カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」
体のサイズから生産武器まで「ラヴィエンテ」関連の情報を公開


12月9日 アップデート実施予定


 株式会社カプコンは、Windows用オンラインハンティングアクション「モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)」において、12月9日に実施予定の大規模アップデート「シーズン7.0 “絶島主、ラヴィエンテ”」の新情報を公開した。

 第2報となる今回は、ラヴィエンテに関する情報として、ラヴィエンテの体のサイズをはじめ討伐クエストや剥ぎ取れる素材から生産できる「進化武器」の概要が明らかになった。

■ 新モンスター「ラヴィエンテ」

 「絶島」に突如現われたモンスター。別名「大巌竜(だいがんりゅう)」と呼ばれ、雲に届かんばかりの巨大な体躯を持つ。いかなる伝承にも記録が残されておらず、生態は謎に包まれているが、「絶島」の誕生に伴って発見されたため、両者には何か因果関係があるとされている。

【ハンターとのサイズ比較】
ラヴィエンテの体のサイズは、ラオシャンロンの数倍はあると言われているが、実際にどれほど大きいのかは謎に包まれている。これまでに判明しているのは、島の周囲を覆い隠せるほどの大きさということだけのようだ

破狩人(バスタ)は、左肩の上が赤く光る

■ ラヴィエンテ討伐には4人の破狩人(バスタ)が同行

 これまでのモンスターとは比較にならないほど巨大な大巌竜「ラヴィエンテ」を討伐するには、より多くのハンターの力を結集する必要がある。よってラヴィエンテ討伐のクエストには、プレーヤーの結成したパーティ以外に、破狩人(バスタ)と呼ばれる4人のハンターが同行する。

 ラヴィエンテ討伐のクエストは、通常のクエストとは流れが異なり、「参加」、「大討伐」、「狩ノ宴」の3つのパートに分けられている。「参加」では、ラヴィエンテ討伐のメンバーを集める。ランド内で一定の人数が集まった段階で、次の「大討伐」に移行する。

 「大討伐」では、ラヴィエンテの討伐に挑む。ラヴィエンテを討伐するには、何度も繰り返しクエストに挑んでラヴィエンテの体力を奪い、徐々に追い詰めていかなければならないようだ。

 「狩ノ宴」では、ラヴィエンテの素材を剥ぎ取れるクエストやラヴィエンテの討伐での貢献度に応じて、知名度ポイントやアイテムを手に入れることができる。

パローネ=キャラバンのNPC「キエル」に話しかけて討伐メンバーを集めるクエストボードの上に配置されるラヴィエンテを模したオブジェが大討伐の始まりを告げる「狩ノ宴」の最中は、パローネ=キャラバンの中央に櫓が設置される

 ラヴィエンテは、各ランドに1頭しか存在しないため、多くのハンターたちが力を合わせてクエストに繰り返し挑戦するほど、討伐できる可能性も高くなる。

 またラヴィエンテ討伐では、討伐に参加していないハンターもパローネ=キャラバンから討伐隊を支援できる。パローネ=キャラバンにいる支援ネコにアイテムを納品することで、クエストでの復活回数を増やせる「復活支援」や特定の部位を攻撃できる「部位破壊支援」などのサポートを行なえる。

パローネ=キャラバンにいる支援ネコこのクエストでは、ラヴィエンテを攻撃したり、クエスト時間が経過することで「ヒートアップゲージ」(画面左下)が増加し、攻撃力が上昇する

■ ラヴィエンテの素材から生産できる「進化武器」

 ラヴィエンテの素材から生産できる武器は、「進化武器」と呼ばれる。進化武器は、武器にLV(レベル)が存在。強化方法も通常の武器とは異なり、大討伐クエストで入手できるアイテムを武具工房で「g(ゲキ)」に変え、LVを1ずつ上げていく。

 武器のLVが上がると、能力も上昇。LVが100になると、派生武器へと強化できるようになる。進化武器は、パーツの一部が光を放ち、見た目も通常の武器とは異なる。下の図では大巌竜の武器として、大剣の派生図を紹介しているが、もちろんほかにも大巌竜の武器は存在する。

【進化武器の派生図】
大剣「大蛇の大鉈」の派生図。LV100にすると、「大蛇の大鉈【燦然】」、「大蛇の大鉈【絢爛】」、「大蛇の大鉈【煌然】」の3種のいずれかに派生させられる


(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

(2009年11月13日)

[Reported by 中野信二 ]