バンダイナムコ、PSP「ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~」
もう1つの「100年に渡る、世界で最も“せつない”戦い」を描く
「ブレイブス・レジェンドモード」などの新情報を公開


2011年1月20日 発売予定

価格:5,229円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、2011年1月20日に発売を予定しているPSP用“自分だけの騎士団を率いるシミュレーションRPG”「ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~」の新情報を公開した。

 「ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~」(以下「V&B」)は、2003年2月にPS2用タイトルとして発売された「ヴィーナス&ブレイブス」に、ユーザーの声を反映した新規要素を多数追加した作品。PSP版の制作にあたり、前作をプレイしたユーザーのアンケート結果から要望の高かった「3つの項目」の変更を紹介する。

【アンケート結果とPSP版の変更点】

■「ちょっと難しいかな。でも内容がとても切なくて面白いので何度やっても楽しい」
■「結構難しいけど、奥が深くて面白い!」他。
⇒「前作より易しめ」、「前作と同じ」、「難しめ」の計3段階の「難易度選択」が可能になり、幅広い層に遊んで頂きやすくなりました。

■「どこでもセーブできるわけじゃないのがやりにくかったけど、面白かった」
■「セーブが自分の好きなときにできないのが少し不便」
⇒訪れた街ごとにセーブ可能となり、プレイの自由度がアップしました。

■「もっとイベントにバリエーションが増えるとうれしい」
■「今までにないRPGでとても楽しかった。長い時間遊ぶのでもっとイベントが欲しい」
⇒100年間を戦い抜く「ブレイブス・レジェンドモード」に新たに10バリエーションの「イベント」を追加。より深くゲームを楽しむことができるようになりました。

 新たな変更・追加により前作を遊んだプレーヤーも、本作を初めてプレイするプレーヤーも、共に楽しめる新生「V&B」が誕生!


 本作はアクラルと呼ばれる大陸を舞台に、不老不死の体を持った騎士団長ブラッドとその仲間達が、100年後にやってくる「大災厄」から世界を救うための戦いを描いている。第2報となる今回は、ストーリーモードと100年間を戦い抜く「ブレイブス・レジェンドモード」を中心に、新たに判明したいくつかの新情報を紹介していく。

■ ブラッドにもたらされた予言から始まる「ストーリーモード」

 アクラル大陸南部、偏狭の地にある鉱山の街「バルクウェイ」。ブラッド・ボアルはゴーレム山賊団の団長として、身寄りのない子供たちを引き取り、生き抜くための技術を教えていた。リリーやウィッペルらとともに戦う日々をすごすブラッド。そこへ、謎の女性が現われ、100年後に世界を破滅させるという「大災厄」の存在をブラッドに告げる。それに備え、強い団員を集め、災厄に立ち向かうための準備をせよと。戦いに不向きなウィッペルを団員から外すという苦渋の選択をするブラッド。100年後の「大災厄」を阻止するという大きなうねりのなかに、仲間とともに巻き込まれてゆく。

『100年に渡る、世界で最も“せつない”戦い』
ゴーレム山賊団として戦うブラッド達。神官リリーはブラッドに対して密かに想いを寄せていた
食いしん坊の騎士ウィッペルは、大好きな食が災いしてしまい、戦闘中に大失敗を犯してしまう
そんなウィッペルを山賊団から外すように告げる謎の女性。ブラッドは決断しなければならない
ブラッドを長年支えてきた老練な僧侶ウォルラスは、そんなブラッドの気持ちを察していた山賊団に志願してきたフリーに戦いの心構えを教える。受け継がれてゆく山賊団の誇り強い団員を維持するためにブラッドは、仲間を募る。すべては災厄を食い止めるために……

 しかし、不老不死のブラッドと異なり、やがては年老いていく仲間たち。自分の能力に限界を感じ、団を去ろうとするウォルラス。そこへ、街の子供が魔物にさらわれるというアクシデントが!子供の救出に成功するも、その間に街は新たな敵の脅威にさらされていた!

