IEインスティテュート、DS「漢検DSトレーニング」

QRコードによる追加問題の配信開始。「GAME Watch特別問題」を配信!!


10月14日 発売

価格:2,940円



こちらがGAME Watchでのみ配信される問題を取り込むことができるQRコード。拡大画像を表示して、取り込んでいただきたい

 株式会社アイイーインスティテュートは、財団法人日本漢字能力検定協会の協力の元、制作されたニンテンドーDS用漢字学習ソフト「財団法人日本漢字能力検定協会協力 漢検DSトレーニング」を発売した。価格は2,940円。

 「漢検DSトレーニング」の大きな特徴としてはQRコードにより追加問題が配信されるという点にある。同社ホームページをはじめ各所で特製のQRコードが配信され、それをニンテンドーDSiのカメラ機能を使い取り込むことができる。

 このほど発売を記念してGAME Watchでも特別問題を配信することになった。配信するのは「(読み問題)『おためしセットA』」。内容としては10~1級レベルの問題がバランスよく出題されており、ソフトの全体的な雰囲気を体験できるようなっている。「漢検DSトレーニング」ユーザーはぜひともチェックいただきたい。

 取り込み方法は、トップ画面で「パシャっと問題」を選択し、さらに「問題を読み込む」を選択。取り込み画面になるので、左画面に表示されている赤枠一杯にQRコードが写るようにして右画面の「はい」ボタンを押すと取り込まれる。取り込みに成功すると右画面に「問題を読み込みました」と表示される。情報量が多いコードであるため、若干読み取りづらくなっている。読み取り時にDSi本体をあまり動かさないようにすると成功しやすいだろう。なお、問題を取り込みその後削除しても、再度このニュース記事に掲載しているQRコードを取り込めば問題を取り込むことができる。

 なお、公式ホームページでは、難読漢字やかたちの面白い漢字などを取り扱ったユニークな問題を配信している。こちらもぜひともチェックして、学習に役立てていただきたい。


【スクリーンショット】
トップ画面から「パシャっと問題」を選択し、上記スクリーンショットのようにQRコードが真ん中にくるようにして取り込む今回、GAME Watchで特別に配信するのは「(読み問題)『おためしセットA』」。10~1級レベルの問題が収録されていて、ソフトの全体的な雰囲気を体験できるようになっている(写真は製品のスクリーンショットであり、今回配信する「問題」のものではありません)

(C) IE Institute Co., Ltd. 「漢字検定」・「漢検」は財団法人日本漢字能力検定協会の商標です。

(2010年 10月 14日)

[Reported by 船津稔]