カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」

「シーズン7.0」で拡張されるパローネの情報を公開


12月9日 アップデート実施予定



 株式会社カプコンは、Windows用オンラインハンティングアクション「モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)」において、12月9日に実施予定の大規模アップデート「シーズン7.0 “絶島主、ラヴィエンテ”」の新情報を公開した。

 第4報となる今回は、パローネ=キャラバンに実装される新コンテンツ「パローネ・ラスタ」について。また最新プロモーションムービーも公開された。


【プロモーションムービー】

■ パローネ・ラスタ:「開拓」、「フィールド」、「開拓クエスト」


シーズン7.0から開拓できるフィールドは「密林」か「砂漠」のいずれかとなる

 パローネ=キャラバンは、7.0アップデートの実装後、ハンターランク17以上から利用可能になる。新たなコンテンツ「開拓」が実装される。「開拓」は、フィールドに拠点を作り、完成すれば様々な素材などが手に入るコンテンツで、ハンター自身が作り出す「開拓クエスト」などが作成可能になる。「開拓クエスト」をクリアすることで、専用アイテムや武具の素材が入手できることもある。

 開拓できるフィールドは密林と砂漠の2種類が用意されており、今回のシーズン7.0では、「密林」か「砂漠」のどちらか1つだけを開拓することが可能。開拓の管理はパローネ=キャラバンにいる気球ネコから行なえる。

フィールドを開拓するには「開拓ネコ」に話しかける必要があり、 支払うCPに応じて開拓の進行も変化していく。また、フィールド上に設営する拠点の開拓には、CPと素材が必要。

 拠点が完成すると「開拓旗」が立てられ、採集が可能になる。フィールドでは、開拓レベルに応じて採集できるアイテムが変化していく。

 開拓したフィールドでは「開拓クエスト」として他のハンターもプレイすることができるため、プレーヤー自身が開拓したフィールドで手に入らない素材がある場合は、他のハンターの「開拓クエスト」を受け、素材を手に入れることも可能。

 また「開拓クエスト」は、公開/非公開の設定が可能で、公開している状態でクエストをクリアすれば条件に応じて気球ネコからアイテムがもらえる特典も用意されている。


【開拓ネコ】
「開拓ネコ」にCPを支払うことで開拓が進行していく

【開拓旗】
開拓旗のレベル1とレベル5、旗のレベルに応じて採集できるアイテムが変化していく

【開拓クエスト】
「開拓クエスト」は、ハンター自身が作成することもできるほか、他のハンターのクエストも受けることができる

■パローネ・ラスタ: 「迎賓館の解放」、「アシエル=アルバーロ」

 シーズン7.0の実装後はバローネ・ラスタの「迎賓邸」の2階が解放され、「アシエル=アルバーロ」登場する。彼にCPと引き換えに「とある薬」をくれるようになる。「迎賓館」に入るためには、ハンターの知名度が「伝説を語る狩人」以上であることが必要。

【開拓旗】
アシエル=アルバーロ:キャラバンのカシラであるキエルや気球技師のオリオールの兄。探究心旺盛で、研究好き助手ネコ
「迎賓館」に入るには、ハンターの知名度が「伝説を語る狩人」であることが必須

■ 「頼狩人(ラスタ)」の拡張

 シーズン7.0が実装されると「頼狩人」の能力も拡張され、ギルド貢献ポイントを使って笛や罠などのアイテムを借りると救援契約のラスタがこれらのアイテムをクエスト中に使用してくれるようになる。また、ラスタが装備できる武器や防具のレベルも11まで解放される。

【頼狩人(ラスタ)】
ラスタの装備品はレベル11まで拡張されるほか、笛や罠などの補助アイテムも使用してくれるようになる

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

(2009年 11月 27日)

[Reported by 鬼頭世浪]