ゲームズアリーナ、「喧嘩番長」のモバイルソーシャルゲーム

「喧嘩番長 全国制覇」を「モバゲータウン」で提供


4月22日 提供開始



 株式会社ゲームズアリーナは、モバイルポータルサイト「モバゲータウン」にて、ソーシャルゲーム「喧嘩番長 全国制覇」を4月23日18時より開始した。利用料金は基本プレイ無料のアイテム課金制。対応機種は、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルのFlash Lite 1.1対応機種。

 「喧嘩番長 全国制覇」は、株式会社スパイクの監修のもと開発されたモバイルソーシャルゲーム。プレーヤーは番長となり、日本全国の制覇を目指す。まず日本国内での登録地域を市区町村まで指定し、市区町村での抗争に参加。実力を伸ばしながら、都道府県、全国と勢力を広げていく。プレーヤーキャラクターは、性別、髪型、顔、服装、背景を自由に設定できる。


【プレーヤーキャラクター】
外見はプレーヤーが自由に選べる。「ケンカ」の相手など他のプレーヤーからも表示されるので、気合負けしない姿にしておきたい

行動は「シゴト」と「ケンカ」の2つ

 プレーヤーの行動は「シゴト」と「ケンカ」の2つが選べる。「シゴト」では、「舎弟」、「収入」、「経験値」、「アイテム」を入手できる。同じ「シゴト」を繰り返していると達成率が上がっていき、100%にすると「ケンカ」を選べるようになる。

 「ケンカ」では、他のプレーヤーと戦う。まず使用する技を1発目、2発目、フィニッシュと3つ設定しておく。技には大きく「パンチ」、「キック」、「大技」の3系統があり、「パンチ」は「大技」に強いといった3すくみの相性がある。この技の相性と、ぶっこむ(連れて行く)「舎弟」の数によって勝敗が決まる。「ケンカ」に勝利すると相手の「校章」を奪え、負けるとお金が減る。

 「校章」を6つ集めると、都道府県ごとに存在する「有名番長」に挑戦できる。勝利すれば、その都道府県を制覇したことになり、全系統に強いが1回のケンカに1度しか使えない「地元スペシャル」という系統の技を覚えられる。


【アクセス方法】
・http://pf.mbga.jp/12000671 をURL入力(モバイルのみ)


【4月26日 追記】
 ゲームズアリーナは、4月23日のサービス開始後、想定以上のサーバー負荷があり快適にプレイできない状況が続いたため、いったんサービスを停止している。現在はサーバーの設定変更や設備増強による対応を行なっており、4月29日16時よりサービスを再開するとしている。


【スクリーンショット】
「シゴト」では目的地と内容を選んで実行する。全国制覇に向けて「舎弟」や「収入」を増やす重要な行動だ
使用する技をセットして、他のプレーヤーとの「ケンカ」に臨む。勢力をどんどん伸ばして全国ランキングのトップを目指す

(C)Spike / (C)GAMES ARENA

(2010年 4月 23日)

[Reported by 石田賀津男]