、5月19日の発売を予定しているPSP用アクションアドベンチャー「AKIBA'S TRIP」の新情報を公開した。価格はUMD版が5,670円、ダウンロード版が4,500円となっている。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 「AKIBA'S TRIP」はリアルな秋葉原を舞台に、吸血鬼“カゲヤシ(陰妖子)”との戦いを描くアクションアドベンチャー。主人公は夜の秋葉原で突然男に襲われる。その男こそがカゲヤシだった。瀕死となった主人公だが、1人のカゲヤシの少女に助けられる。この事件を発端に主人公は人間とカゲヤシとの戦いに巻き込まれていいく。

 秋葉原に存在する多数の店舗とタイアップを組むことで、現実さながらの街並みを再現。まるで秋葉原にいるかのような感覚でゲームを楽しめる。街並みだけでなく、そこにいる人達も、実際に秋葉原を行き交う人々の特徴を捉えており、様子を見ているだけで楽しめるという。

 今回、これまで「カゲヤシを葬るためのアクションが用意されているようだが……」とされていた謎のアクション「ストリップアクション」がどのようなものであるかが明らかにされた。

 吸血鬼である“カゲヤシ”は肉体の再生能力が高く、通常の攻撃では倒すことができない。逆に吸血鬼であるが故の弱点としては日光を挙げることができる。このため、最終的にカゲヤシの素肌を日光にさらすことで倒すことができる。

 まずカゲヤシとの戦闘でダメージを与えていき、衣服が脱げやすくなった段階で“ストリップアクション”を行ない、カゲヤシの服を脱がすことになる。衣服が脱げて肌が露出したところでカゲヤシは炭化して燃え尽きることになるという。


【ストリップアクション】
まずはカゲヤシに対して攻撃し、ダメージを与えていく。ただし、カゲヤシは肉体の再生能力が高いため、普通の攻撃だけで倒すことはできない
ダメージを与えていくと衣服が脱げやすい状態となるので、そこで脱衣テク“ストリップアクション”を使い、カゲヤシの衣服を脱がしていく。カゲヤシの肌が露出すると炭化して燃え尽きてしまう

(C) 2011 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

(2011年 3月 25日)

[Reported by 船津稔]