カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」

「スラッシュアックス」など計12種類の武器を収録


12月1日 発売予定

価格:5,800円



 株式会社カプコンは、12月1日発売予定のPSP用ハンティングアクション「モンスターハンターポータブル 3rd」(MHP3rd)に収録される武器の情報を公開した。

 本作には、「MHP」シリーズでは初登場となる「スラッシュアックス」をはじめ、「片手剣」、「双剣」、「大剣」、「太刀」、「ランス」、「ガンランス」、「ハンマー」、「狩猟笛」、「ライトボウガン」、「ヘビィボウガン」、「弓」の計12種の武器が収録される。

■ スラッシュアックス(近接武器)

 単発の威力が高い攻撃や機動力を活かしたヒット&アウェイに適した斧状態と、武器の振りが速くビンの効果を発揮できチャンス時のラッシュに適した剣状態に変形可能な武器。

■ 片手剣(近接武器)

 軽く素早い攻撃によって、動きやすく汎用性に富む武器。アイテム使用や打撃攻撃など、抜刀中にできる行動も多い。リーチの短さを補うジャンプ攻撃からの連続攻撃など攻め方も多彩。

■ 双剣(近接武器)

 攻撃に特化した武器で両手に軽い剣を持つ。ガード能力を排除し、超近接戦闘で圧倒的な手数による攻撃を繰り出す。武器が非常に軽いため動きも素早く、回避行動を利用しながらスピーディーに狩りを展開できる。己の力を解き放つ「鬼人化」、それを利用した「鬼人強化」により攻撃力はさらに高まる。

■ 大剣(近接武器)

 本作随一の破壊力を秘める重量武器。攻撃だけでなくガードもでき、さまざまな局面で力を発揮できる。使いやすい抜刀攻撃を主軸に、一撃必殺の破壊力を持つ「溜め斬り」を狙いたいところ。

■ 太刀(近接武器)

 長いリーチが特徴の鋭い刀。練気ゲージを溜めることで、自らの力を高めることができる。練気ゲージを消費して放つ「気刃斬り」で怒涛の如く攻め、「鬼刃大回転斬り」を叩き込むのがセオリー。比較的身軽に動けるが、ガードはできない。

■ ランス(近接武器)

 移動速度は遅く、使いこなすには慣れが必要だが、ガード性能が高く「カウンター突き」など反撃手段が豊富な武器。相手の攻撃に合わせて対応していく戦い方を心がけたい。

■ ガンランス(近接武器)

 砲撃機構を備えた重槍。斬撃と砲撃を組み合わせて攻撃していく。素早く1発だけリロードを行なう「クイックリロード」や装填されたすべての弾を1度に撃ち出す大技「フルバースト」という攻撃が新たに追加されている。

■ ハンマー(近接武器)

 破壊力が高く、リーチの短い打撃武器で、多彩な溜め攻撃を持つ。溜めながら移動することができるため、短いリーチを補いつつモンスターに近づき、頭部を攻撃してめまいを誘発させるのが定石。

■ 狩猟笛(近接武器)

 モンスターを攻撃するだけでなく、さまざまな効果を与える演奏によって同じエリアにいる仲間をサポートすることができる。攻撃しつつ音色を揃え「演奏攻撃」へと繋げていく。

■ ライトボウガン(遠距離武器)

 状態異常弾、属性弾、特殊弾といった弾丸を扱い、モンスターを翻弄する射撃武器。手数の多さでモンスターを圧倒したい。

■ ヘビィボウガン(遠距離武器)

 火力の高い射撃武器。重いため取り回しは難しいが、その威力は巨大なモンスターにも十分通用する。その場で連続して射撃する「しゃがみ撃ち」が新たに追加された。タイミングを見計らって集中砲火を浴びせるといいだろう。

■ 弓(遠距離武器)

 強力な溜め攻撃を持つほか、ビンを装着して攻撃力などを強化できる武器。特殊な矢を上空に放ち頭上から攻撃する「曲射」が新たに追加された。


(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真は開発中のものです。

(2010年 10月 13日)

[Reported by 中野信二]