ディースリー、Xbox 360「DREAM C CLUB ZERO」

お邪魔な「ドリー虫」のイベントなど新要素を公開


今冬 発売予定

価格:7,140円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 株式会社ディー・スリーパブリッシャーは、Xbox 360用恋愛シミュレーション「DREAM C CLUB ZERO(ドリームクラブ ZERO)」の新情報を明らかにした。同タイトルは今冬の発売を予定しており、価格は7,140円。CEROレーティングはD(17歳以上対象)。

 今回明らかになったのは、デート中に現われるお邪魔(?)な虫「ドリー虫」や、デート中のスキンシップを高める「タッチイベント」。さらには、「ドリガチャ」と呼ばれるアイテム販売マシンで手に入れたアイテムで自身の部屋の模様替えが行なえるといった要素も発表された。




■ 「ドリー虫」登場!!

 ホストガールとデートをしていると突如として現われるのが、この「ドリー虫」。特定の店外イベント中に出現! ホストガールの“あるところ”にとまり、デートの雰囲気を台無しにしようとする。

 この虫は、手を伸ばして取ることができる。もちろんこれはミニイベントとなっており、成功すれば好感度も上がろうというものだが、失敗すればホストガールに怒られちゃうこともある。


【ドリー虫・成功の巻】
なんか不穏な雰囲気が……何か横切った? 不思議な虫が登場??これぞお邪魔な、「ドリー虫」
あぁ、あんなところに「ドリー虫」がとまってしまった! すわ大事件!!早く駆除しなければ。狙いを定めて……タイミングを計って虫を捕まえろ!!
捕獲成功! 新種発見か? 遙華は取ってくれて当然といった顔をしていますが感謝の意を表して、嬉しいお言葉を賜わりました
【ドリー虫・失敗の巻】
なんてこと! 大事なところで「ドリー虫」が逃げ出した!!むにゅ? あ、不幸な事故不可抗力とは言え、ホストガールから怒られるのはプレーヤー。残念です




■ 様々なシチュエーションで展開するタッチイベント

 ホストガールとのふれあいは、「ドリー虫」に頼らなくても色々とイベントが用意されている。下のスクリーンショットにあるように、王道の展開が発生することも。もちろん、どう対応するかはプレーヤー次第となっている。

【タッチイベント】
「肩にほこり(落ち葉、毛虫、などなんでも可)が付いてるよ」とふれあう機会を作る、べたべたな展開。これを王道というもちろん「取ってよ!!」といった展開に肩のゴミを取ると見せかけて……
おっと!大きく手が滑った!!大変おかんむりなご様子。「警察呼ぶわよ!」とまで言われる始末お怒りごもっともです……
キチンと肩のゴミを取り払うという選択肢もあるもちろん、感謝されますそうすれば、さらなる展開も期待できる




■ 遂に実現した「初詣」

 前作では無かった行事として「初詣」が今回実現している。ホストガールと一緒に「初詣イベント」に出かけることができる。ホストガールの晴れ着が見られる貴重なイベントとなっている。

【初詣】




■ 大切に育てていきたいメンバーズカード

 ピュアなハートを持つメンバーだけが持つことができるメンバーズカード。このカードには、ポイントを溜めることができるようにiなっており、来店して支払った金額やミニゲームの結果に応じてポイントが加算され、一定数を超えるとランクが上がるシステムとなっている。もちろん、ランクが上がれば新たなサービスが提供される。

【メンバーズカード】
まず最初にメンバーズカードが手渡される。大切にしていきたい「ドリームクラブ」のお客である証。1番最初にもらえるレギュラーカードワンランク上がると、この「シルバーカード」となる。店に設置してある「ドリガチャG」をプレイできるようになる
さらに上がると「ゴールドカード」に。ホストガールが普段とは異なる髪型で登場するイベントが楽しめる特別なお客である証の「プラチナカード」。ホストガールが特別な髪型で登場するイベントを楽しめるどんどんポイントを溜めてランクアップしていきたい




■ 「ドリガチャ」でグッズを当てて、部屋を模様替え

 「ドリームクラブ」の店頭に設置してあるというアイテム販売マシン「ドリガチャ」。中にはホストガールにちなんだアイテムが入っているが、それは何が出るかはわからない。ところがこの「ドリガチャ」、最低価格が1万円からと非常に高価! ここでお金を使いすぎると、スッカラカンになってしまい、お店に入ることなく帰宅する羽目になることも……。

 「ドリガチャ」は、最初は1万円の1種類だが、ランクが上がると高額マシンが登場する。「ドリームクラブポケットティッシュ」なんてものが出てくることもあるようで、1万円をつぎ込むかどうかはプレーヤーの自己責任となる。

 「ドリガチャ」で手に入れたアイテムを使い、自宅の模様替えを行なうことも可能。お目当てのホストガールのグッズで自分の部屋を埋めつくすこともできる。

【ドリガチャ】
この画面を見てもわかるように、「ドリガチャ」は店に入る前に設置されている「ドリガチャ」には複数の種類が用意されているようだ。しかし、最低金額でも1万円……お金の使い道はよく考えてから!!回すときはこのようにスティックを使いクリッと回すとガチャコンとアイテムが出てくる
【部屋の模様替え】
このようにホストガールにちなんだアイテムが出てくれば、本当に嬉しいこのようにアイテムで部屋の中をホストガールのアイテムで埋め尽くすこともできるカーテンの色が微妙にホストガール色になっている

(C) D3 PUBLISHER

(2010年 12月 7日)

[Reported by 船津稔]