 街を襲ったのは、黒き無限の災い・ナグゾスザールに仕える闇の眷属ジーク。動揺するブラッドらに、謎の女性=女神アリアが現われ、ブラッドに破滅の予言阻止を託す。起こりうる災厄を記した、精霊の預言書とともに……。不老不死の宿命を背負い、災厄に立ち向かう決意を固めるブラッド。人間として限られた刻(とき)を精一杯生き抜こうとする仲間たち。幾多の出会いと別れを重ねながら、ブラッドは戦い続ける……100年の戦いの先に待ち受けるものは……!?

能力の限界を感じたウォルラスは、ブラッドに退団を申し出るさらわれた子供の救出には成功したが、その頃街では……ウォルラスは街を守るため、1人奮闘するが戦いの果てに散る
ジークの圧倒的な力の前になすすべもない山賊団だったブラッドに予言を告げるために、真の姿を現わした女神アリア災厄に立ち向かう騎士団の結成を亡きウォルラスの前で誓う
街に残るというリリーとガレフ。2人には街に残る理由があった100年にわたり戦い続ける騎士団に名前をつけることもできる新たな仲間を加え、騎士団の戦いはさらに続いていく


■ 「隊列」と「ローテーション」を駆使して魔物と戦う

 ブラッドとその仲間達は、アクラル大陸のあちこちに出現する魔物を倒すため、遠征の旅に出る。魔物を倒すためには、魔物を特徴をにらみ、それに立ち向かうことができる「隊列」を考える必要がある。隊列を組んだら戦闘開始。戦闘は、ボタン1つで隊列の前後を入れ替えることができる「ローテーションバトルシステム」を採用。中列からの攻撃補助/防御補助や間接攻撃など、あらかじめローテーションを見越した隊列を組んでおくことが勝利のカギになるという。また、後列は味方の体力を回復することができるという重要な役割を持っているほか、魔物にトドメを刺した団員の能力がアップするなど、戦況を考慮した隊列の位置関係が非常に重要になるだろう。

■ 友情と精霊招喚。恋愛・結婚・出産。出会いと別れ。100年の歴史を体感できる壮大な物語

 戦い方によっては同姓同士の団員に友情が芽生えることがある。友情が深まることで精霊を招喚することが可能になる。精霊の力は強大で、敵に大ダメージを与える、敵を石化する、仲間の体力を回復するなど、様々な効果を得ることができ、戦闘を有利に展開することができる。同様に戦い方によっては異性同士の団員が恋に落ちることもある。2人の仲が急接近することで、結婚、出産を行なうことも可能に。さらに、生まれた子供が成長すると新たな仲間として騎士団に迎え入れることもできるのだ。こうした世代交代を経て、強い騎士団が存続していく。

 100年間という長き戦いにおいて、不老不死のブラッドと違い騎士団の仲間は年をとり騎士団を去るものも現われる。愛着がある仲間が去っていくせつなさと強い騎士団の維持という使命を持つブラッドは、その狭間で悩み続けながら魔物とも戦い続けねばならない。

魔騎士と幻術師の間に友情が芽生える瞬間を撮った貴重なワンシーン!?友情パワーによって精霊を招喚することが可能に精霊ファフニールは死亡した団員を復活させることができる
戦場を共にした、惹かれあう2人のプロポーズシーン団員に祝福され、結婚式も執り行われるという演出もある魔術師と魔女がゴールイン。魔術の強い子が生まれる?
結婚した2人に赤ちゃんが生まれた瞬間。名前も決められる子供の成長は言葉を送ることでステータスがアップするようだ成長した子供を騎士団に入れることも可能
団員募集は、新人を入れるなら定員が一杯の場合は誰かと別れることに仲間の訃報に悲しむブラッド。感傷に浸ることはできない遠征から戻るとアリアが戦いを評価してくれるようだ


