スクエニ、Facebook向けソーシャルゲームを提供開始

「Chocobo’s Crystal Tower(ver.β)」など2タイトル


11月2日 配信開始

価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)



 株式会社スクウェア・エニックスは、SNS「Facebook」向けのソーシャルゲーム 「Chocobo’s Crystal Tower(ver.β)」および「Knights of the Crystals(ver.β)」の配信を11月2日より開始した。利用料金はいずれも基本プレイ無料のアイテム課金制。

 「Chocobo’s Crystal Tower(ver.β)」は、同社のRPG「ファイナルファンタジー」シリーズに登場するキャラクター「チョコボ」を育成するゲーム。エサをあげたり、ブラッシングしたりして、「ヒナチョコボ」を「オトナチョコボ」に育てる。「オトナチョコボ」は世界中の「タワー」で冒険させて、モンスターと戦ったり、お宝を探したりする。これを繰り返し、さらに新たなチョコボを育てて世代交代させながら、平和を守る強いチョコボを育てる。

 タワーの冒険で獲得したゲーム内通貨「ギル」やアイテムを使ってチョコボに服や帽子を着せたり、牧場の風景を変えたりといったカスタマイズも可能。また友人のチョコボの世話をしたりプレゼントを贈りあったりといったコミュニケーション要素もある。特に牧場に落ちている「ラッキーフェザー」をやり取りすると、他のユーザーのチョコボと友情を深められ、お見合いを申し込めば新たな世代となるチョコボのタマゴも手に入れられる。


【スクリーンショット】
タマゴの状態からチョコボを育て、オトナチョコボを冒険に出して、より強いチョコボを育てる。インターフェイスは英語だが、日本語のチュートリアルが用意されている

 「Knights of the Crystals(ver.β)」は、トレジャー(お宝)の収集を目的としたRPG。クエストを繰り返してキャラクターを成長させつつお金を稼ぎ、時には他の冒険者と力を合わせてボスモンスターと戦う。また冒険を進めていくことで手に入る新たなクラス(職業)にクラスチェンジすることでステータスが上がったり、トレジャーの入手率が上昇したりする。

 キャラクターデザインは、「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」などを手がけた伊藤龍馬氏が担当。多彩なクラスや登場人物、モンスターが個性的に描かれている。


【スクリーンショット】
伊藤龍馬氏の描くキャラクターが大きく描かれた迫力あるビジュアルが魅力。ゲームは現在のところ英語のみとなっている

(C)2010 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.
(C)2010 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved. Illustrations by Ryoma Ito

(2010年 11月 2日)

[Reported by 石田賀津男]