最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

角川ゲームス、DS「メタルマックス3」
マルチパーティー制導入、6種類の職業を紹介


2010年夏 発売予定

価格:未定


 株式会社角川ゲームスは、ニンテンドーDS用RPG「メタルマックス3」を2010年夏に発売する。価格は未定。

 「メタルマックス3」は、人類の文明が滅び去った近未来を舞台に、記憶を失った主人公が記憶を取り戻すために荒野の世界を旅するRPG作品。「メタルマックス」シリーズでの“仲間”といえば、メカニックとソルジャー(+犬「ポチ」)に決まっていたが、本作では6種類+1匹(犬)の中からパーティーを組むことができるマルチパーティー制を導入。パーティーは主人公を入れて最大3人と1匹までとなっている。全ての職業には性別があり、プレーヤーの好みで自由に選ぶことができる。

 本作では新たに「ナース」、「レスラー」、「アーチスト」の職業を追加。個性的な特徴を持ったキャラクターたちが、冒険をより盛り上げてくれるという。また、シリーズの特徴でもあるポチ(犬)は、大切な仲間の一員として本作でも活躍する。


【職業】
【ハンター】 【メカニック】
モンスターハンターの代名詞的職業。クルマに乗って戦うことを得意とする賞金稼ぎ。車載兵器での戦いは最強クラス。犬連れのハンターも存在するらしい 破損したクルマや兵器を修理する能力を持ち、ハンターにとっては最高の相棒といえる存在。メカやマシン系の敵を解体して瞬殺することもできる
【ソルジャー】 【ナース】
「人間用兵器」を手に、我が身を戦場にさらして戦う白兵戦闘のエキスパート。ほとんどの人間用武器、防具類を装備することができるが、クルマの運転と車載兵器は苦手 回復系の薬品の効果を倍にすることができる、回復のスペシャリスト。戦場には似合わないロングコート風の白衣が、「戦場の天使」の目印である
【レスラー】 【アーティスト】
ソルジャーと同じく、白兵戦を得意とする職業。ソルジャーと異なる点は、武器は一切使わず、鍛え上げた肉体と鉄のような拳で戦う、肉弾戦のエキスパート ゲージツのための素材を求めて荒野をさすらう、戦う芸術家。クルマの運転はあまりうまくないが、特殊な砲弾を作ることができるキャラクターとして重宝する




■ 仲間との出会いの場「ヌッカの酒場」

 パーティーの入れ替えは「ヌッカの酒場」で決めることができる。酒場のマスターヌッカに話しかけることで、キャラクターを自由に入れ替えることができるという。

 ヌッカは、「ヌッカの酒場」を経営する元ソルジャーとして、主人公たちを支えてくれるキャラクター。荒れくれ者の賞金稼ぎたちに、仕事や仲間を斡旋してくれる。泣く子もだまる強面だが、お姉言葉を使い、ときとして抜群の色香を漂わすこともある!?


【ヌッカの酒場】
パーティーの組み合わせは、プレーヤーの好みによって自由に決めることができる。登録は何人もすることができるようなので、戦況に合わせてパーティーを組み替えるという遊び方もできるようだ


■ WANTEDモンスターで賞金を稼ぐ

 街中にある「ハンターオフィス」では、WANTEDモンスターの情報を聞くことができる。WANTEDモンスターは、通常のモンスターより格段に強い存在として登場する。倒すことに成功するとハンターオフィスから多額な賞金をもらうことができる。


【WANTEDモンスター】
シリーズのお約束でもあるWANTEDモンスターは本作でも健在。お金はいくらあってもクルマの改造費などに消えてしまうので、WANTEDモンスターを退治してお金を稼ぐことも大事


■ シリーズ初の乗り物としてバイクが登場!

MBT77 ジャングル迷彩カラーVer.

 戦車で戦うRPGというのが「メタルマックス」シリーズの特徴であったが、本作では新たに“バイク”が乗り物として登場する。バイクに乗っているときは、人間用兵器を使って戦うこともできる。また、シリーズの特徴でもあった「カスタマイズ」要素は本作にも引き継がれているという。

本作ではシャシーの塗装も可能となった。シャシー塗装は「メタルマックス」シリーズとしては初登場となる要素の1つ。


※画面は開発中です。
(C)2010 ENTERBRAIN, INC./CREA-TECH

(2010年 4月 13日)

[Reported by 志賀康紀]