バンダイナムコ、PSP「ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~」
「ブレイブス・レジェンドモード」専用イベントとゲストキャラクターを紹介


1月20日 発売予定

価格:5,229円(UMD版)
   4,700円(ダウンロード版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、1月20日発売予定のPSP用“自分だけの騎士団を率いるシミュレーションRPG”「ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~」において、100年を戦い抜く「ブレイブス・レジェンドモード」に追加された「新規イベント」の中から4種類のイベント情報を公開した。また、ゲストキャラクターに関する新情報も公開となったので、こちらの情報も併せて紹介していく。

イメージイラスト

■ まだまだある!「ブレイブス・レジェンドモード」専用イベント紹介!

 団員だけなく、団長の育成と交代も視野に入れた戦略を立て、100年を戦い抜く「ブレイブス・レジェンドモード」には、10種類の専用イベントが用意されている。今回は、これまでに紹介できなかった残り4つのイベントを紹介する。10種類のイベントは、騎士団をより強く、より自分らしく育成することができるものばかりとなっているので、うまく使って自分だけのオリジナル騎士団を育成しよう。

■ 「強者復活」イベント

 「強者復活」イベントは、すでに死亡した団員を復活させることができる、騎士団強化のイベント。復活には条件が2つあり、1つは死亡していること。もう1つは、強者ベスト30にランクインしていること。この2つの条件を満たしている団員は、「妖精の道」を通って復活させることができる。ちょっとした判断ミスで団員を失うことがある本作において、お気に入りの団員を復活させることができるのは、嬉しいイベントだといえるだろう。

【「強者復活」イベント】
戦いの日々で命を落とす団員も少なくない。これが戦場なのだ葬儀がしめやかに執り行なわれる……。さらば友よ……事情通の酒場の主人から「妖精の道」の噂を聞くことができる
「妖精の道」に到着すると、死んだハズのフォッコルが帰ってきた! 早々に騎士団に迎え入れてみると、驚くことに若く、強くなっている!? これはどういったことなのだろうか。理由はわからないが、今はフォッコルとの再開を喜ぼう。復活した団員は、即戦力として期待することができるようだ

■ 「巡礼」イベント

 「巡礼」イベントは、大陸の各地を巡礼している「ネルゴーの案内人」を特定の街まで連れて行く護衛イベント。目的の街までネルゴーの案内人を連れて行くことで予想安全値が上昇する。最大4人まで連れて行くことができ、多く連れて行くほど予想安全値の上昇も大きくなるという。予想安全値が低い状態のときに、このイベントを行ない予想安全値を上げていくといいだろう。ただし、連れて行く人数の数だけ、騎士団の編成枠を使うことになるので、巡礼中は編成の自由度が低くなってしまうというデメリットがある。

【「巡礼」イベント】
ネルゴーの案内人から街までの護衛を依頼される騎士団街までの護衛に派遣することができるのは、最大4人まで同行させた人数分の編成枠を消費してしまうデメリットが
今回は3人を護衛として送り届けることにした。長い旅のはて、キングリオンに無事到着。ネルゴーの案内人から感謝される騎士団。成功報酬として、予想安全値が40も上昇!

■ 「幻の村」イベント

 「幻の村」イベントは、突如出現した村を訪れると村人にもてなされ、気がつくと団員数人が若くなるという若返りイベント。噂を聞きつけ村を訪れると村人から歓迎を受け、「かつて魔物に襲われて助からなかった村」の話を聞かされることになる。そして、村を去ろうとすると村も村人も消え、団員の何名かが若返るという現象が起こる。災厄を食い止めるために戦う騎士団に託された人々の想いなのだろうか。このイベントは、街が崩壊しないと発生しないというレアイベントの1つ。

【「幻の村」イベント】
魔物によって破壊された村を、つい最近見たという男が現われたそんなことはあるハズがないと思っていたが……村を発見!騎士団が村を去ろうとすると、老人が昔話を始める……
老人の話が終わり、村人との別れ。と、突然、村も老人も消え去った!? これは一体どういうことなのだろうか。その直後、団員の何名かが若返るという不思議な現象が起こった。破壊された村で暮らしていた人達の想いが、騎士団に力を与えたというのか?

■ 「山賊亭」イベント

 「山賊亭」イベントは、団員の状態が「絶好調」になるステータス改善イベント。王都ヴァレイにある人気店「山賊亭」。その主人が他の街に支店を出したという噂を聞きつけ、行ってみることになった騎士団。亭主にもてなしを受けたことで、全員の体調が「絶好調」の状態に回復。このイベントにはデメリットが存在しないので、見かけたら悩まずに訪れるといいだろう。

【「山賊亭」イベント】
山賊亭が支店を出したという話を酒場の主人から聞ける。酒場の主人の情報網が凄すぎる!どこかで見たことがある支店の主人。ヴァレイの主人は従兄らしい。どうりで似ているはずだ美味しい食事を終えると、団員の状態が絶好調に! しばらくは戦闘がラクになるだろう


■ ゲストキャラクター紹介

 「ブレイブス・レジェンドモード」には、専用フィーチャーとして「テイルズ オブ」シリーズに登場するキャラクター達がゲストとして本作に登場する。今回は、「ロイド・アーヴィング」をはじめとする6人の「テイルズ オブ」キャラクターを紹介する。

【ロイド・アーヴィング】
連続で素早い突きを繰り出す術技「散沙雨」

【ジーニアス・セイジ】
巨大な竜巻を発生させ、風属性ダメージを与える術技「サイクロン」

【プレセア・コンバティール】
武器を勢いよく叩きつけて岩を巻き上げる術技「崩襲地顎陣」

【ガイ・セシル】
真空波を巻き起こして敵を攻撃する術技「真空波斬」

【リタ】
地面より水流を呼び起こし、水属性ダメージを与える術技「アクアレイザー」

【レイヴン】
敵を貫通する矢を放ち、風属性ダメージを与える術技「風の哮り」

 ゲストキャラクターとして登場する「テイルズ オブ」キャラクター達は、条件を満たすことで「術技」を伝授してくれる。術技は戦闘を有利に展開することができるものが多く、覚えて損はないだろう。術技を伝授する際に発生するイベントシーンでは、「テイルズ オブ」シリーズのファンなら思わずニヤリとする場面もあるという。ここでは、「エステル」、「藤林すず」、「ロイド」の会話シーンを紹介する。

【エステル】
読書好きでちょっと天然?なエステルは、神官に「フォースフィールド」を伝授

【藤林すず】
忍者の修行中、誤ってこの世界に迷い込んでしまったというすず。どんなときでも感情のゆれを抑えつつ、剣術を伝授するすずの姿はまさに忍といったところだ

【ロイド・アーヴィング】
ドワーフに育てられたロイド。世界再生の旅の途中、遺跡のスイッチを押したせいでこの地にやってきたという。スピード勝負を挑むなど、熱血漢ぶりをこの世界でも発揮する!?


※画像は開発中のものです。
(C)2011 NBGI (C)いのまたむつみ (C)藤島康介

(2011年 1月 14日)

[Reported by 志賀康紀]