アートディンク、PSP「カルネージハート エクサ」

プレイ動画募集企画がスタート。「見ていてワクワクする」ような動画を!


【募集期間】
11月19日~12月15日 当日消印有効



「カルネージハート エクサ」には戦闘シーンのリプレイ機能が用意されている

 株式会社アートディンクは、10月28日に発売されたPSP用ロボットバトルシミュレーション「カルネージハート エクサ」のプレイ動画を募集する企画をスタートさせた。応募は郵送のみで受け付ける。募集期間は11月19日から12月15日までで、締め切り日の当日消印は有効。

 「カルネージハート エクサ」は、「OverKill Engine=OKE」と呼ばれるロボットの行動ルーチン(戦闘思考)をプログラムし戦わせるシミュレーションゲーム。今作ではボタン入力を判定できるチップが加わっており、操縦型ロボットを設計し戦わせることもできるようになった。

 同作では戦闘シーンを「リプレイ保存」し、ムービーを撮影することができる。リプレイデータは、カメラアングルを自由に編集することができ、カメラタイプを「追跡移動」、「ペア周回」、「全体周回」、「機体周回」、「後方固定」の5種類の中から切り替え、さらに細かい補足設定も可能。カメラの切り替えは最小1秒単位でできる。この機能を使い完成したものをムービーとして出力することができる。

 この企画ではユーザーからゲームのプレイ動画を募集し、同社スタッフが募集作品の複数の動画の中から選びそれをつなぎ合わせ、1本のプロモーションビデオとして完成させる。完成したプロモーションビデオには採用となった応募者の名前(もしくはペンネーム)が掲載され、後日記念品として非売品のオリジナルTシャツがプレゼントされる。

 審査基準として、「プロモーション映像の1部として使うことを想定し、審査いたします」と挙げており、「『見ていてワクワクする』ような動画」としている。応募要項として、使用可能メディア、動画形式など細かく設定されているため、募集ページの「動画規定」をよく確認した上で応募していただきたい。

(C) 2010 ARTDINK. All Rights Reserved.

(2010年 11月 19日)

[Reported by 船津稔]