■ 100年を戦い抜く「ブレイブス・レジェンドモード」

 ブレイブス・レジェンドモードは、ストーリーモードをクリアすることで遊ぶことが可能になるモード。このモードでは、団長も不老不死ではない普通の人間だ。団員だけでなく団長の育成を交代も視野に入れた戦略を立て、100年を戦い抜くということにチャレンジする楽しみを味わうことができるようだ。また、このモードには10種類の新規イベントが追加されているという。これにより、よりバリエーション豊かな展開を楽しむことができる。今回はブレイブス・レジェンドモード専用イベントの中から、「お見合い」と「闘技大会」を紹介する。

■ 「お見合い」イベント

 恋愛・結婚・出産の過程は、通常であるなら団員同士を戦闘に参加させることで生まれる人間関係によって発生するが、お見合いイベントは団員同士をより結婚させやすくなる、縁結びイベントだという。団員同士が結婚することで、団員募集で有望な新人を発掘するよりも高い能力を秘めた可能性のある子供が誕生しやすい。成長した際には騎士団に入れることも可能になるので、強い騎士団を作り上げるには、お見合いは欠かすことができない要素の1つといえるだろう。

【お見合い】
縁結び場に関する情報を酒場でゲットし、遂にその場所を発見。縁結び場ではちょっとイイ感じの団員同士が急接近!煮え切らない態度の団員に助け舟を出だすことも!?それとも黙って見守る?

■ 「闘技大会」イベント

 ある街で闘技大会と呼ばれる大会が開催されるという噂を聞きつけた騎士団。闘技大会に参加し魔物に勝利することで団員のレベルを上げることができる。しかし、敗北してしまうと団員は死んでしまうことになるという。団員を強化するか、それとも失うか、という命を賭けたこの大会に、参加するかしないかを決めるのは団長であるプレーヤーであり、プレーヤーの判断力と戦闘の手腕を問われるイベントのようだ。

【闘技大会】
闘技大会に参加できるのは3人までとなっており、通常とは異なる戦いを楽しむことができる。勝てば団員のレベルアップ、負ければ死というシビアな戦いを味わうことができる。大会に参加するかしないか、アナタならどうする?


■ ゲストキャラクター

 追加された10種類の新規イベント以外にもブレイブス・レジェンドモード専用のフィーチャーとして、「テイルズ オブ」シリーズ7タイトルの中から20名のゲストキャラクターが参戦。ゲーム中に彼らと出会うことで様々な「術技」を伝授してもらうことができ、伝授された術技は戦闘中に使用することが可能になる。ただし、職種によって会得できる術技が異なるという。また、1回の遠征で使用できる術技の回数は1回のみとなっているで、多用することはできない。

【ゲストキャラクター】
旅の途中で出会った異世界の剣士リオン。彼は「シャルティエ」と呼ばれる特殊な剣を持っている。手合わせ次第では技を伝授するというリオン。サムライなら術技を伝授してもらうことができるようだ
ティア・グランツアスベル・ラントソフィ
フィリア・フィリスクレス・アルベインミント・アドネード


■ 無料体験版情報

 ブレイブス・レジェンドモードは、通常であるならストーリーモードをクリアしないとプレイすることができないが、無料体験版をプレイすることで製品版購入後、すぐにブレイブス・レジェンドモードを始めることができる。無料体験版には、ストーリーモードの序盤とブレイブス・レジェンドの両方が収録されており、総プレイ時間は10数時間に及ぶボリュームとなっている。両モードとも体験版のセーブデータを製品版に引継ぐこともできる。公式HPでの無料体験版の配布は12月上旬を予定しているという。詳細は公式ページにて発表が行なわれるので、興味のある人はチェックしてみるといいだろう。


【プロモーションムービー】

※画像は開発中のものです。
(C)2011 NBGI (C)いのまたむつみ (C)藤島康介

(2010年 11月 25日)

[Reported by 志賀康紀]